Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ジ・オルブライトン・ランブラーmutation

Celeste - Stop This Flame (Official Video) 以前の記事でジ・オルブライトン・ランブラーに蕾がある!って書きましたが、 そのままにしていて、昨日開花しました。 4㎝くらいの小さな花ですが、とても可愛いです。 香りもほんのりとします。 もっと枝の下…

ムスカリ~アズリューム②

世の中大変な事になっていますけど私はベランダの植物たちに癒していただいております、、、。 マスクをどうすりゃいいのさ~って思いますが、今ある分で凌がないとですね。手作り布マスクを手に入れましたが洗い替えが要りますよね、もう一枚頼みましょう。…

ムスカリ・アズリューム

ムスカリ~アズリューム(アズレウム)がかなり咲いてきました。 毎日見るのが楽しみです。 所々、枯れがあるけど。 見れば見るほど可愛い~。 今度の冬はもう少し増やそうかな。 ベランダでは他に咲いている花はビオラだけ。 。。。って忘れていましたエリ…

もう蕾が~!

今年は早いですね! 昨日発見して「うそでしょ?!」って思いましたから。 まだ、葉が展開している途中なのに、、、、。 (正確には3月10日に見つけました。) 多分3月末~4月頭には早いバラは咲きますよ、、、、。 去年は3月25日に蕾が見えた!と記事にして…

2019年イギリス旅~バイブリー②

本当に先に進まなくてすみません。 自分としてはこのブログに残していたいんですよね、写真を^^。 だけど、、面倒なのです。 バスから降りたところはStow-on-the-woldという町です。ここは案外時間があったので町の散策と買い物も出来ました。観光案内所でも…

初めて知った秘密の花園TheSecretGarden

皆さんはご存じでしたでしょうか? イギリスの作家バーネットの「秘密の花園」という小説を。 私は今日、知りましたよ! この絵は表紙だそうです。 commons.wikimedia.o 可愛いですよね。 この女の子の絵は見た事はあったのです。 こちらで、、、。 berandab…

春の芽吹き

今日は風が強くて消毒はお預けとなりました。 代わって追肥(芽だし肥)を株元に撒きました。芽だし肥といっても殆どのバラは芽が出て葉が展開していますが。 このバラ達が葉が繁ってきた時は、、、込み合う様子が予想でき早く、早く今の内に消毒をしないと…

ここはどこ?飛行機からの景色

皆さん、飛行機から見る景色は好きですか? 私は予約する時は必ず窓側にしています。 今回の飛行機からの景色で面白いものを見つけた、、?ので載せてみます。 ヨーロッパ行の機内からは良く見かける場所だとは思うんですが、、、。 この奇妙な海岸線。フィ…

バイブリー2019 年イギリス旅①

去年から続けています、イギリス旅行も今回のバイブリーで終わります。 バイブリーはコッツウォルズの下の方(南)にあって、やはり行くのに一苦労します。 今回は友人のおかげで私は何も苦労せずに行く事が出来ましたが、私的には車が一番なのかな、、( ´∀…

もう2月も終わり

ベランダでは緩やかに時間が過ぎているようで 植物たちもゆっくり育っているようです。 元気で枯れなければ一番です。 咲くのを楽しみにしているムスカリ~アズリューム。 10月末に植えつけて今これくらい。 1月末までは屋外の日の当たらない暗い場所で管理…

新メンバーと記憶力

久し振りの更新になりました。 バラの作業では今年1回目の消毒を1月下旬にしまして (コロマイト&ベンレート)この寒さが収まったら2回目の予定。 2月上旬に秋に予約していましたバラ苗が来ました。 ギョーGUILLOT社のレスポワール(希望)です。 注文して…

こんなはずでは無かったのに、、、、、

Soul Dracula / Hot Blood チョー奇妙なディスコ曲。懐かしい~。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?(珍しい出だし) 剪定、寒肥まで済ませた方もいらっしゃるでしょう。 ここまで来たら芽吹きを待つだけですね。あ、消毒も有りますね。 私は、この寒い日…

待っていたよ!アイルのシュート

辻井伸行ピアノ・ソナタ第8番(悲愴)第2楽章 NHKであった「認知症の第一人者が認知症になった」、とても良かった。 長谷川和夫先生が認知症になられてその姿をおった番組でした。この曲は奥様が自宅でピアノで弾かれていました。 2,3日前に、挿し木のアイル…

2022年NHK大河決まりましたね!

