Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

2022年NHK大河決まりましたね!

 


大河ドラマオープニング 2007~2011

 

昨日のネットニュースで知りました。

悲願の小栗旬さん主演「鎌倉殿の13人」ですよ~!

小栗さんが鎌倉幕府、2代執権 北条義時 を演じます。

北条義時 - Wikipedia

www.nhk.or.jp

楽しみが増えました!

 

小栗さんは「天地人」で石田三成を演じていて、これが素晴らしく良かったんですよね~。以来、小栗さんに織田信長を演じて欲しくて何度NHKに投書した事か( ´∀` )小栗さんは「信長協奏曲」で信長を演じて、、、NHKで信長役は無理か、、と思って残念でしたが、人物は違えど、NHK大河での歴史物、石田三成を超える演技を見れるかと期待大です!!

 

処で大河と云えば、オープニング曲ですよね。

日曜の夜8:00にTVから流れてくるオープニング、、、その何分間かに心躍るのです。(BSでは18:00から)タイマーで計ったら2分42秒でした( ´∀` )

 

過去にも記事にしていますが、

今思うに一番の名曲では?と云うのは、

軍師官兵衛

強烈なインパクトと疾走感が絶大な

風林火山

もの悲しさ感が半端ない

平清盛

織田信長が完全な主人公(緒方直人さん)で曲の斬新さは強烈

「信長KING OF ZIPANGU」

余り昔の曲は知らないので私的大河ドラマ傑作オープニング曲

は以上のようになります( ´∀` )

 

それと2021年の大河が渋沢栄一さんだとは知りませんでした😅

 

蛇足:私的に今までの信長役で一番だと思っているのは大河の「利家とまつ」の反町隆史さん!暗い嫌な信長ではなく何故か爽やか~( ´∀` )

昔の信長のイメージは今は覆されてきていると感じます。やはり勝者のイメージ作りの為に信長は必要以上に悪く思われていましたよね。

今海外からの観光客がかなり多くなり、もっと日本を知ってもらう為にも、NHKさんは予算を使って(無駄使いは締めて)信長主人公の華やかな大河を作ったら、歴史スポットにもっと海外からどっと来てくれるのでは?と思うんですが。(私は安土城を綺麗に整備して欲しい派です。)

利家とまつ」の時はファンが色んな所に行ってすごかったらしいですから^^。(ここまで豪華な出演陣は凄すぎですね、、1973年の国盗り物語以来か、、。今だとどんなキャストが出来るんでしょう、、?)