Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

小さなベランダ格闘記です、イングリッシュローズがメインです。

新メンバーと記憶力

久し振りの更新になりました。 バラの作業では今年1回目の消毒を1月下旬にしまして (コロマイト&ベンレート)この寒さが収まったら2回目の予定。 2月上旬に秋に予約していましたバラ苗が来ました。 ギョーGUILLOT社のレスポワール(希望)です。 注文して…

こんなはずでは無かったのに、、、、、

Soul Dracula / Hot Blood チョー奇妙なディスコ曲。懐かしい~。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?(珍しい出だし) 剪定、寒肥まで済ませた方もいらっしゃるでしょう。 ここまで来たら芽吹きを待つだけですね。あ、消毒も有りますね。 私は、この寒い日…

待っていたよ!アイルのシュート

辻井伸行ピアノ・ソナタ第8番(悲愴)第2楽章 NHKであった「認知症の第一人者が認知症になった」、とても良かった。 長谷川和夫先生が認知症になられてその姿をおった番組でした。この曲は奥様が自宅でピアノで弾かれていました。 2,3日前に、挿し木のアイル…

2022年NHK大河決まりましたね!

大河ドラマオープニング 2007~2011 昨日のネットニュースで知りました。 悲願の小栗旬さん主演「鎌倉殿の13人」ですよ~! 小栗さんが鎌倉幕府、2代執権 北条義時 を演じます。 北条義時 - Wikipedia www.nhk.or.jp 楽しみが増えました! 小栗さんは「天地…

カーディフ城~ウェールズ②2019イギリス旅

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 試行錯誤のバラ栽培記ですが今年もよろしくお願い致します。 年末の買い出しで「冷凍お雑煮」を見つけてこれで作らなくていいぞ~!って事で2個買って帰ったら、家族がいつものを作って欲しいというので…

2019年バラ栽培まとめ

年内間に合いました! 大みそかに残っていたバラの鉢替えをしましたよ。 今日は日差しはあるけど、一番の寒さ。 どうにか終わって良かったです。 今年は根腐れと黒シミ病(私が勝手に名付けていますが、枝や株元に黒シミが出てきて枯れてしまいます。根腐れ…

カーディフ城~ウェールズ①2019イギリス旅

やっとカーディフ城です。 前回のコッホ城とセットで訪問されるのをお勧めします。 ロンドンからだと日帰りでOKですが、街の散策はあまり出来ないかもしれません。 丁度祭り、、?フェスが有っていて、私たちが行った翌日がポール・ウェラーの出演だったので…

ロンドン ナショナル ギャラリー展2020

今日知ったのでお知らせしたいと記事にしました。 www.nmwa.go.jp 国外で開催される大規模収蔵作品展は初めてらしいです! しかも出品作すべてが日本初公開! 行ける方は是非行かれてみてくださいね。 artexhibition.jp で、今年近くに行ったので久し振りに…

コリーヌ・ルージュ2019

Sigala - We Got Love (Lyric Video) ft. Ella Henderson ポップで元気が出るダンスミュージック! このバラは夏のセールで迎えたのですが、2株残っていて選んで、なんと株が大きいからと高かったんですよね、、(割引にはなっているんだけど( ´∀` )) で…

ジェントル・ハーマイオニー&ローズ・ポンパドール2019

Christmas (Baby Please Come Home) 素敵なクリスマスソングですよ。 なんちゃって、すぐ記事書いています( ´∀` ) あっという間に年越ししてしまいますからね^^; 今日は2種、紹介です。 ERジェントル・ハーマイオニー。 今年はあまりぱっとしなかったんで…

フィレールの可愛さ 

今日は今年夏に来た河本バラ園の「フィレール」のご紹介です。 まだ小さな株なので花も本来の物ではないと思うのですが、最近は本当に綺麗に咲いています。 あと蕾が1つだけになりました。今年はこれで終わりですね。 写真の通りの花が咲くのでがっかりする…

秋のレッチフィールド・エンジェル2019

Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita ER(イングリッシュローズ)の中で私にとってはかなり好きなバラです。 家には白バラはほかに「クレア・オースチン」がありますが、クレアは黄みがあるけど、こちらはクリーミーなホワイト色です。 花は意外と大き…

秋のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2019

イギリス旅行から帰ってきて、7月頭の暑さでベランダのバラはボロボロ状態でした。 8日間水やりが出来なかった事は、やはりバラにとっては酷な事で、葉は枯れ、下に落ちてしまっていて、、、。 そんな中、ネットでポチって来た苗になります。 来てからずっと…

コッホ城を目指して!②2019年イギリス旅

パンフレットをご覧ください。(これはウェールズ語で書いてあります。) 前回は2番今回は4番の場所です。 drawing roomの上の階になります。 夫人の寝室になります。 やはり下の階より明るいですね。 そして天井。 やはり綺麗です。シャンデリアがしょぼい…

11月も終わりのベランダで

Señorita 毎日ベランダに出ると何かしら発見があって楽しみ。 調子が悪くなるのは悲しいけど、生長の発見は嬉しいですね。 ビオラを先日植えたけど、はっと気づいた、、、 花弁がギザギザになっている! 可愛い~。 これが普通。 オールド・ブラッシュも良い…

