Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

アイリスの開花

あっという間に咲きました。

殆ど日が当たらない可哀想な場所に植えていたんですが、

最近は日が高くなって朝の少しの間日が当たっていました。

 

アイリス・レティキュラータ・フローズン・プラネット

と言う名のアイリスです。

 

f:id:tangerinekun:20220303085154j:plain

2日前までこんなでした。

 

昨日は、、、、

f:id:tangerinekun:20220303090202j:plain

開花してました!

まだ、先だと思っていました。

確かに蕾は有りましたけどね。

こんなに小さく咲くとは、、、、、、。

 

f:id:tangerinekun:20220303090400j:plain

お花は清楚な感じで、色が良いですよね、爽やか。

(内心、細~( ´∀` )華奢な花です。)

 

で、買った時の紙を見てみました。

f:id:tangerinekun:20220303091050j:plain

 

コーサカス地方に自生する背の低いタイプのアイリスだそうです。

早咲きで、草丈はやはり10~15センチでした。

何だか可愛らしいアイリスですね。

 

f:id:tangerinekun:20220303091452j:plain

ムスカリ・ビッグスマイルもドンドン咲いてきました。

 

f:id:tangerinekun:20220303092539j:plain

アズレウムの蕾が3か所見えています。

傍の咲きそうにないチューリップを抜きました。

 

映画「ボブと言う名の猫」を初めて観ました。

素敵な話ですね~。