Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ジェームズ・L・オースチンと消毒

www.youtube.com 今日も暑かったです。 もうずっと消毒していなくて、黒星病が発生しているバラが多くなっていて やっと今日15ℓ消毒しました。 まぁ、良いか、、、と今までやらなかったのは、バッタやカマキリが居るので 控えていました。それに今年はハダニ…

台風が来る!

昨日までは台風は来ないと思っていましたが、 今日になり 直撃コースになっていました。 明日は風速20メートルの風が長い間吹き荒れる、、、 とんでもないよ~~、止めてください!! バラが、バラが大変な事になる~。 と鉢の避難と枝を止めて行きました。 …

秋バラには早いけど

ここ最近は最低気温が25℃を下回る日が続いて バラも過ごしやすくなったせいか、一気に蕾が上がってきました。 ろくに剪定していないから少ないけど。 今日咲いていたバラ達。 挿し木のジュビリー・セレブレーション。 デルバールのローズ・ポンパドール。 こ…

青い光と柿の実

www.youtube.com この曲聴くと、大空に羽ばたくイメージで空港で聴きたいと思ってしまうんですよね。 小学生時ラジオから流れてきて大好きな曲でした。 今日もお休みです。 朝から庭で色々やっていて、これに気づきました。 青の瓶の色が日に当たってこんな…

休日のまとめて作業日記

www.youtube.com 只今連休中です~! こんな時こそ、日頃できない作業をやらなきゃね。 ①最初に、8月の長雨で地植場所の土がかなり流れていて、そこに土を足していく作業をしました。 ②前々から気になっていたラベンダー2種。左:ミスティック・スパイヤーズ…

夏バテですが、、

8月の長雨が終わったと思ったらまた猛暑日が続いています。毎日ヘトヘトです。私は暑いのがとても苦手で毎日多汗かいています。 庭の手入れも出来ずに、バラ達は秋に咲いてくれるのか。最近迄咲かせていましたが、流石に摘蕾していますが、、、このバラは高…

夏のブルームーン・ストーン

頂いたグリーンの植物に、房咲のブルームーン・ストーンを合わせてみました。 涼し気です。 グリーンの小さな花はエクレールかな。可愛いですね。 ウン、、?もしかして挿せるか( ´∀` )

今頃鉢替え?!

www.youtube.com 暑い日が続いていますが皆さん、お元気でしょうか。 明日はオリンピック閉会式ですね。 上の曲はロンドンオリンピックの閉会式でご本人たちが出て歌っていました。 凄く盛り上がる曲なので良かったのですが、なんたってキーが高いのか、 声…

ラ・ララ・ラララ

www.youtube.com 今日までの連投にお付き合いくださりありがとうございます。 言葉にできない、、、、、 今日はそんな日です。 あれからもう1年経ちました。 アップしてきた曲はJUJUさんの去年のアルバム「俺のリクエスト」から。 どの曲にも彼女の気持ちが…

2021 エミリー・ブロンテ

www.youtube.com やっとアップ出来るかな、、、 過去写真から画像を探して選ぶ作業って案外苦痛( ´∀` ) でもtukiiroさんが仰るように、不人気なバラのままでは可哀想なので、 こんなに素敵なバラなんですよ~っと良い処も知って欲しいので 今年の春の開花を…

一番好きな写真

www.youtube.com 今まで撮ったバラ写真は、きっと何万と写しているはず( ´∀` ) その中で、これを超える写真はまだ撮れていません、、、と思うのです。 一番好きな写真。 2019年5月後半のバラです。 この時はレディ・エマ・ハミルトンの色合いが良いんですよ…

あなたの姿は・・・

www.youtube.com 何時もと違う輝きを見た時、ハッとする。 なんて美しいんだろう。 同じバラなのに違う表情を見せてくれたりする。 そんな時ますます、あなたの事が好きになる。 デルバールのローズ・ポンパドール。 咲姿の美しさは、DAだとジュビリー・セレ…

アイラヴ・アイル

www.youtube.com 2番花のERセプタード・アイルを集めてみます。 大苗も挿し木株も沢山咲いてくれました。 課題として挿し木株は、上に伸びすぎて鉢が倒れるので、サイズ・アップする事です。 優し気でホンワカした咲き方。 だけど、香りは強烈、、、ってとこ…

可愛いやつ

www.youtube.com 河本バラ園さんのフィレールです。 まだまだ小さな株ですが、良く咲きます。 香りは無いので、花持ちは抜群に良い!! 5㎝くらいの花です。 開く途中の姿は愛おしいくらい( ´∀` ) 良く房咲きになります。 シュートが欲しい株です。

バラ寄せ集め

www.youtube.com 少し前のバラ達。 ERグラハム・トーマス。この後誘引をやり直しました。 ER ハーマイオニー。2番花。このバラも中々なものです。 バラの寄せ集め。 日差しが強いと、すぐクシャクシャになりますよね。 芝の上にのせているんですけど、 芝が…

