Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2019年イギリス旅・バイブリー⑥

また時間が空きましたがバイブリーの続きです。 1年かけて記事に残しています、、( ´∀` ) イギリスへは4回行きました。もう行く事は出来ないと思うので 大好きな国へ行った事は一生の思い出です。 このバイブリーに泊まったこともとても良かった事です。 多…

バラの手入れは終わりなき

www.youtube.com これは映画「ギター弾きの恋」の曲。好きな映画です。 昨日映画「Mother」を観たいと思って今日朝一で行こうと考えていましたが、 やっぱり安くなった日に行こう、と思い直しました。 最近映画を観る事が少なくなって、、、その分バラの手入…

変だなと思った時はすぐ行動!(ジェントル・ハーマイオニー)

28日に書き溜めています。 本当はこれしたくなかったんです。お疲れ気味なので( ´∀` ) でもね、早くしなきゃ、、と先延ばししていたので一気に終わらせました。 春のジェントル・ハーマイオニーの花。 ふんわりとしたマシュマロみたいな花でミルラ香のハー…

セプタード・アイル2020春から返り咲きまで

イングリッシュ・ローズの中で一番好きなバラです。 カップ咲で色はソフトピンク。花弁は透明感があります。 時には雄しべが見える咲き方も可愛い。 このバラの一番の魅力は香り。強いミルラ香で他バラの甘いミルラ香ではなく、 クールなミルラ香ですね。没…

豪雨の後

今日夜中には強い風と雨になり これはやばいな、、と感じて、夜中だけど雨と風の中台から鉢を下しました。 背が高い伸びた鉢だけ、、。 だって夜中ですもん。 一応これでいいか、、、と家の中でTVを観ていたら「ガッシャーン!!」と大きな音がしました。…

プラム・グレイはグレイ色

いや~、当たり前のようなタイトルですが、今日本当にこのバラはグレイ色なんだ! と気づきました( ´∀` ) 昨日の記事にもプラム・グレイの写真は有りますが、今日の花と違って赤が強いし。 昨日のバラ達。赤めの割と大きな花がプラム・グレイ、2輪あります…

強香のバラ3種(アイル,レスポワール,プラム・グレイ)

昨日は部分日食見れましたか? 私は夕方5時頃、どうにか見ましたよ。 こんな機会は滅多にないので(家にいて時間があった)見れて良かったです。 今朝摘んだばかりの花です。 薄い白っぽいピンクがセプタード・アイル、大きめの赤紫2輪はプラム・グレイ、 後…

2020春ザ・ピルグリム ThePilgrim

この春に咲いたERザ・ピルグリムのまとめです。 このバラは大分の大神ファームで初めて見てとても気に入ったバラで, 家でも見たい!と迎えました。最初はうんともスンとも育たず、枯れました。 なので2代目です。長尺苗で迎えました。 大きな株で一杯咲いた…

趣味の園芸7年目で思う事

この処の蒸し暑さでもうバテています。 更新する元気が出ないのですが、頑張って記録します! 最近思う事なんですが、 何でもですが、増やし過ぎは管理出来ません!! 出来ない事は無いのですが、もう体力が続きませんね(;´・ω・) 私の場合、バラの増やし過ぎ…

やっぱり美しいエミリー・ブロンテ

今年の開花は、、、とか書きましたが、2番花っぽい花を見てやっぱりエミリー・ブロンテは美しかった、と感じました。 暑くなってきて花的には夏花に近いと思いますが、 それでもエミリーは美しいです。 樹勢の方に力が入った春でしたが、うどん粉病消毒後蕾…

バラ以外の植物

家はバラがベランダの殆どを占めているので その他の植物は少ないのですが、その中で4年目になるのかストケシアが咲き始めました。キク科の多年草。 湿気は嫌いますが、初心者の私でも根腐れさせずに育ったので強い植物です。 今年は30センチ位に茎が伸びま…

切り戻したエリゲロンのその後

冬からずっと咲いていたけど、余りに乱れすぎた姿なので先月に切り戻しました。 最近、また元気に咲いてきました。 切り戻した時のしっかりした枝は水に入れといただけで根が出て、鉢上げしています。 元々凄く丈夫な植物なんですね。 エリゲロンは2回目の挑…

バラ名前間違い探し2

Dua Lipa – Break My Heart (Jax Jones Midnight Snack Remix) お天気持ち直したかな、、(31日に書き溜めています。) 音楽でも聴きながら元気に行きたいですねー。 前回の公園バラ記事にコメント有難うございました。 あれから3日くらいたってから又行って…

ミツバチと殺虫剤

前記事に書きましたが、家では薬剤を多用しています。 ミツバチの事を考えないではないのですが、ハダニだけは抑えたい。 スリップスも嫌い、、、。 前記事から調べたので殺菌剤は良いとして、殺虫剤の事を記録しときます。 ミツバチに影響があるのは、 有機…

スノー・グースでアーチ

今日は小雨パラパラ、曇りのお天気です。 明日から6月ですね、梅雨ももうすぐです。何回も書きますが去年はこの地方は他県に飛ばされて6月29日梅雨入りでした。遅い梅雨入りとギラギラした真夏の日は案外少なく私には丁度良い夏でした。今年はどうなるやら、…

