Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

オールド・ブラッシュって素敵なバラ

・・・・だったんですね~( ´∀` )

今まではそう咲かなかったから、このバラの良さが分かっていなかった。

一気に開花!

 

今年は剪定は殆どしないで細枝だけ切って上の去年伸びた枝もそのままにしていたらこの樹形になって結果オーライでしたね。

オールド・ローズっぽいですよね?良い感じ。

家はERばかりの中、このバラとルージュモンがあります。

 

最初に咲いた花はもう散っていますが、四季咲きで良く咲きます。

良く見ていたら、うどん粉病が出ていました。簡単にベニカを噴霧しときました。

 

 

羽衣ジャスミンも最盛期です。

 

株の上部部分。

下部部分。

 

全体。秋にはこの株をどうするのか考えなければいけませんね~。

 

ローズ・ポンパドール。シュートを虫食いの為カットして短くなっていましたが、

良く新芽が出て蕾も多めです。やっぱり短く剪定した方が花が咲くのかな~。

このバラは花弁が多いのでガクが割れても開くのはまだ先ですね。

 

ブルームーン・ストーン。もうすぐ開花です。

 

今日は一日中バラ挿し木の植え替えをしていました。

まぁ~、作業がはかどらない事!あと、気に入らないグラハム・トーマスの枝を大きくカットして、虫食い葉を落としていました。

今年は薬剤散布をしていないので、どこまで被害が出るか分かりませんが、、

覚悟しときます=。

明日は、このベロニカをどうにかしましょう~っ。

 

酷いよね?( ´∀` )