Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

秋バラ色々

今日は、昼から雨で強風の予報なので、朝から鉢を避難させました。

まだ蕾があるバラがあるので守りたい、、ですからね。

 

最近は、老犬の世話と、自身のヘルニア、歯周病の治療で忙しくゆっくり出来ていません~。老犬は最後にもう一度ヘルニアの手術をする事にしました。最後まで少しでも歩けたらいい、、と思っています。

 

さて、今一番綺麗に咲いていると思うのは、ERのジェントル・ハーマイオニーです。

中々咲かなかったりするんですが、この秋はよく蕾を付けてくれてその花がまた可愛い事!

f:id:tangerinekun:20211108103431j:plain

房咲なのが、良いですね~。

 

f:id:tangerinekun:20211108103546j:plain

REアンブリッジ・ローズも中盤かな。良く咲いています。先日までは近くの金木犀の香りに負けていましたから、今からは香ってくると思います。

 

f:id:tangerinekun:20211108103738j:plain

コマツさんのプラム・グレイはもう終わりです。一気に良く咲いてくれました。この子も強香です。

 

f:id:tangerinekun:20211108103919j:plain

ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。今からですね。

 

f:id:tangerinekun:20211108104051j:plain

ERセプタード・アイル。この子も今からです。

 

f:id:tangerinekun:20211108104214j:plain

ERウィリアム・シェークスピア2000。咲き揃うのはもう少し先。

 

f:id:tangerinekun:20211108104406j:plain

デルバールのローズ・ポンパドール。この子は良く咲きます。挿し木苗も良く咲いているのですが、その苗の株元の上に虫にやられた痕を発見。上部が育っていますが、この場所から切ろうと思います。その後のシュートを期待します。

 

f:id:tangerinekun:20211108104737j:plain

ERのジ・オルブライトン・ランブラー。虫に食べられ、蕾が少ない、、。これは綺麗に咲いています。3~4センチの花にこの花弁。本当に可愛いバラです。

 

f:id:tangerinekun:20211108105007j:plain

ERのダーシー・バッセル。挿し木の花です。この赤はいつも綺麗だな、、と思います。

赤バラでも色に違いが有りますね。

 

f:id:tangerinekun:20211108105152j:plain

ERのジェームズ・L・オースチン。大輪で咲きました。これは散る前です。

もう少し蕾があるので楽しめます。

 

f:id:tangerinekun:20211108110204j:plain

挿し木株のERジュビリー・セレブレーション。

大きく育って欲しいな。

 

 

f:id:tangerinekun:20211108105327j:plain

ダンギクに花が咲きました。生き延びてくれたみたいです。

 

今、芝をまた張り替えてレンガを置いて小路を造ろうとしています。

YouTubuで色々見ていますが、出来るかな。

 

秋バラは後日品種でまとめて写真をアップしたいと思っています。

アレゴリーもジェネラス・ガーデナーもアップしたいです。

 

あ、、このバラを最後に。

ERレディ・エマ・ハミルトン。

f:id:tangerinekun:20211108110009j:plain

やっと輝くような発色になったかな。お顔はまだ夏バラっぽいですけど( ´∀` )