Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

強香のバラ3種(アイル,レスポワール,プラム・グレイ)

昨日は部分日食見れましたか?

私は夕方5時頃、どうにか見ましたよ。

こんな機会は滅多にないので(家にいて時間があった)見れて良かったです。

 

今朝摘んだばかりの花です。

f:id:tangerinekun:20200622062723j:plain

薄い白っぽいピンクがセプタード・アイル、大きめの赤紫2輪はプラム・グレイ、

後はレスポワールです。青花はネペタとストケシア

f:id:tangerinekun:20200622063046j:plain

3種とも強い良い香りがします。

 

春の花後は蕾は出来るだけ取っているのですが、弱って元気が無かったバラ以外は

咲かせたりしています。(又は、樹勢に力を入れて欲しいバラ)

 

でもやっぱり花が咲いた方が潤いますよね( ´∀` )

 

レスポワールは樹勢も強く元気です。シュートも良く出ています。

なので好きにしてください、状態。

f:id:tangerinekun:20200622064409j:plain

手前の薄い紫?がレスポワール、今回とは色が違いますね。5日位前に咲いた花です。

 

プラム・グレイは冬剪定が全く甘くて良い芽が出なかったので深く剪定してシュートを出して(くれた)今咲いています^^;

f:id:tangerinekun:20200622064248j:plain

 

セプタード・アイルは挿し木株です。今年は調子よくて芽も良く出て2番花の蕾が案外沢山付いてきました。大好きなバラなので嬉しいです。

花が見たいのでそのままにしています。

f:id:tangerinekun:20200622064103j:plain

昨日↑

f:id:tangerinekun:20200622064134j:plain

今朝↑

 

あと、花を咲かせる予定はディム・ジュディ・デンチとプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントとブルー・ムーン・ストーンを少し。スノー・グースも好きにさせています、アーチで花が咲きそうです。

 

f:id:tangerinekun:20200622064934j:plain

f:id:tangerinekun:20200622064949j:plain

バラって本当に素敵な花ですよね、、、今更ですが。

 

f:id:tangerinekun:20200622065147j:plain

まだハダニが目視では出ていないので今の内に消毒をしたいのですが、

時間と天気(陽ざし)と風(風向き)とを考えて念入りに行いたいと思います。

 

 

f:id:tangerinekun:20200622065508j:plain