Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンの開花MadameAlfred de Rougemont

今日は夕方から霧雨みたいになり帰ったら開花していたんですが、

写真が暗くて綺麗に撮れませんでした。残念。

開花順にアップしていますが、いつまで続くか、、、分かりません( ´∀` )

 

では、今日開花としますマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンです。

 

f:id:tangerinekun:20200505185731j:plain

5㎝あるかな?と云うくらいに小さめの花なんですが、それがとっても可愛いバラなんです!

薄いピンクも愛らしい。香りも良い。

家にはオールド・ローズは2種類しかありませんが、このバラはとても気に入っています。大きな株にはならないんじゃないかしら??家のは樹高40㎝くらい。

新苗で迎えて今度の10月で丸2年経ちますが、今年やっとシュートが出て株って感じになりました。蕾も数えるくらいは付きました。やったー!

去年土の配合を変えて調子が良くなったように思います。

 

f:id:tangerinekun:20200505191416j:plain

1862年/フランス、ブルボン系、四季咲き、中香(強香かも)、ブルドゥネージュ7姉妹のバラ。

私はアウトレットの新苗で1000円くらいで購入しました。

お勧めのバラです。

~~~~~

帰って来てベランダの確認をするんですが、嬉しいちょっとの開花がありました。

まず去年新苗できた「まほろば」(禅ローズ)

f:id:tangerinekun:20200505193111j:plain

明日が楽しみです!

 

そして私が一番好きなバラ「セプタード・アイル」挿し木株です。5年目。

f:id:tangerinekun:20200505193300j:plain

あ~、綺麗~。

大苗で迎えたアイルはやっぱり調子が悪くて明日鉢と土を替えてみる事にします。

 

そして一目惚れした「ヴァネッサ・ベル」2代目。

f:id:tangerinekun:20200505193557j:plain

去年春前に大苗で迎えたバラですがどうも生長に納得がいきません。今度用意した鉢に替えます。鉢はスリット鉢か素焼き鉢に去年から変えてきています。

このバラの香りも大好き。

 

以上3種が同時に開花しそうです。

アップが追いつくか心配でもあります^^;

 

ではまた明日!