Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2023最初は大鉢土替え

とってもお久しぶりになってしまいました。

今年も宜しくお願い致します。

更新頻度はかなり少なくなりそうですが、、、( ´∀` )

 

先日の休みにや~っと大鉢の土替えをしました。

2年ぶりです。ERのピルグリムと、まほろば です。

どちらも思ったようには咲かず、何が問題なのか分かりませんでしたが、

鉢から出して納得しました。

 

ピルグリム。枝は有るんだけど、伸びない、咲かないのこの2年。

これはもう崩した後だけど、かなりガチガチになっていました。

かなり解しました。根がこんなでは、元気でないですよね、、。

 

これはまほろば、株元もガチガチに根が張っていました。かなり土ごと取りました。

根が育つ場所がありません( ´∀` )ガチガチを時間をかけて解して新しい土を加えました。白いのは、軽~い敷石だっけ?よく根腐れで枯らしていた頃愛用していたんですが、この場所では必要ないみたいです。あったら逆に邪魔で根が伸びるスペースがなくなるので撤去。

 

設置は変わらないけど、間にもうひとバラ置きます。

 

年が明けて葉をとっていき、やっと終わって今チューリップの球根を植えている状態です。誘引は全くしていません。スロースローなんですが、去年の様に暖かくなるのが早かったらと思うと、今月中には終わらせたいです。

 

 

バラ栽培もいつまで出来るか分からない状況ですが、

出来るだけ頑張りたい、、です( ´∀` )

 

グラハム・トーマスとプラム・グレイ。