Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

初めて見るって感動~!

皆さま、年末のお忙しい時期をどうお過ごしでしょうか?

私は、この処ず~っと慌ただしく過ごしていまして

ブログ更新も出来ていないんですね、、、強風の中、どうにかバラ写真は撮り溜めているんですが( ´∀` )

そうそう、この処ず~っと強風で、奥に引っ込めているバラ鉢。

今日はお日様に当てようと思ったら、曇りの様です。

どうしても日本海側は冬は風が強いですね。

 

話がまとまりませんが、忙しいのとヘルニアの悪化で毎日四苦八苦しています。

老犬キャロルの世話で、自分の病院に行く時間が作れません(´;ω;`)ウゥゥ

安静にしていたい、、、、( ノД`)シクシク…(とても痛くて動けないんですよ~)

 

そんな中、最近嬉しくなる事を庭で発見しました。

この写真をご覧ください。

f:id:tangerinekun:20211207074807j:plain

画像が良くないですが、ミョウガの株の根元に、、、ミョウガが出ていました!!

わ~!初めて見ました!!

こんあ風にミョウガは生るんですね~!

ず~っとお友達に何時できるの?って聞いていましたが、5月くらいに苗を頂いて

待っていたんです。

嬉しいな~。

ミョウガ大好きなんですよね♡

あと、鉢もあるので今度見てみよ。

 

それと、これも夏に買っていた芽キャベツの苗。

どうなるのか、興味津々だったんですが、、、、、

どうやらこの茎の処に生るのではないかと、、、。

f:id:tangerinekun:20211207075431j:plain

たまには、液肥もやろうかな。育って欲しいです。

 

その他の野菜で、春に生っていたミックスリーフの種が土に混ざっていて

発芽したもの。

f:id:tangerinekun:20211207075729j:plain

これは、バラ鉢の中でも育っていたりします( ´∀` )

サラダに使ったり、老犬キャロルのご飯になったり、、重宝しています。

 

地植えって面白いですね~。

色々な発見があったりして、鉢栽培では味わえない自由が有りますね。

上の写真などは大好きなムスカリ・アズレウムが植えてある所なんですけどね。

アズレウムはどこ~!?( ´∀` )

今年は時間が無い事を理由にまだ、暑い10月に球根を植えてしまっていて

どうなるか心配しているんですけど、

f:id:tangerinekun:20211207080449j:plain

これは鉢のチュウリップ、、、芽が出てきました!良かった~。

 

植えたはいいけど、冬全く日が当たらない場所だった、、、リリーの球根。

心配して土をそっと掘り下げてみたら、どうにか芽が育っているんですが、

救出して鉢にするか迷っています。

イングリッシュ・ブルーベルはどうなるか、、、球根ちっさいですからね、

探せませんでした。まぁ、失敗から学びましょう( ´∀` )

 

今日は久し振りに庭の手入れをする予定です~。

最後に青空とバラ、の写真を。

 

f:id:tangerinekun:20211207081316j:plain

ERジェネラス・ガーデナー。

 

f:id:tangerinekun:20211207081349j:plain

ERザ・ミル・オン・ザ・フロス。一つだけの蕾が咲きました。寂しい~。

 

f:id:tangerinekun:20211207081517j:plain

禅ローズ、まほろば。この枝だけに蕾を付けてくれました。