Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

こんなはずでは無かったのに、、、、、

 


Soul Dracula / Hot Blood

チョー奇妙なディスコ曲。懐かしい~。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?(珍しい出だし)

剪定、寒肥まで済ませた方もいらっしゃるでしょう。

ここまで来たら芽吹きを待つだけですね。あ、消毒も有りますね。

 

私は、この寒い日に鉢替えを致しておりました。先日から気になる鉢があったんです。

家は土壌測定器を使っていますので、それをぶすっと差し込んだのです。でも刺さらないんです。硬くて。「?」

その鉢は去年夏にお迎えした新苗「まほろば」。

去年11月に鉢替えをしたはずなんですが。

~~ここで過去の失敗例が蘇りました。~~

輸入苗だから調子が悪いのか?と思った私は国産台木の苗を買って安心して育てておりました。来た時すぐ鉢替えして、?これ硬いな、、根が張っているよね、、ま、様子みよ、と、そのままにしておりました。その後春にも余り花は咲かず、数か月後には枯れたのです。例の黒シミですね。

枯れた後、後悔しました。やっぱり、変だな?と思った時に根を崩して植え替えしていれば良かったんです。こう云う「さぼり」系のミスは多いです。

 

 ~~~

これは根詰まりしているかも?

そう思って枯らしてはいけないと今日様子見して根を解しました。

f:id:tangerinekun:20200118144730j:plain

もう、ぎっしり根が張っていました。(少し崩しています。)

まほろば」は大好きなブログ「朝露と夜露の降りた薔薇庭で~」で紹介されていて検索したらいいな~♡と、お迎えしたのです。

ameblo.jp

もう、2mは伸びました。後はシュートが欲しいです。まだ、蕾は付けておりません。

で、結局鉢もリッチェルの10号にしました。

 他にも気になる鉢が、、、。

「コリーヌ・ルージュ」

夏以来根を見ていません。もう一歩大きくなって欲しいけど、ならないのは何故?

f:id:tangerinekun:20200118145756j:plain

これも根詰まりしそうなくらいでした。で、素焼き鉢からリッチェルへ。

 素焼きが空いたから、「アンブリッジ・ローズ」をこれに替えたい!

はい、鉢替えです。アンは2本目のシュート芽が出ているのです。

f:id:tangerinekun:20200118150140j:plain

 他に「フィレール」、株元をもっと深く植えたかったので植え替えを行いました。

    他にもありました!「スノー・グース」まで鉢替えしてしまいました!

 

 他にもう狭いよね~と思いながら中々鉢替えしなかった「ディコンドラ」と「ヒューケラ」を寄せ植えにしました。(どちらも年越ししたのは初めてです。)

f:id:tangerinekun:20200118150756j:plain

 それに、、、これ。昨日園芸店で買ったんです。

良い香りで、可愛くて~。

f:id:tangerinekun:20200118151054j:plain

パルマすみれ・オーロラ」と「ジュリアン・ラブ」垂れて咲く姿が可愛いし、香りが良すぎ!鉢は以前買っていて忘れて使っていなかった物。(忘れるか?)

 

 皆さんは、好きなバラは一杯咲いて欲しいですよね?私もです。私が好きなバラは一番「セプタード・アイル」なんですが、、、挿し木のみになって去年は余り咲きませんでした。このバラのミルラ香が大好き。前回も我慢したんですよね、他に注文しているからと。でも割引に負けてしまいましたーーー!

「アイルさん、いらっしゃい~♡」

f:id:tangerinekun:20200118152158j:plain

斜め過ぎ?( ´∀` )

 根が長くリッチェル10号へ植え替えました。きっと、きっと元気に美しく咲いてくれると信じていますよ。

 

バラ好きあるある、ですが、買ってる時は「置き場所が無い」事は忘れ去られている。

年中、「置き場所が無い」と云ってバラが増えている。

「置き場所が無い」と云って買っている事を喜んでいる、、、、、( ´∀` )

摩訶不思議なり~。

 

 結果、朝早くから午前中過ぎまで鉢替えしていました。こんなに疲れるとは、、、( ´∀` )

 ディコンドラの鉢に知らない植物が育ち始めて、、。何でしょう?

f:id:tangerinekun:20200118153337j:plain

 

 「グリーン・アイス」の花が(@_@)

f:id:tangerinekun:20200118153605j:plain

花の中から花が咲いている~。

f:id:tangerinekun:20200118153732j:plain

「エリゲロン」も初めての年越し。可愛い。

「ダーシー・バッセル」に初めてのシュートの芽が!

f:id:tangerinekun:20200118154552j:plain

 

昔の写真だけど、セプタード・アイル。

f:id:tangerinekun:20200118154200j:plain

 

明日は待ちに待った「麒麟がくる」の放送ですね!楽しみです。