Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ストケシア・青だらけの庭と私の病気

お久しぶりの更新です。

ず~っと、調子悪くて苦しんでいます、、、、、。

この病気を甘くみていたんでしょうね。

 

もし似たような症状がある方がいるかもしれませんので

ここに記しときます。

 

病名は「リュウマチ性多発筋痛症」です。

全く知らない病気で??でした。

簡単に言えばリュウマチの親戚みたいな病気です。

なのでそう簡単には完治しないみたいで。

去年のくれからステロイドを増減しながら飲んでいる訳です。良く成ってくると

CRP数値が平均値まで収まってくるはずなんですが、

上がってきて、数週間前からリュウマチの薬を飲み始めました。

これがキツクて、、、、。

他に持病もあるのでとうとう熱まで出てきて、ギブアップしました。

リュウマチ薬中止です。

 

症状は体の至る所が痛くなる、強張る、まさしく筋痛なんです。

もう泣きたくなってきています(´Д⊂グスン

最初は、朝激痛で起きれませんでした。

起き上がって普通に動けるまで一時間はかかる状態でした。

今も全身痛は治まっていなくて毎日辛い日々。

早く良くなって欲しいよ~。

 

そんな日々なんですが、バラ達は待ってはくれませんからね。

少しは手入れをしています。

まず気になっていたヤロウとダイヤモンド・スノーの鉢。

この組み合わせは気に入っていたんですが、ヤロウの生長が凄くて。

 

これでスノーも気持ちよく過ごせるでしょう。因みにこの素焼き鉢は一度割ってしまい接着剤でくっつけてその後ペイントしています。

 

植え替えられて水をもらっていない状態のヤロウ、、( ´∀` )

だら~んとしていますが、ちゃんと元気ですよ。

 

はい、これが水切れ頻回のERジェネラス・ガーデナー。10号鉢から12号鉢へやっと替えました。

 

やっと梅雨入りしましたが、家の植物をみると全部青~紫です。

大好きなロベリア・プリンセスブルー。元気ですよ~。

 

夏に生えるデュランタ

 

そして毎年元気なストケシア

3月くらいに株分けしたんですが、もう元通り状態( ´∀` )

 

 

 

もう見事に咲いてくれるんですよね、ストケシアは!

 

強いし良い植物です。

 

こうしてみても青花ばかり。

今は白はスノーのみ。

なんだかな~って思いますが、これが暑い夏になると爽やかな感じになるんですよ。

 

今度密かに実行したいと考えている青サルビア(地植え)を抜いてどのバラを植えようかと、、、、( ´∀` )

それにうどん粉が蔓延してきています。

ですが殺菌剤が切れていました~!

アマゾンで急遽注文して、天気が良い時に消毒予定です。