Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

チューリップの分球

もう、4月になって、

どうにもこうにも、バラの蕾が上がってこない事が

とっても心配になってきました。

毎日みていますが、ブラインド芽が多い事!

今年は期待できそうにないです。

ポツポツ咲のバラ、、、まぁ仕方ないですね( ´∀` )

 

そんな中、嬉しいのはチューリップが分球していた事。

紫の「カレイ」です。(旧名グレイ)

7球だったのが、、

f:id:tangerinekun:20220405033405j:plain

3球ほどですが、増えています。

旧名からすると、グレイっぽい色って事なんでしょうかね。

去年はもっと紫色だったんだけど^^。

 

f:id:tangerinekun:20220405033636j:plain

 

処で赤のチューリップはどこへ、、、これも7球あったはず( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20220405033827j:plain

今年こそは!と期待しているベロニカ・ブルーアロー。

もうちょっと先ですね。

 

f:id:tangerinekun:20220405034002j:plain

これはバーベナの蕾です。この植物も強いですね。

ここから一気に咲いてくれそうです。ただ、ハダニがよく付きます。

 

f:id:tangerinekun:20220405034217j:plain

癒しのクレマチス・ペトリエイ。

 

f:id:tangerinekun:20220405034340j:plain

大きく誘引したプラム・グレイ、まほろば、ピルグリムの蕾が少ない!

冷たい風が良く当たる場所だったからでしょうか?

まほろばは、去年も花数が少なかったです。

 

時間をかけてブラインド処理と、いらない芽を取りたいと思います。