Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

冬のような寒さ

一気に寒くなりました。

昨日から冬のような寒さです。

今朝は10度を切っていました。それに強風なのでまた、寒い!

金曜まで続くようなので、それまでバラは軒下に避難させたり、まともにお世話は出来ませんね。

 

昨日夜、家で一番の暴れバラ、、、、ERのザ・ピルグリムがまた花台から落ちていました。重いベトナム鉢に入れていたけど中途半端だった事と、背の高さが災いしたのでしょう、、、、。一番の被害は下にあった、大事にしているERの挿し木株ウィリアム・モリスです。蕾付き枝が折れていました。かなりショック。

そしてこのバラは「もう此処に置くしかない!」と決めました。

メインの場所でまほろばをトレリスに誘引している場所です。

この場所は、鉢に余り日が当たりません。

春には「まほろば」は咲きましたが、その後はちらほら咲きでした。

ピルグリムはこの春~今まで去年のような花は咲かせていなくて、もう此処でいいや!って感じです。ここで長い枝を誘引されておとなしくしていて欲しいモノです。

ピルグリムの爆咲時は本当に綺麗なんですけどね、、、香りも素晴らしいし。

この天気が落ち着いたら決行したいと思います。

 過去記事↓(以前のベランダ栽培時)

広い場所があるならば是非挑戦して欲しいERです。私はこの香りが大好きです。

 

で、今日の薄暗い中朝撮った写真です。

雨と風で痛むなら、、、と切ったバラ達です。

f:id:tangerinekun:20211110092502j:plain

 

f:id:tangerinekun:20211110093426j:plain

手前2輪はセプタード・アイル。

その奥ローズ・ポンパドール。右端にローズ・シナクティフ。

 

f:id:tangerinekun:20211110093645j:plain

手前ジュビリー・セレブレーション。

左の黒っぽい赤はアレゴリー

横赤はダーシー・バッセル。

 

f:id:tangerinekun:20211110094558j:plain

昨日、濃い色のスキャボロ・フェアを発見。

今日はこんな感じに。いつもの開花と同じでした。横の白は開花3日目位のオールドローズ、ルージュモン。養生していたけど、こんなチビ花でした。

どちらも好きなバラなので大切にしています。

f:id:tangerinekun:20211110094957j:plain

 

 

f:id:tangerinekun:20211110095140j:plain

開きかけウィリアム・シェークスピア2000。

 

f:id:tangerinekun:20211110100209j:plain

フワフワ咲きのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。

 

家の老犬が手術したので、経過を今から電話で聞いてみます。

もう動物は飼えないのでこの子が最後。

16年間長いようであっという間に過ぎて行ったような感覚も有ります。

同時に自分の人生も考えて、今まで好きな事が出来て幸せだった、、、

だから今からの苦行のような人生も楽しもう、、、とか考えたりしています。