Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

潮風の影響


www.youtube.com

 

今日はここに引っ越して来てから、最近になって感じている事を書きますね。

以前の家は目前に海が遮るものも無く広がっていました。

マンションの真ん中くらいの階で潮風がもろきます。

ベランダの向きだけは東だったので、朝一番から昼までは日差しがあったんです。

なので、バラが全く育たない事は無く、それなりに頑張って咲いてくれていました。

(何回も数え切れないくらい根腐れさせましたが、、)

 

最近のバラの生長で気付いたのは、ERの「エミリー・ブロンテ」を見ていて

蕾が良くついているんですね。このバラは旧家では良く育つんだけど、枝の先に蕾が付かなかった、、。だから花数が極端に少なかったんです。

その内に咲くだろう、、、と思っていましたが、春の開花からその後はさっぱり、咲きません。一期咲きのバラでは無いですよ、四季咲きです。、、もしかして返り咲きくらいになっているかもです。私が買った時は四季咲きでした。

 

そのエミリーの今の様子。

f:id:tangerinekun:20210408144425j:plain

大体の芽の先には蕾を付けています。

 

f:id:tangerinekun:20210408144509j:plain

元々樹勢は有るので、シュートも良く出てあのベランダでも元気でした。

この葉をクシャクシャにすると、草の良い香りがするんです~。

 

何が変わったかと言うと、ただ場所が変わった事が違うだけ、、と思うんですよね。

全体的に薔薇は元気だし、蕾も良く付けています。

なので、やはり、潮風が原因で咲かなかった、、、塩害か?と思うんです。

特に花付きが悪かったエミリーに顕著に変化がみられた、、と云う事なんでしょうか。

 

この近郊では、やはり海沿いは植物が育たない、と言うのが定説です。

直で潮風が当たらないならまだいいのでしょうが。

 

今感じる事でした。

~~~~~

 

f:id:tangerinekun:20210408145440j:plain

続々と開花中、オールド・ブラッシュ。

 

先日の強風時に帰ったら台から鉢が落ちていました。他バラの上に( ;∀;)

それで折れていた新枝をテープで止めています。( ´∀` )

去年はプリケンがこのやり方で回復しました。完全に取れてはいなくて、少しは繋がっている枝です。

f:id:tangerinekun:20210408145618j:plain

ERアンブリッジ・ローズの蕾。

f:id:tangerinekun:20210408150038j:plain

f:id:tangerinekun:20210408150221j:plain

ブルームーン・ストーンの蕾。いつも多すぎのような気が、、、。

f:id:tangerinekun:20210408150321j:plain

ERジュビリー・セレブレーション。

f:id:tangerinekun:20210408150442j:plain

やっと綺麗に咲いてくれたデルフィニュウム。この花の蕾が育たない現象に悩まされています。

f:id:tangerinekun:20210408150619j:plain

f:id:tangerinekun:20210408150829j:plain

左下の蕾の感じから大きくならず、ってのが多い。何で?

f:id:tangerinekun:20210408151156j:plain

蜂が蜜を吸いに来ました。

f:id:tangerinekun:20210408152617j:plain

お名前は?

 

今日、オルトランを撒いたばかり、、、です。こんなの見ると、害が出るようなことはしたくないんですが。

鉢の中にムカデの子供がいるし、、、やっつけたいし、、。

ダニ退治の薬はあと一回だけ、施行したいと思っています。

夏は水シャワーで凌げるか、、。

あと、蛇避け薬も撒きました。大嫌いなので。

 

f:id:tangerinekun:20210408152049j:plain

ERメアリー・ローズはあっという間にこんなです。

 

f:id:tangerinekun:20210408152130j:plain

ベロニカも咲き出しました。

 

少しづつ、地植えしていっています。

ラベンダー、、日当たり良くないけど植えてみました。

 

f:id:tangerinekun:20210408152252j:plain