Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

1回目の消毒終わり


King Gnu - 白日

最近の若者の歌ですごく良いな~と感じる曲。ロックとクラシカルの融合か。

 

新芽が展開し始めて、イケない!と思い、急いで消毒をしました。

ダコニール(予防)と、バロックで、8リットルで一応終わりました。

終わった後、バロックはもっと後が良かったかな、、、と思いましたが、他が無かったので仕方ないか。バロックは一回のみ使用なので、大事な時に使いたいのですが。

 今までは、簡易な消毒器を使っていて、狭いベランダで悪戦苦闘で時間かかっていましたが、まぁ、、快適に済ませる事が出来ました。

これに変えたから!

 

f:id:tangerinekun:20210224082918j:plain

5リットルを電池で一気に噴霧できます。便利だ!

 

今の植物の様子です。

これはもう5年目くらいのストケシア。枯れません。元気です。

とうとう、一鉢占領してしまいました。枯れない強い植物としてお勧めです。

f:id:tangerinekun:20210224083339j:plain

 

今の処、地植えしている植物、2種。ジャスミンと名前分からないもの。

f:id:tangerinekun:20210224083735j:plain

これで様子見して、バラは考えたいです。まぁ、実験台になってもらっています( ´∀` )

2年目挿し木達。

f:id:tangerinekun:20210224084229j:plain

 

挿し木養成中。

f:id:tangerinekun:20210224084404j:plain

 

2年目のゼラニュウム。案外強いんですね。

f:id:tangerinekun:20210224084521j:plain

 

1月も中旬になって寒さ対策で施したプチプチ巻き。これは毎年やっています。

f:id:tangerinekun:20210224084645j:plain

 

今年はバラ苗買いましたよ!リトライ苗多し。

f:id:tangerinekun:20210224084903j:plain

この写真から、2・3日でかなり芽が育って、、、。

一苗づつご紹介します。

 

f:id:tangerinekun:20210224085627j:plain

ER レディー・エマ・ハミルトン。なんと3回目。余りに美しい咲姿と

良い香りで是非持っていたいバラ。だけど、とても暑さに弱いと思う、、、

ので無理かなと思いながらも、違った環境で再々挑戦です。

 

 

f:id:tangerinekun:20210224085645j:plain

ERザ・ジェネラス・ガーデナー。もう3回目ですね。大好きなバラなんです。

枯らさないぞ!

 

f:id:tangerinekun:20210224085704j:plain

ER ア・シュロップシャイア・ラド。

 

f:id:tangerinekun:20210224085726j:plain

デルバール社のアレゴリー

 

f:id:tangerinekun:20210224085802j:plain

ER,ウイリアムシェークスピア2000。

 

f:id:tangerinekun:20210224085948j:plain

2回目の挑戦。ERメアリー・ローズ。最初、素晴らしい花付きで気に入っていたのに、水切れで唯一枯らしたバラ。

 

f:id:tangerinekun:20210224091112j:plain

今、一番繁っているERグラハム・トーマス。

だけど、株元が、怪しいんです。

株に傷があり、そこから黒シミになってカットして1本枝に、、、。

カットしようと思ったけど、シュートが出なかったら嫌だったのでそのままにしていたら、シュート出ました!後は様子見して年末に切るかも。良く茂って元気なんですけどね~、黄薔薇は弱いって言いますが、隣のピルグリムと観察強化します。

 

f:id:tangerinekun:20210224091701j:plain

 

最後に、ER ジェームズ・L・オースチン

流石に蕾を切って、花瓶で咲いています。お気に入りのバラです。

 

f:id:tangerinekun:20210224091957j:plain

f:id:tangerinekun:20210224092158j:plain