Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2021 次から次へと


www.youtube.com

次から次へと開花していくので追いつけません。

今日アップするのは同時に開花です。

完全に開ききっていないのも開花とします。

 

先日の強風に耐えて咲いてくれた美しいバラ達、ありがとう。

 

朝の薄暗い中で。

f:id:tangerinekun:20210415201617j:plain

ERアンブリッジ・ローズ。

f:id:tangerinekun:20210415201752j:plain

仕事から帰ってきた夕方の姿。

去年も書いたと思いますが、本当に素晴らしい開花で、今年一番かも。

優しく柔らかなバラ、そして素晴らしい香り、ミルラ香ですね。

f:id:tangerinekun:20210415202112j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210415202309j:plain

アンは誘引してから場所は変えていないので向きが丁度良く見えます。

 

次はERヴァネッサ・ベル。

f:id:tangerinekun:20210415202558j:plain

可哀想に外側の花弁が焼けていました。水やりが足りなかった?強風のせい?

このバラも優しい感じがするし、何といっても私はこのバラの香りが好き。

全体的に蕾も付けているので今からの開花を楽しみたい。

f:id:tangerinekun:20210415203003j:plain

 

この赤バラは河本バラ園さんのコリーヌ・ルージュ。

f:id:tangerinekun:20210415203151j:plain

赤は難しいです、写真に写すのが、、、。もっと濃い赤ですね。

去年、枯らしかけてどうにか再生して、立派に咲いてくれました。

 

f:id:tangerinekun:20210415203505j:plain

明日は風も強くなく晴天なので写真を残そうと思います。

f:id:tangerinekun:20210415203645j:plain

 

これも河本バラ園さんのブルームーン・ストーン。

全体的に盆栽か?の樹形になってしまいましたが、蕾は一杯です。

f:id:tangerinekun:20210415204048j:plain

色のグラデーションを楽しめるバラ。香りはクール。

f:id:tangerinekun:20210415204203j:plain

 

そして最後は、家で一番場所をとって誘引している禅ローズさんのまほろば。

新苗で迎えて今年で3年目です。

樹勢も強くて色合いがシャビー・シックで香りも良い。

f:id:tangerinekun:20210415204809j:plain

朝のピンボケ画像。

このバラはフェンス沿いに誘引していてまぁ、高い所に蕾を付けているんですが、開花に全く気付いていなかったんです。あれ?咲いてたの、、、みたいな( ´∀` )

何故か外側に向かって開花しているんで、急遽向き替えの誘引をしました^^;

f:id:tangerinekun:20210415205202j:plain

f:id:tangerinekun:20210415205257j:plain

f:id:tangerinekun:20210415205353j:plain

去年の春の開花は見事だったので期待しています。

f:id:tangerinekun:20210415205639j:plain

びゅんびゅん揺られて痛んでいます。

f:id:tangerinekun:20210415205806j:plain

 

、、、とこんなところですが、今から数日でまた一気に開花しそうです。

 

先日の記事で名前が分からないと書いていた植物、分かりました~っ。

お試し地植えにしている、セラスチューム・シルバーカーペットです。

f:id:tangerinekun:20210415210206j:plain

とっても可愛いです。