Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

スキャボロ・フェアと色んな事

こんにちは! 何と今日九州南部と関東地方が梅雨明けしましたね! 早い、、、 北部はつい先日梅雨になって、梅雨らしい雨はまだ降っていません。 気候の変化が激しく、今後もどうなっていくのか考えてしまいます。 それと身体を気遣って頂きありがとうござい…

地植えの威力~グラハム・トーマス

先日ERのグラハム・トーマスを地植えしました。 それが、5月28日にアップしているので、20日位経ちました。 日々グラハムの生長にびっくりしているのです。 鉢植えの時と違い過ぎる、、、、、、、 まだ、シュートは出ていませんが、下から上まで芽が沢山出始…

ストケシア・青だらけの庭と私の病気

お久しぶりの更新です。 ず~っと、調子悪くて苦しんでいます、、、、、。 この病気を甘くみていたんでしょうね。 もし似たような症状がある方がいるかもしれませんので ここに記しときます。 病名は「リュウマチ性多発筋痛症」です。 全く知らない病気で?…

鉢替えと出来なかった事

今日NHK・BSで久し振りに「ブリジット・ジョーンズの日記」を観ました。 誰とくっつくのか忘れていましたが、とっても面白いイギリス映画ですよね。 ロンドンの街並みも見れて、ある意味名作です。 それとエリザベス女王の即位70周年ですね、プラチナ・ジュ…

ウィリアム・シェークスピア2000、2022春

前記事でバラ栽培が面倒になってきた、、、って書きましたが やっぱりそうなんですよね( ´∀` ) 去年暮れから病気になった事もあり、全身痛みがあって栽培を楽しむと云うより、 殆ど苦行になっているんです。 痛みが無い時はスムーズに動けてそうでもないけ…

ブラックベリーその後と、大きく切ったバラ苗

今日で5月も終わりですね。 家のバラ達は殆ど大きくカットしていて、2番花も蕾をもぎました。 今年はどうにか手を抜きたい、、、を実行しているのですが、、、。 これはERヴァネッサ・ベル。大きくカットした後の房咲蕾だけは咲かせることに。 ブラックベリ…

グラハム・トーマスを地植えにする

www.youtube.com この人の曲は余り知りませんでしたが、これ良い曲ですね~。 今日はやっとグラハムを地植えにしました。 羽衣ジャスミンを抜いた後地です。考えてみると狭い庭にバラ鉢がわんさかあって、 それなのに、バラ以外を地植えにしているってもった…

挿し木のコリーヌ・ルージュ

www.youtube.com 久し振りに音楽を貼ります。この曲は1980年代、イギリスのバンドで一番嵌ったニュー・オーダーの一番好きな曲です。ちょっとずれた感じの音程がすごく良いんです~。 今日は強風吹き荒れて何もできませんでした。 あとで、土が来るので明日…

今日の庭模様

今日は朝から痛みで動けなくて用事をキャンセルしました。 なので、朝からゆっくりと庭の片づけをしました。 本当は鉢増しを早くしたいんですが、 土がありません。 欲しい土が近くに無いので、ネット注文にします。 話は飛びますが、私は土を作る時に、(色…

アレゴリーとスノー・グースのコラボ②

ちょっと間が開きました。 ここ数日、花が終わって剪定、片付け、、等していました。 それにしても、約1ヶ月忙しかった。 毎年バラの時期はこんなですよね。 それに疲れが取れません^^; なのに作業は続きます、、。( ´∀` ) 今年は数人にバラを見に来て頂き…

ヒースクリフ!後が大変です!

なんのこっちゃ、のタイトルですよね( ´∀` ) 今NHK・BSで放送があった「嵐が丘」~Wuthering Heights~を何回も見返しているんです。 途中で寝てたり、時間が無かったりで。 1939年アメリカの作品になります。 昔から好きな小説で特にこの話は、強烈ですよ…

ジュビリー・セレブレーションとニゲラ

お天気が崩れてバラがかなり散っています。 明日も雨模様です、家のバラのハイシーズンは終わってしまいました。 あっという間ですよね。 花が終わった株とか、挿し木苗をかなりカットして 散った花弁と混ざってかなりの酷さ。 明日も散るので花弁はそのまま…

2022バラ最盛期

一番のバラの美しい時を迎えました。 殆どのバラが開花しています。 早々と終わったバラも有るし、3日も持たずに散るバラも。 記事にするのは追いつかないので、 昨日 の全景写真をアップします。 中央がERのエマとジュディ、どちらも香りが良いですが、ジュ…

ザ・ピルグリムの誘引失敗

なにげに、、記事アップ頑張るぞ~っと。 昨日NHKのヤングケアラーの番組を見ました。 他人事ではなくて、、、私も高校卒業してすぐに経験しました。 近くに見てみぬふりしない人がいて、是非相談にのって、こうしたら、、とか道を教えてあげて欲しい、本…

セプタード・アイルに埋もれたい

昨日の庭をアップ予定だったのが、寝てしまい、 今日の朝早く撮った写真をアップします。 昼間の強い日差しより、柔らかな日差しが写真には良いですよね。 まぁ今日のは早すぎて日差しは有りません^^。 全体の写真から。 中央のエミリー・ブロンテの後ろにER…