プラム・グレイ夏バラ Plum gray

www.youtube.com コマツガーデンさんのバラ、プラム・グレイ。 繰り返し良く咲きます。 香りも強くて色合いが素敵なバラです。 最近サイドシュートを何本も出して来て嬉しい悲鳴です( ´∀` ) アーチに誘引しています。 これは裏から撮った写真。表からは家が…

ERスキャボロ・フェア

www.youtube.com 以前撮っていたバラ達。 枯れかかっていたけど、どうにか去年から復活したERスカボロ・フェアー。 小さな株ですが、どうにかシュートをだして大きくなって欲しいバラなんです。 いつも数輪さくけど、写真が無い( ´∀` ) この日はしっかりし…

デルフィニュウム

www.youtube.com 去年買って夏で枯れてしまったデルフィニュウム。 でも今年は元気に咲いてくれています。 ミントブルーとアクアブルー。 夏にピッタリの色彩ですよね~。 来年はもう少し増やそうかな。 他の花も引き立ててくれますよね。 どなたかのブログ…

梅雨のバラ

www.youtube.com 梅雨明けはまだですね。 明ける前の大雨には気を付けたいです。 前から、腰が痛かったんですが、やっと病院受診しまして、 腰椎椎間板ヘルニアになっていました。 やっぱりね~。痛み止めを飲みながら様子みています。 季節は真夏へ向けてま…

2番花あれこれ②

今咲いているバラ、2番花をアップします。 殆どのバラが咲いたけど、何回も言っていると思いますが、 エミリー・ブロンテだけは蕾も有りません。 このバラはシュートの先には咲く記憶があるんですけどね。 シュートが出ていないので何時花が見れるのか分かり…

バラ2番花あれこれ

昨日の記事とダブるかもしれませんが、お許しを。 昨日・今日と急な休みになってこうしてブログ記事を書いています。 家族が高熱出てPCR検査を受けその結果待ちの為休みになったんです。 今は熱が出る事は大変な事なんですね、、。 その上に老犬が調子悪くて…

青色系植物2021

www.youtube.com 私はこの人好きだな~。 これを書かないと気が済まない、、、( ´∀` ) 家のバラ以外の植物は殆ど青系なんですよ。 又は白、、、。 理由はあるんですが、、それは置いといてといて、バラが色々な色があるんで、他植物の色をまとめると統一感…

我が家流挿し木

www.youtube.com 今日wowowで放送あって久し振りに観ました。 今日は雨で暑くなくて作業には適していました。 今残っている挿し木のポッドから出して、鉢上げします。 薄暗い中撮ったのでボケボケですみません。 一ポッドに3~4本挿しています。 挿し木にし…

切り花にする

www.youtube.com 皆さん、一度は聴いたことがあるディスコ曲?。 タイトル通りフラれても元気出して生きてくわっって感じの歌だと思っていましたが、 こちらのブログを拝見してもっと深い歌い手と作曲者の苦悩が見えてきました。 popups.hatenablog.com 歌に…

ERレディ・エマ・ハミルトンの2番花

www.youtube.com 静かな曲にしようかなとも思いましたが、休日で元気よく行きたいのでこの曲で。 元気がもらえる曲です。 今日は今咲いているレディ・エマ・ハミルトンです。 最初は3輪のみだったので、2番花の方が蕾が多いです。 昨日。 昨日の内にカットし…

ERスキャボロ・フェアとオールド・ブラッシュ

www.youtube.com 今の季節にピッタリ、大大好きな映画。私がイギリス好きになったきっかけの素敵な作品です。今観ても可愛くて、可愛くて♡ 当時サントラ買いました^^。 ERのスキャボロ・フェアが可愛く咲いていたので記事アップします。 もう5年くらいの株な…

もう2番花ですよ~

今年は何もかもが早い! 梅雨入りも早い、バラの開花も早かった、 暑くなるのも早い、、、、。これから先の気候はどうなるんでしょうね~。 もう夏のような蒸し暑さです。 本番の暑さ前にダニ予防消毒をしときたいんですが、風が強かったり、雨だったりで 出…

映画「森の学校」

今日偶々見ていた新聞にこの記事が載っていました。 ん?これは、、森の学校の主人公の人だ、、亡くなった?いつ? 昨日の新聞を見てみたらやはり97歳でお亡くなりになっていました。 (産経新聞2021年5月16日、5月17日。新聞をスキャンしました。) 映画を…

二人の天使~ヴァネッサとアイル

www.youtube.com 美しい名曲ですね~。 今回は、この曲に合わせて、天使のようなバラって事で記事にします。 最近私は、スマホののっとりの被害に遭いまして、、、。 アップルIDのパスワードを変えられて、サインイン出来なくなり、今色いろと手続きしている…

樹形を整える~ウイリアム・シェークスピア2000

www.youtube.com 去年の紅白の歌唱は素晴らしかったですね!コンサートにも行ってみたいです。 開花中盤は過ぎて終盤です。 その間、数回の強風・雨の度に鉢を避難させ戻し、、、の繰り返し。 腰が痛いです、、( ´∀` ) 一番いい時は仕事だったりして今日は…