Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

まほろばの蕾

昨日はゆるりと庭の作業を少ししました。

脚立をだして、誘引している高所のバラの芽を見てみました。

枯れ枝を数か所切って、少し込み合った場所の葉をむしりました。

体調が良くないのですぐやめましたけど^^。

 

見たら、やはり大きく誘引しているバラには蕾は無く、今から上がって来るんだろうと期待したいと思います。

 

そんな中、まほろばの下の方にこんな小さな蕾を発見しました。

 

f:id:tangerinekun:20220406081452j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220406081708j:plain

チューリップが咲いていると、春らしいですね。

 

今年のバラの開花は例年と違っていて、

一番に確認したジ・オルブライトン・ランブラーの蕾が最初に咲きそう、、、

 

f:id:tangerinekun:20220406081856j:plain

この子はフライングですけどね。

 

f:id:tangerinekun:20220406082129j:plain

挿し木ポッドのデルバールのローズ・シナクティフがこんなになっていました。

もしかして、この子が開花一番かもしれません。

 

例年早い、オールド・ブラッシュは全体に蕾が上がっていますが、咲くのはもう少し先かな。陽が余り当たらない場所に置いているので遅くなったのか。

 

f:id:tangerinekun:20220406082513j:plain

収穫したスナップエンドウ。まだ採れそう~。

 

スーパーにミニトマト苗とか売っているかもしれないので

寄ってみようと思います。

 

それと、今忙しいのはハバチの駆除。去年バラクキバチにやられましたからね!

ミツバチも飛んできているんで、まちがわないようにキンチョールを振りかけています。もうこれは戦いですよね( ´∀` )