Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

バラ2番花あれこれ

 昨日の記事とダブるかもしれませんが、お許しを。

 

昨日・今日と急な休みになってこうしてブログ記事を書いています。

家族が高熱出てPCR検査を受けその結果待ちの為休みになったんです。

今は熱が出る事は大変な事なんですね、、。

その上に老犬が調子悪くて病院へ行き40℃の熱を出していました!

こちらは肝臓が悪くなっていました、、。

 

家族で一日過ごす事は滅多になく、、、今日も朝から昼近くまで庭で作業をしていたら

息子から「ずっとそこにいるねっ」って言われました( ´∀` )

バラは2番花が殆どの種で咲きそうなんですが、

例年通りエミリー・ブロンテの2番花は見れていません。芽吹きも悪いです。

頑張って欲しいんですけどね~。

今度の記事はこのエミリーを予定しています。

私がバラの魅力にハマったきっかけにもなったブログ

カヲリノニワ さんのインスタグラムに最近エミリーの記事が載ったんです。

これは私もこのバラの魅力をもっと伝えなければーー!っと思った次第で( ´∀` )

興味が有る方は検索してご覧くださいね、面白い記事ですよ~^^。

 

あと、さっぱり、、、と思っていたまほろばですが、なんと実が付いていました!

高い所にあるんで花殻摘みをしていなかったんですね~。

f:id:tangerinekun:20210610123846j:plain

案外あって、2~3個残してみました。どうなるのか見たかったので。

実もでかいですな。まぁその後芽も出てきて蕾付けています。

 

唯一今年花を見れていないのがマダムアルフレッド・ドゥ・ルージュモンですが、

災難続きで未だ蕾を付けていません。

 

凄いのはオールド・ブラッシュ、3番花を咲かせています!

 

多分書いていないと思うので、5月に最初に地植えしたバラ

ジ・オルブライトン・ランブラーです。

f:id:tangerinekun:20210610124531j:plain

どんな生長を見せてくれるのか楽しみです!!

 

では、今日のバラ達、、、、

f:id:tangerinekun:20210610125515j:plain

レッチと思っていたら、ブルームーン・ストーンの挿し木でした。

嬉しい~。

 

f:id:tangerinekun:20210610125707j:plain

一斉ではないけど、良く咲いているアンブリッジ・ローズ。

f:id:tangerinekun:20210610125955j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210610130055j:plain

グリーンアイス。

 

f:id:tangerinekun:20210610130223j:plain

ERジュビリー・セレブレーションの2番花。挿し木株。

このバラは花弁が整って本当に美しい形ですよね。

f:id:tangerinekun:20210610130414j:plain

f:id:tangerinekun:20210610130525j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210610130724j:plain

ERヴァネッサ・ベル。

f:id:tangerinekun:20210610130810j:plain

f:id:tangerinekun:20210610130825j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210610130943j:plain

ERメアリー・ローズ。唯一うどん粉病になっています。

 

f:id:tangerinekun:20210610131102j:plain

ブルームーン・ストーン。

 

f:id:tangerinekun:20210610131253j:plain

イソトマ、可愛いよ~。

 

f:id:tangerinekun:20210610131417j:plain

デルバール社のアレゴリー

 

この夏初トンボがいましたよ!

f:id:tangerinekun:20210610131634j:plain

f:id:tangerinekun:20210610131648j:plain

 

嬉しい発見がありました。

挿し木のERセプタード・アイルにシュートを発見しました!!

レッチにも元気なのが出ていました。