酷暑地方での植え替え&ジェームズ・L・オースチンの美しさ

everything i wanted 今日、鉢替えをしました。スリット鉢に替えたんです。 花が終わってからにしようと思っていましたが、伸ばしたら何時までもしそうにないので^^; 本当はもっと早くしとけば良かったんですが、面倒、、くさい、、、と思ってしまうのが私が…

コッホ城を目指して!①2019年イギリス旅

bad guy まず、戯言から、、スマホでUKチャート100を無料期間で聴いているんですが、この時期なのでワムの「ラスト・クリスマス」がインしていますね。35年前のヒット曲です。 やっとウェールズのコッホ城へきました!! 6月下旬の話です^^。 まず、何故ここ…

感動した事・嬉しかった事&ピルグリム

今、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で井上尚弥さんの回の再放送があっていて見ていて感動して泣いてしまいました。 皆さんは先日の試合はご覧になりましたか?(11月7日のWBBSの決勝戦) 私は見ていなくて翌日のニュースで見とけば良かった!と思っ…

秋のディム・ジュディ・ディンチ

ちょっと久し振りの更新です。 最近は効率的に動けなくて、頭も回転しなくて色々な事が片付かなく溜まっていくばかり、、、、。 ブログもやっと書こうと思いアクセスを見ると昨日が飛び抜けて多いんですが、、。 ?理由は分かりません。で、どの記事かと云う…

ルージュモン再び

旅行記に中々行けないでいますが、今日はマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンです。 バラの開花は待ってくれませんから( ´∀` ) 夏に根腐れしそうになっていた1本枝のルージュモン。 新苗2年目でシュートは出ず、下から枝も出ません、、。 小さな株で…

コンフォートその後とイギリス土産

久々のコンフォート記事です! イギリスへ行ったら、必ず確認しようと思っていた「コンフォート」。 スーパーで見てみました。 あの金髪赤ちゃんボトルが売られていましたよ! 香りもピュアだと思います。3ℓボトルで5£くらいでした。 お店で暫し考えたん…

ノートンさん、びっくりです

今日で10月も終わり、巷ではハロウィンらしいけど。 それよりここ最近の私のびっくり話を聞いてください。 満開のローズ・シナクティフ。 最近立て続けにクレジットカード会社2社から「あなたのカードが不正に使用されている」と連絡がありました。 2社から…

ダーシー・バッセルとモリス

TONES AND I - DANCE MONKEY (OFFICIAL VIDEO) 今、ヒットしているのかな。 ダーシーがやっと綺麗に咲いてくれました。 この前まで一重咲きでしたから。 「イングリッシュローズのすべて」によると、完全四季咲きになっていますね。家のは来た時から株の大き…

ローズ・シナクティフとスノーグース

The Cardigans - Carnival この素朴さ?が素敵。 今日は良いお天気です。秋晴れ。 またもやの豪雨災害、被災された方々にお見舞い申し上げます。 バラ栽培でもいえる事ですが、こちら九州では夏の暑さに耐えれる品種選びが重要になっています。 猛暑、豪雨、…

バラの蕾と今日の事

今日は休みで一日を有効に使おうと思い、子供から車を借りて朝早くからスーパーに買い出しにって、おでんを作っていました。 スキャボロー・フェア(去年から調子悪い) 具材を切り、鍋にかけ、おでんの元を取り出そうと、引き出しの中を探す、、、、 無い、…

久々のセプタード・アイル

大好きな大好きなセプタード・アイルですが、 今年は大苗も挿し木苗も調子悪くて、大苗は枯れてしまって、 根を見たら白根が無い状態の挿し木アイルを大事に大事に様子みていたんです。 枯れるわけじゃないけど、芽が出にくい。 それがどうにか復活してくれ…

2019年イギリス旅 コベントガーデン

I Will Survive (Extended Version) 元気が無い自分を勇気づける歌。私は生き抜くぞ! さて、次は何処にしよう、、と悩みましたが、コベント・ガーデンにしました。 「ピーターシャム・ナーセリー」が目的で、リッチモンドへ行く元気は無かったんでこちらへ…

半月分のバラ達

ものすごい台風でしたね。 皆さんの処は大丈夫だったでしょうか、、。 被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。 こちら九州北部は、11日より風が強くなり今もまだ強いです。?過ぎ去ったのに何故? ですが、鉢も定位置に戻し、日光を浴びてもらいました。 …

2019イギリス旅行 フラワーフェスティバル5

やっとラストになります。 暑さでヘロヘロになりながらも気力で全て周ったんですよ~( ´∀` ) ちょっとトイレ休憩で教会に寄りました。 石造りの教会内部はヒンヤリして涼しかったです。 やはり横は草原。 陽ざしが暑そうでしょ? もうゆっくり写真を撮って…

2019イギリス旅行フラワーフェスティバル4

今から紹介するお宅がオープンガーデンの中で一番印象的でした。 ガーデン入り口に赤バラとクレマチス。 向こう側に草原が見えます。 奥のバラはセプタード・アイルだったような。 目の前の草原。 この家の御主人が、ここで涼んでいきなさいって言ってくれま…