大河ドラマオープニング 2007~2011 昨日のネットニュースで知りました。 悲願の小栗旬さん主演「鎌倉殿の13人」ですよ~! 小栗さんが鎌倉幕府、2代執権 北条義時 を演じます。 北条義時 - Wikipedia www.nhk.or.jp 楽しみが増えました! 小栗さんは「天地…

カーディフ城~ウェールズ②2019イギリス旅

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 試行錯誤のバラ栽培記ですが今年もよろしくお願い致します。 年末の買い出しで「冷凍お雑煮」を見つけてこれで作らなくていいぞ~!って事で2個買って帰ったら、家族がいつものを作って欲しいというので…

2019年バラ栽培まとめ

年内間に合いました! 大みそかに残っていたバラの鉢替えをしましたよ。 今日は日差しはあるけど、一番の寒さ。 どうにか終わって良かったです。 今年は根腐れと黒シミ病(私が勝手に名付けていますが、枝や株元に黒シミが出てきて枯れてしまいます。根腐れ…

カーディフ城~ウェールズ①2019イギリス旅

やっとカーディフ城です。 前回のコッホ城とセットで訪問されるのをお勧めします。 ロンドンからだと日帰りでOKですが、街の散策はあまり出来ないかもしれません。 丁度祭り、、?フェスが有っていて、私たちが行った翌日がポール・ウェラーの出演だったので…

ロンドン ナショナル ギャラリー展2020

今日知ったのでお知らせしたいと記事にしました。 www.nmwa.go.jp 国外で開催される大規模収蔵作品展は初めてらしいです! しかも出品作すべてが日本初公開! 行ける方は是非行かれてみてくださいね。 artexhibition.jp で、今年近くに行ったので久し振りに…

コリーヌ・ルージュ2019

Sigala - We Got Love (Lyric Video) ft. Ella Henderson ポップで元気が出るダンスミュージック! このバラは夏のセールで迎えたのですが、2株残っていて選んで、なんと株が大きいからと高かったんですよね、、(割引にはなっているんだけど( ´∀` )) で…

ジェントル・ハーマイオニー&ローズ・ポンパドール2019

Christmas (Baby Please Come Home) 素敵なクリスマスソングですよ。 なんちゃって、すぐ記事書いています( ´∀` ) あっという間に年越ししてしまいますからね^^; 今日は2種、紹介です。 ERジェントル・ハーマイオニー。 今年はあまりぱっとしなかったんで…

フィレールの可愛さ 

今日は今年夏に来た河本バラ園の「フィレール」のご紹介です。 まだ小さな株なので花も本来の物ではないと思うのですが、最近は本当に綺麗に咲いています。 あと蕾が1つだけになりました。今年はこれで終わりですね。 写真の通りの花が咲くのでがっかりする…

秋のレッチフィールド・エンジェル2019Lichfield Angel

Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita ER(イングリッシュローズ)の中で私にとってはかなり好きなバラです。 家には白バラはほかに「クレア・オースチン」がありますが、クレアは黄みがあるけど、こちらはクリーミーなホワイト色です。 花は意外と大き…

秋のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2019PrincessAlexandraKent

イギリス旅行から帰ってきて、7月頭の暑さでベランダのバラはボロボロ状態でした。 8日間水やりが出来なかった事は、やはりバラにとっては酷な事で、葉は枯れ、下に落ちてしまっていて、、、。 そんな中、ネットでポチって来た苗になります。 来てからずっと…

コッホ城を目指して!②2019年イギリス旅

パンフレットをご覧ください。(これはウェールズ語で書いてあります。) 前回は2番今回は4番の場所です。 drawing roomの上の階になります。 夫人の寝室になります。 やはり下の階より明るいですね。 そして天井。 やはり綺麗です。シャンデリアがしょぼい…

11月も終わりのベランダで

Señorita 毎日ベランダに出ると何かしら発見があって楽しみ。 調子が悪くなるのは悲しいけど、生長の発見は嬉しいですね。 ビオラを先日植えたけど、はっと気づいた、、、 花弁がギザギザになっている! 可愛い~。 これが普通。 オールド・ブラッシュも良い…

酷暑地方での植え替え&ジェームズ・L・オースチンの美しさ

everything i wanted 今日、鉢替えをしました。スリット鉢に替えたんです。 花が終わってからにしようと思っていましたが、伸ばしたら何時までもしそうにないので^^; 本当はもっと早くしとけば良かったんですが、面倒、、くさい、、、と思ってしまうのが私が…

コッホ城を目指して!①2019年イギリス旅

bad guy まず、戯言から、、スマホでUKチャート100を無料期間で聴いているんですが、この時期なのでワムの「ラスト・クリスマス」がインしていますね。35年前のヒット曲です。 やっとウェールズのコッホ城へきました!! 6月下旬の話です^^。 まず、何故ここ…

感動した事・嬉しかった事&ピルグリム

今、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で井上尚弥さんの回の再放送があっていて見ていて感動して泣いてしまいました。 皆さんは先日の試合はご覧になりましたか?(11月7日のWBBSの決勝戦) 私は見ていなくて翌日のニュースで見とけば良かった!と思っ…

秋のディム・ジュディ・ディンチ

ちょっと久し振りの更新です。 最近は効率的に動けなくて、頭も回転しなくて色々な事が片付かなく溜まっていくばかり、、、、。 ブログもやっと書こうと思いアクセスを見ると昨日が飛び抜けて多いんですが、、。 ?理由は分かりません。で、どの記事かと云う…

ルージュモン再び

旅行記に中々行けないでいますが、今日はマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンです。 バラの開花は待ってくれませんから( ´∀` ) 夏に根腐れしそうになっていた1本枝のルージュモン。 新苗2年目でシュートは出ず、下から枝も出ません、、。 小さな株で…