Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ジュビリー・セレブレーションとニゲラ

お天気が崩れてバラがかなり散っています。

明日も雨模様です、家のバラのハイシーズンは終わってしまいました。

あっという間ですよね。

花が終わった株とか、挿し木苗をかなりカットして

散った花弁と混ざってかなりの酷さ。

明日も散るので花弁はそのままにしときました。

 

最近咲いたERジュビリー・セレブレーションのアップです。

挿し木苗2年目です。私の場合、挿し木が何か分からなくなっているので、

咲いた花が欲しいバラだった時は嬉しいです。

このバラもそう。今年もう一つ着いていました。良かった~。

 

これは今年着いた挿し木苗の花。

初々しく美しい。

 

ジュビリーの前にニゲラが咲いています。

まだ少しですけど。

このニゲラは零れ種から育ったもの。ここともう一か所にもあります。

まだ小さいけど良く咲いてくれました。

こうやって見ると気品があるバラですよね。

 

ニゲラの薄い青花。蕾が黒っぽいのは青花だったからでした。

 

ニゲラ白。姿が変わった植物ですがバラと良く合いますよね。

私にとって、ニゲラ・ネペタ・エリゲロンは外せない草花です。

 

ジ・オルブライトン・ランブラーも一緒に。

 

 

そう言えば、2024年の大河ドラマの発表が有りましたね!

紫式部、、、源氏物語は話の中に出てくるんでしょうか、、きますよね。

きっと。出てこないと一年間話が持ちませんよね^^;ーーって思うんですけど。

時間を作れなくて「平家物語」まだ20話いっていません。見なきゃっ。

 

通り道に生えているので良く踏まれていました( ´∀` )

 

 

 

デルバールのローズ・シナクティフが咲き出しました。

 

河本バラ園のフィレールも。

 

そうそう、うどん粉病が出てきています。これはどうにか乗り切れる。

困ったちゃんはスリップスです、もうピョンピョンしています!( ´∀` )