Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

夕陽を受けて~スキャボロ・フェアの植え替え

似たような記事が続きます。

 

日が伸びて、仕事から帰っても明るいって嬉しいです。

 

f:id:tangerinekun:20220228094318j:plain

夕陽を受けているストケシア

葉が紅葉しています。本当は株分けしたいんですけど。もう6年目くらいの苗です。

とても元気で丈夫な植物です。ベランダの猛暑も平気でした。

 

f:id:tangerinekun:20220228094548j:plain

こんな景色を見ていると幸せを感じるんですけど、、、。

ガーデニングって身近でふと見るだけで気分が良いって良い趣味だな~って( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20220228094811j:plain

ワイルドに育って欲しいワイルド・ストロベリーも夕日を受けています。

 

f:id:tangerinekun:20220228094922j:plain

引っこ抜いたミックスリーフ。この鉢で育ってもらうことにしました。

 

f:id:tangerinekun:20220228095041j:plain

このキューガーデンの鉢の株はERスキャボロ・フェア。

多分6年くらいは経っているんですが、株元を見ると変でしょ?

本当は下からシュートでも出なきゃいけないんですけど、根腐れで黒くなって

もう出なくてその上から新芽が出るようになったんです。

オレンジはトップジン・ペースト。

ずっと気になっていたんですが、植え替えをしました。

 

f:id:tangerinekun:20220228095522j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220228095639j:plain

毎年トップジンを塗っているんで、塗りすぎで芽が出る場所が無いんじゃない?って感じですが頑張って生きているんで大事にしたいバラです。   

 

f:id:tangerinekun:20220228095940j:plain

ここまで植えこみました。

台木の根も生きていて良かった。元気なシュートが出たらいいな。

 

f:id:tangerinekun:20220228100132j:plain

どうにかここまで開いたプラム・グレイも夕日を受けて。