Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

二人の天使~ヴァネッサとアイル

www.youtube.com 美しい名曲ですね~。 今回は、この曲に合わせて、天使のようなバラって事で記事にします。 最近私は、スマホののっとりの被害に遭いまして、、、。 アップルIDのパスワードを変えられて、サインイン出来なくなり、今色いろと手続きしている…

樹形を整える~ウイリアム・シェークスピア2000

www.youtube.com 去年の紅白の歌唱は素晴らしかったですね!コンサートにも行ってみたいです。 開花中盤は過ぎて終盤です。 その間、数回の強風・雨の度に鉢を避難させ戻し、、、の繰り返し。 腰が痛いです、、( ´∀` ) 一番いい時は仕事だったりして今日は…

超スピード開花2021

バラの開花に追いつけずに、 記事のアップが出来ません。 なので時間の余裕が出来るまでこんな感じで開花していますよ~って事で。 やはり、4月中に全てのバラが開花しそうです。 27日時点で2日で咲くか、、、状態のピルグリム、ミル・オンザ・フロス、レッ…

2021序盤の開花

www.youtube.com 今年の開花は早々に2段階目に入ったようです。 開くのに時間がかかるローズ・ポンパドール。 大きくなって欲しい株。↑ ERダーシー・バッセル。コロンとした開きかけが可愛い。 ギョー社のレスポワール。 ERセプタード・アイル。これからの開…

バラの強敵は、、、

www.youtube.com 今度コンサートに行きます! 今日の昼過ぎから強風の予報で、午前中からあ~して、こ~して、と忙しくビニールひもで結んで、これなら大丈夫か?って感じまでやって、移動はまだいいか~って寝てしまって起きたら鉢が倒れていました、、、、…

2021 次から次へと

www.youtube.com 次から次へと開花していくので追いつけません。 今日アップするのは同時に開花です。 完全に開ききっていないのも開花とします。 先日の強風に耐えて咲いてくれた美しいバラ達、ありがとう。 朝の薄暗い中で。 ERアンブリッジ・ローズ。 仕…

潮風の影響

www.youtube.com 今日はここに引っ越して来てから、最近になって感じている事を書きますね。 以前の家は目前に海が遮るものも無く広がっていました。 マンションの真ん中くらいの階で潮風がもろきます。 ベランダの向きだけは東だったので、朝一番から昼まで…

2021年バラの初開花とチューリップ・カレイのその後

一番書きたかった事は、タイトルにはないんです。( ´∀` ) 最近、バラの観察をしていて、数鉢にこんな症状がでていました。 葉が茎から出ている元の処が、黒くなっています。 この症状が数か所あり、最初びっくりして虫か?!とも思ったのですが、擦っても取…

チューリップ・カレイの魅力

余りに可愛いので独立記事にしました( ´∀` ) "Paul" HYUKOH 三浦春馬 ドラマ"Tourist"ツーリスト 挿入歌 HARUMA MIURA もうすぐ春馬さんの31回目の誕生日を迎えます。映画上映もあります。 このドラマの彼は特別に素敵です。観た事が無い方は是非観てください…

チューリップが可愛い

今夜中です。風雨強くて春の嵐ですね。 暖かい日が続いてバラも他の植物もドンドン生長していきます。 その中で、初めてまとめて買ったチューリップが綺麗に開花して その咲姿に初めて 「チューリップって可愛い!」って思いました。 今まで2回くらい買って…

植物の生長に追いつけない

Enigma - Return To Innocence (Official Video) 付いていけてない私です( ´∀` ) 写真を撮ってアップする前にもう次の段階まで生長していて、 写真はもう古くなり、最新ではないので撮り直して、、、 そんな、植物の生長著しい季節ですね。 バラの蕾も毎日…

2021バラの蕾発見

今年もそんな時期になってしまいました。 日曜日に、バラの手入れをしていて見つけました。 びっくりしたんですけど。(3月15日) それが、蕾があったのが、「まほろば」だったので尚更。 このバラは、去年は5月に咲いたんですけどね。 早くない?って感じで…

west end版 舞台「Kinky Boots」上映中!

遅くなりましたが、これは是非皆さんに観て頂きたい!映画になって観れる 舞台「キンキー・ブーツ」のお知らせです! キンキー・ブーツと云えば。三浦春馬さんが日本版ローラを演じて超話題になった人気の舞台です。彼の生の舞台を観る事は叶わぬ事になりま…

1回目の消毒終わり

King Gnu - 白日 最近の若者の歌ですごく良いな~と感じる曲。ロックとクラシカルの融合か。 新芽が展開し始めて、イケない!と思い、急いで消毒をしました。 ダコニール(予防)と、バロックで、8リットルで一応終わりました。 終わった後、バロックはもっ…

8年目のバラ栽培まとめ

爆弾低気圧ですか、暴風雪です。今年2回目の積雪。 アンブリッジ・ローズと撮ってみました。 今回は、私の苦節8年のバラ栽培のまとめ記事です。 2013年、イギリスより帰ってからバラに嵌っていったと思いますが、まぁ、、、枯らしましたね。ほぼ、根腐れが原…

