Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

根性で撮ったまほろば

GWが始まりましたね。

今日は休みで明日は仕事なので、朝からガーデニングを一日中していて、クタクタになりました~。

何をしていたかと言うと、蕾が上がっていない枝を切っていたんです。

だいたい、剪定もどきもいってないくらいの切り方だったから、蕾が上がらないのもしょうがないんだけど、、、聞いてください!ERのミル・オン・ザ・フロスが有るんですが、家に来てもう3年は経つんですが、今まで咲いた!って思えるくらいに咲いた事は一度もないんですね。株が充実したら咲くーーとか書いてありましたが、、、。

でもですね、今期は一個も蕾が上がってこなかったんですよ。

うそだろ~って感じで。

もうだったら、切っちゃえ!

それから始まり、殆どのバラを切りました( ´∀` )

シュートが出る事を祈ります。

 

細々とした作業もしてやっと一息ついたのは夕方の4時頃。

かなり疲れていたんですが、写真を、、、。

撮らないと気がすみません( ´∀` )

最後の力を振り絞って脚立を外へ持って行き、頑張って撮った写真です。

まほろばも、シュートが出なくて元気な枝は無いので花が終わったら、剪定予定。)

 

花弁は少なめですね。

 

 

みんな、外向いて咲いています。( ´∀` )

 

新苗で迎えた翌年の咲きっぷりは見事で、とてもとても美しかった。

シュートが出て欲しいよ~。

 

そして、カットしていて気付きました。

大好きなERザ・ピルグリムが咲いていました。

このバラの香りが大好き。

 

ERヴァネッサ・ベル。この子もバッサリいきました。

 

ERグラハム・トーマス。挿し木株です。

咲くまで分からなかったんですが、グラハムでした。

バックの青はネペタ。良い仕事しています。

鉢のネペタもあると写真撮る時に使えます。

 

これも手前にネペタを入れて。

 

年越しイソトマと、鉢のエリゲロン。

可愛い。

 

今から忙しくなるので、今これだけカットしたから、

後は花殻切りだけで良いかな、、。

あ、虫被害があるからな~~。

今日はゆっくり寝よう・・・・・