Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

1回目の消毒終わり

King Gnu - 白日 最近の若者の歌ですごく良いな~と感じる曲。ロックとクラシカルの融合か。 新芽が展開し始めて、イケない!と思い、急いで消毒をしました。 ダコニール(予防)と、バロックで、8リットルで一応終わりました。 終わった後、バロックはもっ…

8年目のバラ栽培まとめ

爆弾低気圧ですか、暴風雪です。今年2回目の積雪。 アンブリッジ・ローズと撮ってみました。 今回は、私の苦節8年のバラ栽培のまとめ記事です。 2013年、イギリスより帰ってからバラに嵌っていったと思いますが、まぁ、、、枯らしましたね。ほぼ、根腐れが原…

やっと植え替え終わり

今日全てのバラ鉢と他植物の植え替えが終わりました! 1月中旬くらいから始めてやっと。流石に、芽が動き出してきて一気に終わらせました。(実は、寄せ植えの鉢が一つだけ残っていた、、、) これで安心できます。 植替えてて、去年の土の配合が良かったん…

真冬の開花・アンブリッジ・ローズとプラム・グレイ&植え替え②

夜明けのスキャット 由紀さおり この歌は子供の頃、よく歌っていました、、、。今、懐かしく口ずさむ事が多いんですけど( ´∀` ) 今日は立春です。 バラの植え替えと、誘引を早く終わらせたいのですが、中々進まず、、、。 今は休みの日も忙しく一気に終わら…

真冬の開花・アンブリッジ・ローズとプラム・グレイ&植え替え①

カット出来ずにこの時期まで花が咲いています。どうしよ、、、どうにかなるさ。 先日の雪の寒さから、一気に春っぽい気候になって開花してくれて嬉しいんですけどね。 例年だと12月にはカットしてしまっているんですが、今期は全く捗りません。 大物鉢からゆ…

雪とWithout you

今日は、九州北部にしては珍しく雪景色になりました。 ここ何年かは暖かい冬だったんですが、、、この冬は厳しいですね。大雪で大変な方も多いと思います。お気を付けてください。 暖かさに慣れている植物もびっくりでしょうね。 風も強いのでバラ鉢は下して…

TVの音質とバラ

2021年、年が明けました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 早々と年内最後の記事を上げてからもそれなりのアクセスを頂き嬉しく思います。 このブログは殆どバラの事を載せるようにしていますが、時々これは~!と思った事も載せています。「日々」のカ…

秋バラと、春馬さん

Kinky Boots Haruma Miura Tribute movie はい、今年最後の記事は、三浦春馬さんの舞台「キンキー・ブーツ」の映像で締めくくりたいと思います。アップされてからまだ、10日くらいですが、再生回数は200万回も!観た方全てが素晴らしい!と絶賛されているの…

歴史を知ると云う事

前もって言っておきますね、この記事は三浦春馬さん関連記事です。 今日のyahooニュースにも載っていたので 是非皆さんに知って頂きたかったので書いています。 news.yahoo.co.jp この記事です。少し前に家に「日本製」の取材で春馬さんが来た時のお話も上が…

セプタード・アイル Septer'd Isle

これは先日の満月の時にベランダから見えた月。丁度バラの枝の間から見えて美しかった。 秋バラが咲いてきています。 ずーっと考えている三浦春馬さんに合うバラ。 咲いたバラと春馬さんのイメージを合わせてみる、、、。 中々難しい。 それでも候補は香りの…

秋バラらしく

ハンサムライブ2020 「White Serenade」 すみません、春馬さんの今年2月のライブでの 歌です。凄く良い曲で良かったら聴いてみてください。ただ、この時から痩せていて、、、。 秋バラらしい、花が咲いてきました。 やっぱり香りが良いですね。ポツポツです…

秋バラへ向けて

HYUKOH (혁오 / ヒョゴ) - LOVE YA! M/V【日本語字幕】 台風後、一気に気温が下がりました。秋近し。 バラは年内最後の消毒をして浅めの剪定済です。 綺麗に咲いてくれると良いのですが。 今年は一鉢も枯らさなかった初めての年なんです。 ダメかな、、、と…

ブロガーバトン

id:HHnavyhat いたお様から頂きました! ありがとうございます! しかし書き方が分かりません。 これに書くようですが無理です! 以下、箇条書きで。 ブログを始めたきっかけ。 バラに凝りだして記録に残すため。 一番古い記事。 tangerinekun.hatenablog.jp…

映画Motherを観て

今晩も雨が強いようです。 天気予報には注意をしましょうね。 (咲かせてみたアンブリッジ・ローズ。) 先日行くのを我慢した長澤まさみさん主演の「Mother」をレディス・デイで観ました。 予告編とか事件の事とか前もって調べて行き、予想外に ラスト近くか…

2019年イギリス旅・バイブリー⑥

また時間が空きましたがバイブリーの続きです。 1年かけて記事に残しています、、( ´∀` ) イギリスへは4回行きました。もう行く事は出来ないと思うので 大好きな国へ行った事は一生の思い出です。 このバイブリーに泊まったこともとても良かった事です。 多…