やっと植え替え終わり

今日全てのバラ鉢と他植物の植え替えが終わりました! 1月中旬くらいから始めてやっと。流石に、芽が動き出してきて一気に終わらせました。(実は、寄せ植えの鉢が一つだけ残っていた、、、) これで安心できます。 植替えてて、去年の土の配合が良かったん…

真冬の開花・アンブリッジ・ローズとプラム・グレイ&植え替え②

夜明けのスキャット 由紀さおり この歌は子供の頃、よく歌っていました、、、。今、懐かしく口ずさむ事が多いんですけど( ´∀` ) 今日は立春です。 バラの植え替えと、誘引を早く終わらせたいのですが、中々進まず、、、。 今は休みの日も忙しく一気に終わら…

真冬の開花・アンブリッジ・ローズとプラム・グレイ&植え替え①

カット出来ずにこの時期まで花が咲いています。どうしよ、、、どうにかなるさ。 先日の雪の寒さから、一気に春っぽい気候になって開花してくれて嬉しいんですけどね。 例年だと12月にはカットしてしまっているんですが、今期は全く捗りません。 大物鉢からゆ…

雪とWithout you

今日は、九州北部にしては珍しく雪景色になりました。 ここ何年かは暖かい冬だったんですが、、、この冬は厳しいですね。大雪で大変な方も多いと思います。お気を付けてください。 暖かさに慣れている植物もびっくりでしょうね。 風も強いのでバラ鉢は下して…

TVの音質とバラ

2021年、年が明けました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 早々と年内最後の記事を上げてからもそれなりのアクセスを頂き嬉しく思います。 このブログは殆どバラの事を載せるようにしていますが、時々これは~!と思った事も載せています。「日々」のカ…

秋バラと、春馬さん

Kinky Boots Haruma Miura Tribute movie はい、今年最後の記事は、三浦春馬さんの舞台「キンキー・ブーツ」の映像で締めくくりたいと思います。アップされてからまだ、10日くらいですが、再生回数は200万回も!観た方全てが素晴らしい!と絶賛されているの…

歴史を知ると云う事

前もって言っておきますね、この記事は三浦春馬さん関連記事です。 今日のyahooニュースにも載っていたので 是非皆さんに知って頂きたかったので書いています。 news.yahoo.co.jp この記事です。少し前に家に「日本製」の取材で春馬さんが来た時のお話も上が…

セプタード・アイル Septer'd Isle

これは先日の満月の時にベランダから見えた月。丁度バラの枝の間から見えて美しかった。 秋バラが咲いてきています。 ずーっと考えている三浦春馬さんに合うバラ。 咲いたバラと春馬さんのイメージを合わせてみる、、、。 中々難しい。 それでも候補は香りの…

秋バラらしく

ハンサムライブ2020 「White Serenade」 すみません、春馬さんの今年2月のライブでの 歌です。凄く良い曲で良かったら聴いてみてください。ただ、この時から痩せていて、、、。 秋バラらしい、花が咲いてきました。 やっぱり香りが良いですね。ポツポツです…

秋バラへ向けて

HYUKOH (혁오 / ヒョゴ) - LOVE YA! M/V【日本語字幕】 台風後、一気に気温が下がりました。秋近し。 バラは年内最後の消毒をして浅めの剪定済です。 綺麗に咲いてくれると良いのですが。 今年は一鉢も枯らさなかった初めての年なんです。 ダメかな、、、と…

ブロガーバトン

id:HHnavyhat いたお様から頂きました! ありがとうございます! しかし書き方が分かりません。 これに書くようですが無理です! 以下、箇条書きで。 ブログを始めたきっかけ。 バラに凝りだして記録に残すため。 一番古い記事。 tangerinekun.hatenablog.jp…

映画Motherを観て

今晩も雨が強いようです。 天気予報には注意をしましょうね。 (咲かせてみたアンブリッジ・ローズ。) 先日行くのを我慢した長澤まさみさん主演の「Mother」をレディス・デイで観ました。 予告編とか事件の事とか前もって調べて行き、予想外に ラスト近くか…

2019年イギリス旅・バイブリー⑥

また時間が空きましたがバイブリーの続きです。 1年かけて記事に残しています、、( ´∀` ) イギリスへは4回行きました。もう行く事は出来ないと思うので 大好きな国へ行った事は一生の思い出です。 このバイブリーに泊まったこともとても良かった事です。 多…

バラの手入れは終わりなき

www.youtube.com これは映画「ギター弾きの恋」の曲。好きな映画です。 昨日映画「Mother」を観たいと思って今日朝一で行こうと考えていましたが、 やっぱり安くなった日に行こう、と思い直しました。 最近映画を観る事が少なくなって、、、その分バラの手入…

変だなと思った時はすぐ行動!(ジェントル・ハーマイオニー)

28日に書き溜めています。 本当はこれしたくなかったんです。お疲れ気味なので( ´∀` ) でもね、早くしなきゃ、、と先延ばししていたので一気に終わらせました。 春のジェントル・ハーマイオニーの花。 ふんわりとしたマシュマロみたいな花でミルラ香のハー…