Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2022バラ最盛期

一番のバラの美しい時を迎えました。

殆どのバラが開花しています。

早々と終わったバラも有るし、3日も持たずに散るバラも。

 

記事にするのは追いつかないので、

昨日

の全景写真をアップします。

 

 

中央がERのエマとジュディ、どちらも香りが良いですが、ジュディの方を鉢アップしようと思います。余り大きくはならないと思いますが、香りが好きなので一杯咲かせたい。

 

中央奥がオルブライトン・ランブラー。

 

写真に全体は写っていないと思いますが、

ERのジェネラス・ガーデナーです。

蕾はすくないです。このバラは3日と持ちません( ´∀` )

でも凄く美しいバラです。去年春に来てもうランブラーの力を発揮していて

ピルグリムくらいに大きくなっています。アーチに這わせていますが、鉢がすぐ乾くんです。それくらい勢いがあるんでしょう。

鉢が小さくてのびのびと花が咲けない気がするので、今度鉢アップです。

これで植え替えの宿題が2件。

 

地植えのERスノーグース。地植えの力ですね。

 

青はネペタ。倒れないように100均の柵に色を塗って使用しました。

 

グースの隣はERジェームズ・L・オースチン。丸の処です。

上部はこんなです。

シュートが出て欲しいバラ。

 

ERジェントル・ハーマイオニーの端の方。

可愛美しいバラ。香りも良いです。

 

ERジ・オルブライトン・ランブラー。

まだまだ蕾はあります。

 

ERア・シュロップシャイア・ラド。

虫食い枝が気になっていましたが、花が咲いた後にカットしました。

 

丁度見えない処だったのでこの春に気づきました。

切って良かった。

 

挿し木ERウィリアム・モリス

 

ERレッチフィールド・エンジェル。

 

ERスキャボロ・フェア。沢山蕾を付けてくれました。

 

ERクレア・オースチン

癌腫になった株ですが、(一昨年発見)元気です。

 

親株は人にあげてしまった挿し木のコリーヌ・ルージュ。すっと伸びるので切り花にも向いているかも。

 

やっと、ニゲラが咲き出しましたよ。