Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ストケシアの株分け

今日は晴れていますが、風が強いです。

バラの芽吹きの勢いが凄いです~。

 

昨日の夕方気になっていた作業を済ませました。

見る度に、これヒューケラみたいになるな、、、、、きっと。

と思っていたストケシア

ヒューケラは去年の夏に枯らしてしまったんですが、

株元が伸びてしまっていました。いい加減株分けして植え直そう、、、と取り掛かった時期が悪かった、遅すぎました。

同じことを繰り返さない為に頑張りましたよ。

 

f:id:tangerinekun:20220305132924j:plain

f:id:tangerinekun:20220305133137j:plain

去年の開花の様子。2ヶ月くらい次から次へと咲いていました。

 

f:id:tangerinekun:20220305133423j:plain

すぐ抜けました。根が一杯^^;

 

f:id:tangerinekun:20220305133540j:plain

この植物は、凄く強くて夏・冬OK。地植えにしたらどうなるんでしょうね、、。

 

f:id:tangerinekun:20220305133908j:plain

 

4株に分けました。

 

f:id:tangerinekun:20220305140652j:plain

元の鉢に2株植え直しました。

残りはもらっていただくことに。

 

f:id:tangerinekun:20220305140903j:plain

家ではバラ以外の植物は白・青に大体決めているので、

まぁあっさりしています。

ムスカリ・ビッグスマイルの青。

 

f:id:tangerinekun:20220305141108j:plain

レースラベンダーの青紫。

 

f:id:tangerinekun:20220305141207j:plain

ビオラの青紫。

 

f:id:tangerinekun:20220305141258j:plain

アイリスも白・水色です。

 

ストケシアも紫ですね。

 

~~~~~~~~

処で、皆さんはNHK大河「鎌倉殿の13人」、ご覧になっていますか?

三谷さんの脚本で噴き出す場面もあって面白いですよね。

私は、昔から平家が好きで、今から滅んでいく話になっていきますから

また楽しみです。

九州は壇ノ浦があるので、北部はもしかして平家好きが多いのかもしれません。

 

源義経が登場したので、NHKでは義経の番組がよくあっています。

「新日本風土記」の義経の旅、面白かったですよ。