Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

4/5蕾発見

今日は晴れたけど、冷たい強風でした。

最初に蕾を見つけたのは3月12日。

そのバラ達はまぁ順調に蕾を付けてもうすぐ咲きそうなんですけどね、、、

他バラ達がね、、普通なのね。特別早くはない、例年どうり、、、。

最初が早すぎたからか、逆に遅くない?って気がしてきました。

まだまだ、時間がかかりそう。

 家は目の前が海で遮る物が無いから、強風にバラがさらされている事が多いのです。

そのせいかも、春の嵐もあるしね。

おまけに潮風だしね。

 

今年は、多く咲かせることより、枯れさせないで夏を越したい!

これが目標です^^。

 

では今日発見した蕾です。

f:id:tangerinekun:20200405171805j:plain

ピンボケです、プリンセス・アレキサンドラ・オヴ・ケント。

f:id:tangerinekun:20200405171906j:plain

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン。

 

益々色が出て来た蕾、ブルー・ムーン・ストーン。

f:id:tangerinekun:20200405171959j:plain

アンブリッジ・ローズ。

f:id:tangerinekun:20200405172104j:plain

レスポワール(希望)・ギョー。

f:id:tangerinekun:20200405172217j:plain

これまたピンボケです。レスポワールが花弁が少ないので1番かな。

 

今日はうどん粉病が気になるバラにハッパ乳剤&ベンレートで消毒しました。

全てのバラの葉を取って風通し良くしました。

そして来たばかりのバイオゴールド・バイタルV-RNAで水やり。

高いですが、バラが生き生きとします、速攻ですね。(家では)

今回は製造元で購入しました。

www.biogold.co.jp

それと、国産天然素材・ストレスゼロも試してみる事にしました。

きっと家のベランダにピッタリと思います^^。

 

ヒューケラを見ていてハッキリと上下で色が違う事に気づく、、古い葉と新葉の違いですね。

f:id:tangerinekun:20200405173829j:plain

 

去年の開花一番はどのバラだったか調べたら

この子でした!

f:id:tangerinekun:20200405174324j:plain

アンブリッジ・ローズ。4月24日開花。