ザ・ミル・オン・ザ・フロスの開花

このバラは今年鉢上げした挿し木苗の方が先に咲きました(@_@) 5月22日開花です。 可愛いピンクで中輪ですかね。 香りは中香でフルーティーと書いてありますが嗅いだはずですが忘れました^^; かなり退色してから。 ここまでが挿し木苗です。 親株です。花弁の…

このバラは、、、

最近疲れ果てて仕事から帰ったら、ぐったりで寝てしまっていてやる事が溜まって溜まって、、、。 そんな時でもバラは待ってくれませんから、ドバッと落ちている花弁が凄いな~と感心しながら掃除しています。スリップスが出てきているので開花しても散るのが…

クレア・オースチン&ジェントル・ハーマイオニーの開花

前記事に多くのコメントを頂き誠にありがとうございました! 嬉しいです! お返事 もう暫くお待ちくださいね!(又バラ園に行ってもっと詳しく葉と花を見てきたいと考えています。) それと、リンクさせて頂いています「失敗だらけの人生だけど、、、」の「…

気になるバラ達(バラ名前間違い探し)

バラを見に公園へ行って来ました。 去年は行かなかったので2年ぶりくらいだと思いますが、綺麗に手入れされている印象です。一人できっと閉鎖されている間に十分手入れが出来たのでは?と考えました。 まだ今から咲くよ!ってバラも多くもう暫くは観賞できそ…

ジュビリー・セレブレーション&スカボロー・フェアーの開花 JubileeCelebration&ScarboroughFair

開花も終盤ですが、昨日開花した挿し木の小さな株のジュビリーから。 親株は枯らしています、、。 なので絶対に残したい挿し木です。 桃のような蕾から咲く、ER定番の花ですよね。 スカボロー・フェアです。 去年からもうダメだろうなの株だったんですが、…

ローズ・ポンパドール&フィレールの開花 RosePompadour&Filer

5月16日の開花2品種です。 まずポンパドール。去年新苗で迎えました。 今回が初めて見る花になります。株はそう大きくなってはいません。 綺麗に開花してくれました。 ただ花はこれだけ。先日蕾を折りましたからね、、にしても2個の蕾とは そしてフィレール…

グラハム・トーマス&エミリー・ブロンテの開花 GrahamThomas&Emily Bronte

5月16日の開花になります。 まずはトーマス。 余り調子が良いとは言えない株ですが、ツルのトップで一輪開花しました。 思いっきり上を向いての撮影、首が痛い、、。 今年は家のつるバラは全てうどん粉になりました。 グラハムも酷かった。 頭上で開花なので…

デイム・ジュディ・デンチの開花 DameJudiDench

今日も曇りで良いお天気とは言えません。 おまけに蒸します。 そんな中、4~5品種が開花しました! 付いていけない、、、。 家にはオレンジ系はこのバラだけですが、オレンジは元気が出ますね。 これは全体像、2回剪定したので小さいのか?コンパクトにまと…

まほろば第二弾

この写真は、全て昨日のものです。あしからず。 朝バラを見ていたら、まほろばにびっくり! 余りに綺麗に咲いていたから!! 朝早くの薄暗い中の写真と、夕方の大雨の中での写真でピンボケなんですが、 記録に残しときます。(昨日のピルグリムと同じ) 強風…

ザ・ピルグリムの開花 ThePilgrim

今日は大雨です。 バラは雨に打たれて下向いていたり。 開花が美しかったけど、良い写真が撮れなくて残念です。 昨日開花していたピルグリム。本来の姿には遠いかもしれませんが開花とします。 長尺苗で購入。来た時からおおきかったけど、それから又大きく…

プラム・グレイの開花Plum gray

ドンドン開花が進んできています。 途中、スノー・グースが入りましたが、 完全な開花ではないけど、プラム・グレイの開花です。 昨日の様子 コマツガーデン作出のバラです。 色の系統はまほろばと似ています。 香りは公式にはミルラの中香となっていますが…

スノー・グースの開花と私のシークレット・ベランダ・ガーデン

全く気付かないうちにスノー・グースが咲いていた。 たった一輪だけど。 それでも開花です。 去年枯れるかと思ったバラ。元気に復活しました。うどん粉だけど~。 今日は植物の位置を換えてみた。 一番端っこにいたグリーン・アイスと、もう花が終わる羽衣ジ…

ジ・オルブライトン・ランブラーの開花 The Albrighton Rambler

毎日更新している自分が凄いというか、暇なんだろうな~とか、 今の時期書いとかないとバラの開花は続いて後からは、、、ぐっと大変になるからが本当の処です^^。 開花順に記事にしています。 去年9月に迎えたDAのランブラー。 3月に開花の記事がありま…

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの開花PrincessAlexandra of Kent

Papillon (1973) Soundtrack (OST) - 01. Main Theme 本当に懐かしい、、子供のころ観て感動して何回も観た映画で音楽も素晴らしい! 今日はお天気で作業中大汗かきました。 今日の開花は昨日の続きですね。 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。 デ…

開花ではないのだけれど、、、

今日は母の日ですね! 離れている子供からショート・メールが来ました。 あっ、母の日メール? 見たら洗濯の仕方を尋ねてきていました、、、。 母の日だけどの返信に何も返ってきません( ´∀` ) 今日も曇りでバラの開花は止まっています。 朝起きたらこんな…