Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2023最初は大鉢土替え

とってもお久しぶりになってしまいました。 今年も宜しくお願い致します。 更新頻度はかなり少なくなりそうですが、、、( ´∀` ) 先日の休みにや~っと大鉢の土替えをしました。 2年ぶりです。ERのピルグリムと、まほろば です。 どちらも思ったようには咲か…

心に沁みる映画

また久し振りの更新になります~。 いつも書こうとして順番的に後回しになるブログです( ´∀` ) ですが今日とっても素敵な映画を観たので記録もかねて更新します。 観た映画は「おみおくりの作法」Still Life です。2013年イギリス・イタリア合作。 偶々、wo…

また、またNHK番組

私はいつも、TVの番組表を見て見たい番組の予約をして時間が有る時に観ているんですが、昨日と2,3日前にそうか!凄い!と感心、感動する素晴らしい番組がありました。 ただ、観たけど要約出来ない、すぐ忘れている(歳でしょうか、、、難しくて頭に入って…

好きな物いっぱい

最近にしては珍しく続けての投稿です。 私は、時間が有る時は撮り溜めたビデオを観ていますが、昨日、なるほどね~っ、でも言えないよね~って思う事があって。 NHK・BSのフランケンシュタインの誘惑・科学史闇の事件簿2021・大英博物館についてを観ていたら…

まだ暑いです

もう少し、暑さが続きます。 ここ何年か一年の中で暑い時期が長くなりましたよね。 5月には暑くなって、10月中旬位まで続く、約半年!(こちらは九州です。) 暫くいなかったスリップスがまた出てきて、困ったものです。 今日は、写真が沢山になります。 先…

台風14号がくる

予想外の強い台風、 先日の11号時も案外バラの被害があったので 今回はきっちり、ちゃんとしようと思っています。 小さな鉢はひっこめましたが、大きな鉢をどうするか、、、 風が20メートルくらい吹くらしいので、アーチもフェンスも心配なので シュロ縄で朝…

秋の気配

朝晩少し涼しくなりました。 バラもちょっとだけ元気になったような。 それなのに、元気が出ないのは私。 夏の疲れを引きずっています。 私はよく、夏に歯茎が痛くなるんですが、ストレスと疲れでだいたい毎年歯科通いです。歯間ブラシを使ってしっかり磨け…

バラの開きかけの魅力

バラの花の一番美しい瞬間は? 完全に開花した姿ももちろん美しいのですが、 開きかけの美しさは格別ですよね。 今日朝の開きかけの写真です。 セプタード・アイル、もう少しピンクが強いんですが光が少なく薄くなってしまいました。 1時間後には、 開いて…

夏バラ

今年の夏も暑かった、、、 いえ去年より暑かった。 そんな中、咲き続けているバラ達、ありがとう。 咲いたら、小さな花瓶に生けて部屋で楽しむ。 なので花を買う事はないのです。 開く前のダーシー・バッセル。 アンブリッジ・ローズ。 ヴァネッサ・ベル。 …

疲れた体を癒すもの

お久しぶりの更新です。 ず~っと忙しくしていました。 疲れ果てた身体を休める3連休になります。 深夜からの大雨で朝の水やりはパスしました。バラ達は何となく元気です。(どんな表現でしょう、( ´∀` )) まず今日咲いていたバラ達です。 大好きなセプタ…

天使の輝き

この処色々と忙しくてブログのご訪問も出来ていませんが、 落ち着き次第、おじゃまいたしますね。 スマホの待ち受け画面に自分で撮ったバラの写真を使っているんですが、 最近、変更してその画像を見て、、、「天使みたい・・・」 って思いました。スマホの…

スキャボロ・フェアと色んな事

こんにちは! 何と今日九州南部と関東地方が梅雨明けしましたね! 早い、、、 北部はつい先日梅雨になって、梅雨らしい雨はまだ降っていません。 気候の変化が激しく、今後もどうなっていくのか考えてしまいます。 それと身体を気遣って頂きありがとうござい…

地植えの威力~グラハム・トーマス

先日ERのグラハム・トーマスを地植えしました。 それが、5月28日にアップしているので、20日位経ちました。 日々グラハムの生長にびっくりしているのです。 鉢植えの時と違い過ぎる、、、、、、、 まだ、シュートは出ていませんが、下から上まで芽が沢山出始…

ストケシア・青だらけの庭と私の病気

お久しぶりの更新です。 ず~っと、調子悪くて苦しんでいます、、、、、。 この病気を甘くみていたんでしょうね。 もし似たような症状がある方がいるかもしれませんので ここに記しときます。 病名は「リュウマチ性多発筋痛症」です。 全く知らない病気で?…

鉢替えと出来なかった事

今日NHK・BSで久し振りに「ブリジット・ジョーンズの日記」を観ました。 誰とくっつくのか忘れていましたが、とっても面白いイギリス映画ですよね。 ロンドンの街並みも見れて、ある意味名作です。 それとエリザベス女王の即位70周年ですね、プラチナ・ジュ…

