Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2番花あれこれ②

今咲いているバラ、2番花をアップします。

殆どのバラが咲いたけど、何回も言っていると思いますが、

エミリー・ブロンテだけは蕾も有りません。😢

このバラはシュートの先には咲く記憶があるんですけどね。

シュートが出ていないので何時花が見れるのか分かりません。

tukiiroさんのインスタにも有りましたが、それが不人気の理由の一つなのかもしれませんね。私はそれでも良いバラだと思いますけど( ´∀` )咲いた姿は惚れ惚れしますから。

 

f:id:tangerinekun:20210618101325j:plain

ERメアリー・ローズ。良く咲いてくれました。

 

f:id:tangerinekun:20210618101435j:plain

デルバールのレスポワール。数輪咲いただけで良い香りが漂います。強香。

 

f:id:tangerinekun:20210618101555j:plain

大苗のERセプタード・アイル。まだまだ咲きます。

挿し木株には、シュートが出て大喜びしています。

f:id:tangerinekun:20210618101745j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210618102007j:plain

デルバールのローズ・シナクティフ。スリップスの為痛みが酷いです。

 

f:id:tangerinekun:20210618102149j:plain

ERヴァネッサ・ベルも良く咲いています。

 

f:id:tangerinekun:20210618102326j:plain

ERグラハム・トーマスも良く咲いています。

 

f:id:tangerinekun:20210618102505j:plain

ボケボケで申し訳ないのですが、ERザ・ジェネラス・ガーデナーの2番花。

このバラのシュートは、、、、、、天を目指して一直線!

何処まで伸びるの?

 

f:id:tangerinekun:20210618102713j:plain

やはり、ベランダとの生育環境の差なんでしょうね~。

実はアーチを注文しまして、どのバラを巻き付けようか思案していましたが、

このバラは決定ですね。

 

f:id:tangerinekun:20210618102943j:plain

花を見るまで分かりませんでしたがERアンブリッジ・ローズの挿し木でした。

 

f:id:tangerinekun:20210618103101j:plain

これは、、ローズ・ポンパドールかな。

 

先日の記事に書きました欲しい苗を手に入れました。

ニゲラは殆ど実になっていて種を収穫しようと思います。

 

f:id:tangerinekun:20210618103335j:plain

ロベリア・パラシオン・ブルーです。本当はプリンセス・ブルーが良いんだけど、、。

この花はお高いですよね、1年草だけど。

 

それとイソトマですが、

f:id:tangerinekun:20210618103609j:plain

これはスーパーで買った普通のイソトマで、

こちらは先日買った、モノ。

f:id:tangerinekun:20210618103804j:plain

フィズ・&ポップって名前のやつです。こちらの方が、花弁が大きく可愛さがあるかな。後ろに写っている葉は、お友達に頂いたミョウガの苗です。

どんな風に実が付くのか興味津々です!