バラの手入れは終わりなき

www.youtube.com これは映画「ギター弾きの恋」の曲。好きな映画です。 昨日映画「Mother」を観たいと思って今日朝一で行こうと考えていましたが、 やっぱり安くなった日に行こう、と思い直しました。 最近映画を観る事が少なくなって、、、その分バラの手入…

変だなと思った時はすぐ行動!(ジェントル・ハーマイオニー)

28日に書き溜めています。 本当はこれしたくなかったんです。お疲れ気味なので( ´∀` ) でもね、早くしなきゃ、、と先延ばししていたので一気に終わらせました。 春のジェントル・ハーマイオニーの花。 ふんわりとしたマシュマロみたいな花でミルラ香のハー…

セプタード・アイル2020春から返り咲きまで

イングリッシュ・ローズの中で一番好きなバラです。 カップ咲で色はソフトピンク。花弁は透明感があります。 時には雄しべが見える咲き方も可愛い。 このバラの一番の魅力は香り。強いミルラ香で他バラの甘いミルラ香ではなく、 クールなミルラ香ですね。没…

豪雨の後

今日夜中には強い風と雨になり これはやばいな、、と感じて、夜中だけど雨と風の中台から鉢を下しました。 背が高い伸びた鉢だけ、、。 だって夜中ですもん。 一応これでいいか、、、と家の中でTVを観ていたら「ガッシャーン!!」と大きな音がしました。…

プラム・グレイはグレイ色

いや~、当たり前のようなタイトルですが、今日本当にこのバラはグレイ色なんだ! と気づきました( ´∀` ) 昨日の記事にもプラム・グレイの写真は有りますが、今日の花と違って赤が強いし。 昨日のバラ達。赤めの割と大きな花がプラム・グレイ、2輪あります…

強香のバラ3種(アイル,レスポワール,プラム・グレイ)

昨日は部分日食見れましたか? 私は夕方5時頃、どうにか見ましたよ。 こんな機会は滅多にないので(家にいて時間があった)見れて良かったです。 今朝摘んだばかりの花です。 薄い白っぽいピンクがセプタード・アイル、大きめの赤紫2輪はプラム・グレイ、 後…

2020春ザ・ピルグリム ThePilgrim

この春に咲いたERザ・ピルグリムのまとめです。 このバラは大分の大神ファームで初めて見てとても気に入ったバラで, 家でも見たい!と迎えました。最初はうんともスンとも育たず、枯れました。 なので2代目です。長尺苗で迎えました。 大きな株で一杯咲いた…

趣味の園芸7年目で思う事

この処の蒸し暑さでもうバテています。 更新する元気が出ないのですが、頑張って記録します! 最近思う事なんですが、 何でもですが、増やし過ぎは管理出来ません!! 出来ない事は無いのですが、もう体力が続きませんね(;´・ω・) 私の場合、バラの増やし過ぎ…

やっぱり美しいエミリー・ブロンテ

今年の開花は、、、とか書きましたが、2番花っぽい花を見てやっぱりエミリー・ブロンテは美しかった、と感じました。 暑くなってきて花的には夏花に近いと思いますが、 それでもエミリーは美しいです。 樹勢の方に力が入った春でしたが、うどん粉病消毒後蕾…

バラ以外の植物

家はバラがベランダの殆どを占めているので その他の植物は少ないのですが、その中で4年目になるのかストケシアが咲き始めました。キク科の多年草。 湿気は嫌いますが、初心者の私でも根腐れさせずに育ったので強い植物です。 今年は30センチ位に茎が伸びま…

切り戻したエリゲロンのその後

冬からずっと咲いていたけど、余りに乱れすぎた姿なので先月に切り戻しました。 最近、また元気に咲いてきました。 切り戻した時のしっかりした枝は水に入れといただけで根が出て、鉢上げしています。 元々凄く丈夫な植物なんですね。 エリゲロンは2回目の挑…

バラ名前間違い探し2

Dua Lipa – Break My Heart (Jax Jones Midnight Snack Remix) お天気持ち直したかな、、(31日に書き溜めています。) 音楽でも聴きながら元気に行きたいですねー。 前回の公園バラ記事にコメント有難うございました。 あれから3日くらいたってから又行って…

ミツバチと殺虫剤

前記事に書きましたが、家では薬剤を多用しています。 ミツバチの事を考えないではないのですが、ハダニだけは抑えたい。 スリップスも嫌い、、、。 前記事から調べたので殺菌剤は良いとして、殺虫剤の事を記録しときます。 ミツバチに影響があるのは、 有機…

スノー・グースでアーチ

今日は小雨パラパラ、曇りのお天気です。 明日から6月ですね、梅雨ももうすぐです。何回も書きますが去年はこの地方は他県に飛ばされて6月29日梅雨入りでした。遅い梅雨入りとギラギラした真夏の日は案外少なく私には丁度良い夏でした。今年はどうなるやら、…

ザ・ミル・オン・ザ・フロスの開花

このバラは今年鉢上げした挿し木苗の方が先に咲きました(@_@) 5月22日開花です。 可愛いピンクで中輪ですかね。 香りは中香でフルーティーと書いてありますが嗅いだはずですが忘れました^^; かなり退色してから。 ここまでが挿し木苗です。 親株です。花弁の…