ウィリアム・シェークスピア2000、2022春

前記事でバラ栽培が面倒になってきた、、、って書きましたが やっぱりそうなんですよね( ´∀` ) 去年暮れから病気になった事もあり、全身痛みがあって栽培を楽しむと云うより、 殆ど苦行になっているんです。 痛みが無い時はスムーズに動けてそうでもないけ…

ブラックベリーその後と、大きく切ったバラ苗

今日で5月も終わりですね。 家のバラ達は殆ど大きくカットしていて、2番花も蕾をもぎました。 今年はどうにか手を抜きたい、、、を実行しているのですが、、、。 これはERヴァネッサ・ベル。大きくカットした後の房咲蕾だけは咲かせることに。 ブラックベリ…

グラハム・トーマスを地植えにする

www.youtube.com この人の曲は余り知りませんでしたが、これ良い曲ですね~。 今日はやっとグラハムを地植えにしました。 羽衣ジャスミンを抜いた後地です。考えてみると狭い庭にバラ鉢がわんさかあって、 それなのに、バラ以外を地植えにしているってもった…

挿し木のコリーヌ・ルージュ

www.youtube.com 久し振りに音楽を貼ります。この曲は1980年代、イギリスのバンドで一番嵌ったニュー・オーダーの一番好きな曲です。ちょっとずれた感じの音程がすごく良いんです~。 今日は強風吹き荒れて何もできませんでした。 あとで、土が来るので明日…

今日の庭模様

今日は朝から痛みで動けなくて用事をキャンセルしました。 なので、朝からゆっくりと庭の片づけをしました。 本当は鉢増しを早くしたいんですが、 土がありません。 欲しい土が近くに無いので、ネット注文にします。 話は飛びますが、私は土を作る時に、(色…

アレゴリーとスノー・グースのコラボ②

ちょっと間が開きました。 ここ数日、花が終わって剪定、片付け、、等していました。 それにしても、約1ヶ月忙しかった。 毎年バラの時期はこんなですよね。 それに疲れが取れません^^; なのに作業は続きます、、。( ´∀` ) 今年は数人にバラを見に来て頂き…

ヒースクリフ!後が大変です!

なんのこっちゃ、のタイトルですよね( ´∀` ) 今NHK・BSで放送があった「嵐が丘」~Wuthering Heights~を何回も見返しているんです。 途中で寝てたり、時間が無かったりで。 1939年アメリカの作品になります。 昔から好きな小説で特にこの話は、強烈ですよ…

ジュビリー・セレブレーションとニゲラ

お天気が崩れてバラがかなり散っています。 明日も雨模様です、家のバラのハイシーズンは終わってしまいました。 あっという間ですよね。 花が終わった株とか、挿し木苗をかなりカットして 散った花弁と混ざってかなりの酷さ。 明日も散るので花弁はそのまま…

2022バラ最盛期

一番のバラの美しい時を迎えました。 殆どのバラが開花しています。 早々と終わったバラも有るし、3日も持たずに散るバラも。 記事にするのは追いつかないので、 昨日 の全景写真をアップします。 中央がERのエマとジュディ、どちらも香りが良いですが、ジュ…

ザ・ピルグリムの誘引失敗

なにげに、、記事アップ頑張るぞ~っと。 昨日NHKのヤングケアラーの番組を見ました。 他人事ではなくて、、、私も高校卒業してすぐに経験しました。 近くに見てみぬふりしない人がいて、是非相談にのって、こうしたら、、とか道を教えてあげて欲しい、本…

セプタード・アイルに埋もれたい

昨日の庭をアップ予定だったのが、寝てしまい、 今日の朝早く撮った写真をアップします。 昼間の強い日差しより、柔らかな日差しが写真には良いですよね。 まぁ今日のは早すぎて日差しは有りません^^。 全体の写真から。 中央のエミリー・ブロンテの後ろにER…

メルヘンになっていた庭

今日は曇りで途中ちょっと雨も降ったりして、 バラ達には日差しを避けるちょっと中休みになって良かったんではないかと思う。 今年は超開花が遅くて、でもゆっくりと咲いて行くので 長く楽しめています。 帰って来て庭を見たら、、、「わぁ~メルヘンになっ…

賑やかな庭

追いつかないので、、、 今日の庭の様子です。 ERのエミリーブロンテ。全体的に開花してきました。 今年は、去年の様には蕾は有りませんが、楽しみです。 今年も一期しか咲かないつもりか、、、。 完全に開花したら、こんな感じです。爽やかな香りがします。…

まほろばの色の変化

4日経つと、植物の変化が激しくて、、、 ブログが追いつきません(´;ω;`)ウゥゥ 毎年ですが、この時期はアップが出来ない事が多いです。 お世話で忙しくて、疲れて寝てしまうパターン。 どれをどう整理してアップするかも迷う処。 今回はまほろば。次にアレゴ…

根性で撮ったまほろば

GWが始まりましたね。 今日は休みで明日は仕事なので、朝からガーデニングを一日中していて、クタクタになりました~。 何をしていたかと言うと、蕾が上がっていない枝を切っていたんです。 だいたい、剪定もどきもいってないくらいの切り方だったから、蕾が…