Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2021春バラの振り返り② Scepter'd Isle

去年の春バラの開花、、、2番目は多分、最初に好きになったバラ、イングリッシュ・ローズ・セプタード・アイル、このバラが始まりで今まで続いてきたんですね~。

だから、もう何回も枯らしているんですよ。ベランダ栽培時に。

今ある株は、6年目くらいの挿し木株と、一昨年に買った大苗株。

他に小さな挿し木株もちらほら、、。

もう、バラ栽培は出来ない、、、ってなった時に一つ選んで育てるならやっぱりアイルを選ぶと思います。花形も可愛いですが、香りが何といっても好き。

この香りは他にないですからね。

 

去年のバラの開花は4月12日頃から開き始めて、

f:id:tangerinekun:20220207065017j:plain

アイルはこの辺りから、この日は4月22日です。

いやはや、、今となっては、これ何?どのバラ?状態です( ´∀` )

似たような色が多いから、花の形で判断するしかないんですね。あと葉っぱ。

場所を決めていなかったから尚更分かりません。

 

f:id:tangerinekun:20220207065359j:plain

 

このフワン、コロンとした咲き方がアイルなんですよね。

 

f:id:tangerinekun:20220207065447j:plain

 

 

f:id:tangerinekun:20220207065645j:plain

これはERのヴァネッサ・ベルとの共演。二人の天使というタイトルで記事にしていますが、天使のようなバラなんですよ、この2種は。

 

f:id:tangerinekun:20220207070049j:plain

写真を見返してみたら、凄い事になっていますね(;´・ω・)

雑然と置いただけ( ´∀` )ジャングルです。

 

f:id:tangerinekun:20220207070342j:plain

沢山咲いてくれたと思います。

f:id:tangerinekun:20220207070419j:plain

f:id:tangerinekun:20220207070646j:plain

 

これで4月25日。

f:id:tangerinekun:20220207071429j:plain

 

 

写真の痕跡からすると、ヴァネッサとの共演を撮りたかったみたいで、最初から隣同士にしとかないから花があっち向き、こっち向きなんで苦労してますね。

f:id:tangerinekun:20220207071609j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220207074009j:plain

4月29日。思い出しましたが、挿し木株は高い花台の上に置いてたので、写真が撮り難かったんですよね。

 

f:id:tangerinekun:20220207074235j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220207074306j:plain

f:id:tangerinekun:20220207074400j:plain

選んでいて、よく似ていて分かりにくかったのはERジェントル・ハーマイオニー、色合いも似てる。アイルがコロンとしています。

f:id:tangerinekun:20220207074538j:plain

これは大苗株の方。

f:id:tangerinekun:20220207074622j:plain

退色すると、白っぽくなって、バサッと散るパターンですね( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20220207074718j:plain

f:id:tangerinekun:20220207074746j:plain

f:id:tangerinekun:20220207074804j:plain

f:id:tangerinekun:20220207074900j:plain

5月3日。手前下がアイル。

挿し木株が先に咲いて、(高い日が当たる処にいた。)

大苗株が後から咲きました。

 

f:id:tangerinekun:20220207075111j:plain

f:id:tangerinekun:20220207075128j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220207075200j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220207075222j:plain

春の開花写真を見てたら、もうちょっと、どうにかしなきゃ、、、って思いました

( ´∀` )去年は引っ越したばかりで時間が無くて、、、と言い訳できますが、

今年はですね、、( ´∀` )

さぁ、今から頑張ろうーーーー!

 

長々と写真掲載にお付き合いいただきありがとうございました。

セプタード・アイルはクールなミルラ香の可愛いバラですよ♡