Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

秋を感じる、、、。

昨日は日が暮れてから急激な大雨になって、

多分雹も降ったと思うけど、突風でポンパドールの鉢が倒れて、

下にあった植えたばかりのワイルド・ストロベリーの上に倒れてしまい、

どちらもそれなりの被害がありました( ノД`)シクシク…

ポンパドールは蕾が付いた枝が折れ、ストロベリーは葉が折れて、、、。

線状降水帯ですね、夏から同じ位置で発生しています。

 

他は大した被害もありませんでした。

今日は早速、折れた枝の処理と、ストロベリーを少しいじって、

挿し木の根が出ていた物をポット鉢に植えました。

f:id:tangerinekun:20211023122041j:plain

これはストケシアの挿し芽。本当に丈夫な植物ですね。

3~4か月の間咲いていましたから。

 

f:id:tangerinekun:20211023122445j:plain

サルビア・ミスティックスパイヤー・ブルー。

今年買った苗で一番のヒット植物です( ´∀` )今も咲いています。

 

あと、ユーフォルビアも雰囲気を和らげてくれるので買って良かった。

f:id:tangerinekun:20211023122748j:plain

 

ダンギク~カリオプテリス・スターリングシルバー

も綺麗に咲いています。

 

 

f:id:tangerinekun:20211023122857j:plain

 

f:id:tangerinekun:20211023122941j:plain

 

色々したい事はあるけど、身体が付いて行きません。

家には16歳になるヨーキーが居るのですが、去年手術して歩けていましたが、

やはり最近歩けなくなって、、、

何かしたいときは鳴いて呼びます。

おしっこ?お水?うんち?、、と寝ていても起きて世話しています。

とうとう介護が始まったな、、、と涙が出てきました。

体重が5.7Kgも有ったので、この処レタスダイエットをしていて、

脚の負担を減らすようにしているのですが。

 

f:id:tangerinekun:20211023123828j:plain

ERヴァネッサ・ベル。他蕾はまだついていません。良い香りです。

f:id:tangerinekun:20211023124031j:plain

ERジュビリー・セレブレーション。挿し木苗のこの株しかないので大切にしています。

 

f:id:tangerinekun:20211023124217j:plain

ERジェントル・ハーマイオニー。咲いてきました。シュートが欲しい株。

 

f:id:tangerinekun:20211023124354j:plain

デルバール・ローズ・ポンパドール。蕾が3個も折れて悲しい。

 

f:id:tangerinekun:20211023124533j:plain

奥で咲いていたERダーシー・バッセル。まだ夏顔ですね。

 

f:id:tangerinekun:20211023124643j:plain

切り花にしたコリーヌ・ルージュ。

 

処で先日買ってきた球根類を植えたのですが、もう芽が出てきている、、、、。

はやっ、、、。皆さんの処はどうでしょう?

そうそう、昨日はこの秋初めて家で靴下をはきました( ´∀` )

日差しはまだ暑いんですけどね。