Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

鉢替えと出来なかった事

今日NHK・BSで久し振りに「ブリジット・ジョーンズの日記」を観ました。

誰とくっつくのか忘れていましたが、とっても面白いイギリス映画ですよね。

ロンドンの街並みも見れて、ある意味名作です。

それとエリザベス女王の即位70周年ですね、プラチナ・ジュビリー。

TVでも色々放送されていますが、東京の駐日英国大使館でも何かあるようです。

www.gov.uk

bcij.jp

今日もNHKBSプレミアムで生中継があります~!19:30から。

 

バラもお祝いのジュビリーバラが2種DAから出ています。今回は無いのでしょうか?

 

ジュビリーは即位50周年記念バラ。

 

 

 

今日は2つ鉢替えしました。他にもう一つ予定していましたが、詰めると体に響くので

それは今度の休みにします。

他にも作業をしたのでご紹介しますね。

 

まず、ローズ・ポンパドールの鉢替えです。

左の素焼き鉢から右のリッチェル10号鉢へ替えます。ピンセットと殺虫剤も。

 

左側のベトナム鉢の中へ入れます。右は大きくカットしたミル・オン・ザ・フロスの新芽。

 

鉢替えした後のア・シュロップシャイア・ラド。この苗は災難続きのバラ。

虫食い跡を発見してカット!

 

完成。ローズ・ポンパドールはシュートが出て欲しい。上には2番花の蕾があります。

 

ERのジェネラス・ガーデナーは12号鉢へ今度鉢替えします。すぐ土が乾くんです。

ピルグリムの次くらいにツルが伸びているから、、、でも花は少なかったな~。

 

ロックガーデンにしたい場所。班入り血止め草がバラの方へ侵食してきたので石で止めている( ´∀` )

⇩⇩

少し石を増やしました。

 

白フェンスの下。上にはア・シュロップシャイア・ラドがあります。

此処にも石を増やしたい。

⇩⇩

増やした後。エリゲロン畑になっているんで少し整理して、奥の数珠サンゴにベニカをシュ、シュッ。手前はヒューケラです。シェード・ガーデン、、と言う奴ですね。

一番手前のタイム・シルバーが微妙、、、、。

 

以前、アトランティスを救えって記事にしたタイム・アトランティスはここまで生長しました。

 

このグリーンのディコンドラ、ついつい水やりを忘れて、しおれる事数回。

いい加減鉢を大きくしたい。

 

シルバーリーフのディコンドラ。この場所も微妙、、、。

水やりを忘れないようにして、これも鉢アップですね。

 

ではでは、もうすぐ始まるので、、、。