Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

グリーンアイスの開花

今日は、雨/曇り、そして今年は多いと感じる強風でした。

 

鉢は台から下して避難させて、折れそうな蕾付き枝を結んでいたら、ポンパドールの蕾付き枝を自分で折ってしまいました。。。_| ̄|○

 

2日前くらいに開花したグリーンアイス。皆さんのブログで必ずと云っていいほど登場するバラなので去年小さな苗を買いました。

 

f:id:tangerinekun:20200509203221j:plain

全体像。いつもは壁際のハンギングに置いている。うどん粉も黒星も殆どなく元気です。

f:id:tangerinekun:20200509215918j:plain

びっくりする位に蕾を付けている。

これ全部咲くのかな?

f:id:tangerinekun:20200509221248j:plain

一気に咲いたら綺麗ですよね。

楽しみにしときます~。

このバラを何時買ったのか調べる為に園芸ノートを見たけど、書いていない。

多分去年の秋か初冬だったような、、。

 そして去年の春の開花の順番や日付を見ていたら、やはり今年は全体的に遅いようです。スノーグースは4月の下旬には咲いていて、エミリーブロンテは5月9日です。

どちらもまだ、咲きそうにありません。

不安定な天気の日が多かったと云う事かな。

去年は梅雨入りが6月26日と遅かったし、今年の蒸し暑さはどうなるのかな、と考えてしまいます。梅雨嫌い。蒸し暑さが嫌い。

f:id:tangerinekun:20200509221229j:plain

 

f:id:tangerinekun:20200509221406j:plain

今日はやっと大苗のセプタード・アイルの鉢を小さくしました。

使った土はタクトの「ストレス・ゼロ」という商品。

絶対枯らしたくないのでこの土を使ったんだけど、もっと早くやっとけば良かったな~と残念です。予想通り、白根無し、(細~い白根が少し)2月にも鉢替えしているので

全くダメですね。この根で蕾を付けようとしていたから危ない処でした。

復活してください!お願いします!

 

f:id:tangerinekun:20200509222129j:plain

ヴェネッサ・ベルは花が終わったら鉢替えする予定です。

でもストレス・ゼロが足りないので自分で配合した土になります。

ストレス・ゼロは他土と混ぜないで、と書いてあるので、守ります。

使ってみて良かったらリピートします。

f:id:tangerinekun:20200509222536j:plain

 

f:id:tangerinekun:20200509222748j:plain

今日開花したバラも強風の為速攻カットしました。

f:id:tangerinekun:20200509223127j:plain

ベロニカ・シャーロッテが明日咲くかな。