Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

バラの強敵は、、、


www.youtube.com

今度コンサートに行きます!

 

今日の昼過ぎから強風の予報で、午前中からあ~して、こ~して、と忙しくビニールひもで結んで、これなら大丈夫か?って感じまでやって、移動はまだいいか~って寝てしまって起きたら鉢が倒れていました、、、、Ω\ζ°)チーン。

バラ栽培には天気予報は必須。

お天気と、気温と、風。

中でも風は6~7メートル以上になったら、バラに被害が出てきます。

今は芽吹いて蕾が付き始めて枝が伸び放題状態なので、最初の「留め」の作業だったんですが、時間がかかりました。

どうにか一通り済ませ、不足した支え棒とビニールひもを買いに行こうとして寝てしまったんですね。まだ、風は落ち着いていたので、、、、、。

以前の家では東~南風が酷かった。

此処では、どうかな、、、と観察したら北~西風が酷いとバラに被害が出るようです。

その北~西風の9メートルの予報でした。

高い場所からは下していたんですが、場所が悪かった。

2~3鉢転んでいました、、、( ノД`)シクシク…

この風向きならここは安全という場所を見つけて伸びたランブラー等をそこへ避難させました。(また折っちゃいました!セロテープ補強です。)

 

昨日の雨に濡れたバラ~今日の様子までざっと載せていきます。

 

f:id:tangerinekun:20210417193957j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210417194015j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210417194037j:plain

 

河本バラ園~コリーヌ・ルージュ。↑

 

f:id:tangerinekun:20210417194513j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210417194556j:plain

禅ローズ~まほろば。

f:id:tangerinekun:20210417194742j:plain

以前と比べたら断然ゆとりがあるから、こんな写真も撮れる♡

脚立も活躍しそう。

 

f:id:tangerinekun:20210417195512j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210417195551j:plain

f:id:tangerinekun:20210417195636j:plain

ER~アンブリッジ・ローズ。

 

f:id:tangerinekun:20210417195747j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210417195812j:plain

ER~ヴァネッサ・ベル。

私はこのバラは天使みたいだと思っています。

穏やかに光輝いて、透き通るほどの花弁をもっています。

先日の写真の焼けも、風で痛んでいたんですね。繊細なバラです。

もっと、上手に写真でお伝えしたいんですが。

f:id:tangerinekun:20210417200510j:plain

今日のヴァネッサ。細い枝の先に咲くので風は大敵です。今日誘引をやり直しました。

f:id:tangerinekun:20210417200729j:plain

香りが甘いレモン系、、、公式には何て書いてあったっけ。

 

f:id:tangerinekun:20210417201013j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210417201034j:plain

河本バラ園~ブルームーン・ストーン。

 

f:id:tangerinekun:20210417201344j:plain

 

まほろばは、フェンスに結んでいるので避難できず、明日までの強風に耐えれるのでしょうか、、、とても心配です!

休みの日もバラのお世話に追われる日々ですね。