Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

このバラは、、、

最近疲れ果てて仕事から帰ったら、ぐったりで寝てしまっていてやる事が溜まって溜まって、、、。

そんな時でもバラは待ってくれませんから、ドバッと落ちている花弁が凄いな~と感心しながら掃除しています。スリップスが出てきているので開花しても散るのが早い。

今度の休みには害虫対策のスプレーをしなければ。

家のベランダにもミツバチが来るときもあって、バラの蜜を吸ったら大丈夫かな、、と心配なんだけど、今からのハダニ対策も考えると仕方ない。

害虫対策の液剤はミツバチにも優しいってタイプもあるので出来るだけそんなのを使いたい処です。

殆ど開花は終わりかけなんですが、今から咲くよ!と元気が良いのはエミリー・ブロンテ。3年目で本領発揮か?このエミリーだけを咲かして他バラは摘蕾していく予定です。あ、、ジェームズ・L・オースチンも返り咲きが止まりませんからそのままにしようかな、、。

 

今日、挿し木苗を見たら、もうすぐ咲きそう!って思っていた花が開いていました。

私はプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントだと思っていたんですけどね。

f:id:tangerinekun:20200528114415j:plain

このバラです。

どうでしょう?私は家にあった、あるバラで考えました。

イリアム・モリスしか浮かばないんですけどね。

香りはティーですね。

多分、きっとモリス。

親株は今年初めには枯らしましたから。

もしそうなら嬉しいです。

f:id:tangerinekun:20200528114700j:plain

f:id:tangerinekun:20200528114727j:plain

大事に育てなきゃ。

 

今日カットしたバラ達です。

f:id:tangerinekun:20200528114945j:plain

f:id:tangerinekun:20200528115046j:plain

黄色3輪:グラハム・トーマス。薄いピンク:ジェントル・ハーマイオニー3輪。縁が白っぽい黄色:ピルグリム2輪。小輪のほんのりピンク2輪:ジ・オルブライトン・ランブラー。手前オレンジ:ディム・ジュディ・デンチ。一番小さなの:グリーン・アイス。

濃い紫ピンク:ジェームズ・L・オースチンまほろばも少し写っています。青小花はネペタ。

f:id:tangerinekun:20200528115758j:plain

f:id:tangerinekun:20200528115917j:plain

次記事は開花記録最後のミル・オン・ザ・フロスです。