メルヘンになっていた庭

今日は曇りで途中ちょっと雨も降ったりして、 バラ達には日差しを避けるちょっと中休みになって良かったんではないかと思う。 今年は超開花が遅くて、でもゆっくりと咲いて行くので 長く楽しめています。 帰って来て庭を見たら、、、「わぁ~メルヘンになっ…

賑やかな庭

追いつかないので、、、 今日の庭の様子です。 ERのエミリーブロンテ。全体的に開花してきました。 今年は、去年の様には蕾は有りませんが、楽しみです。 今年も一期しか咲かないつもりか、、、。 完全に開花したら、こんな感じです。爽やかな香りがします。…

まほろばの色の変化

4日経つと、植物の変化が激しくて、、、 ブログが追いつきません(´;ω;`)ウゥゥ 毎年ですが、この時期はアップが出来ない事が多いです。 お世話で忙しくて、疲れて寝てしまうパターン。 どれをどう整理してアップするかも迷う処。 今回はまほろば。次にアレゴ…

根性で撮ったまほろば

GWが始まりましたね。 今日は休みで明日は仕事なので、朝からガーデニングを一日中していて、クタクタになりました~。 何をしていたかと言うと、蕾が上がっていない枝を切っていたんです。 だいたい、剪定もどきもいってないくらいの切り方だったから、蕾が…

アレゴリーとスノーグースのコラボ①そしてベロニカ

また、今日も雨です。先日の強風・大雨後開花していたことに気づいたバラもあります。全体的にちらほら状態です。 もう、今年は諦めていて( ´∀` )、蕾が上がってきていない枝はさっさとカットして、 出来るだけ手間がかからないようにしていこうと思ってい…

次々開花してきました。ベロニカその後。

今年のバラの開花順はてんでバラバラで、いつもと違うんですが、 そういう時もあるんでしょうね。 ブルームーン・ストーンが咲きました。 咲き終わったら、黄色くなった枝が有るので、剪定します。 デルバールのアレゴリーの開きかけ。 開きました。ちょうど…

オールド・ブラッシュって素敵なバラ

・・・・だったんですね~( ´∀` ) 今まではそう咲かなかったから、このバラの良さが分かっていなかった。 一気に開花! 今年は剪定は殆どしないで細枝だけ切って上の去年伸びた枝もそのままにしていたらこの樹形になって結果オーライでしたね。 オールド・…

ヤロウって何やろう?

ちょっと、駄洒落です( ´∀` ) いや~、何も知らないって怖いですね。 買った後に知ったその植物の性質。 私は、ただ、この葉が綺麗で可愛くって買ったんです。 一番手前の植物。 ホワイトヤロウ。 別名、セイヨウノコギリソウ。 フワフワとした、緑の葉。 …

バラとエリゲロン

今日は、ちょびちょびと庭作業をしていました。 そうたいして変化は有りませんが、、。まずは、バラから。 ER スキャボロ・フェア の開きかけです。 今日の姿。だら~んと咲いている( ´∀` ) 花弁が少ないのでこんな感じ。 これは河本バラ園のブルームーン・…

オールド・ブラッシュの開花

先日に今年のバラの初開花として ERのジ・オルブライトン・ランブラーを紹介しましたが、あれはフライング花だったので、今日開花したオールド・ブラッシュが今年の初開花ですね。 去年が余りにも早い開花だったので、遅く感じてしまいますが、 ごく普通かな…

羽衣ジャスミンが咲きました。

今の時期は日一日と、花が咲き出して、 ブログも3日空けたら、あれもこれもでお手上げ状態になります。 例年、開花時期は追いつかなくて、後でまとめてアップしようと思っているんですけど、それもまとめきれず、そのまま、、。写真は山ほど撮っているんで…

イングリッシュ・ブルーベルの記録②&バラの初開花

お天気がいいです。 今日は曇りですけど、植物の生長が勢い増しますね。 日に日に育っているイングリッシュ・ブルーベルです。 ですが、皆さんご存知でしょうか。 多分、日本で売ってあるシラー・イングリッシュ・ブルーベルの球根は 殆どが「スパニッシュ・…

イングリッシュ・ブルーベルの記録①

お天気が凄く良いんで一気に蕾が育ってきていますよね。 このまま、順調に育っていきますように、、、! 今日は(昨日)、イングリッシュ・ブルーベルが開いてきたので、 その記録です。 2か所に植えていますが、こちらの方が生長が早いです。 完全な開花で…

カレイをカットしました

カレイ、、といっても魚のカレイではありませんよ、 チューリップです( ´∀` ) カットして部屋で楽しむことに。 う~ん、中々の渋い色で素敵です。 去年の紫色が嘘みたいです。 クレマチス・ペトリエイが早くも散ってきました。 色も薄くなっていますね。 ブ…

透き通った花弁は、、

チューリップもそろそろ終わりかな、、って感じで 白は切って花瓶で楽しんでいました。 その花を良く見ると、、、、、 透きとおった花弁がシルクの様に輝いて綺麗で。 写真はボケていますが、本当に綺麗なんです、が、チューリップの花の終わりかけが透き通…