Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

まほろばの開花と、、、

順番はどれでも良かったのですが、

花を見たかったまほろば、から、、、。

f:id:tangerinekun:20200506110843j:plain

これは昨日の夕方の姿。

今日の朝早くには、、

 

f:id:tangerinekun:20200506111431j:plain

完全に開花していました。

 

 

f:id:tangerinekun:20200506111557j:plain

微妙な色合いで落ち着きますね。香りはスパイス系とミルラのミックスとなっていて強香です。

私にしては通な選択でしょ?それは、リンクしていますこちらのブログで紹介されていて画像を見たら気に入って新苗でお迎えしたのでした。

ameblo.jp

何もかも素敵です♡

 話は変わるのですが、こちらで前記事にある破傷風の予防接種ですが、私も危ないぞ!と今度受ける事にしました。

f:id:tangerinekun:20200506112950j:plain

まだ花弁が少ないようにも感じますが、蕾は沢山あるのでまた載せます。

まほろば~禅ローズ(河合伸志 作出、2012年) 完全四季咲きシュラブ。

 

家は去年7月に新苗で迎えてドンドンツルを伸ばして花は咲かなかったんですが元気そのものでした。樹勢があって病気も酷くならずに房状に蕾をつけています。

f:id:tangerinekun:20200506113745j:plain

f:id:tangerinekun:20200506113811j:plain

皆さんもお迎えしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

ベランダでは他植物も咲いてきています。

バーバスカムは一気に咲き出して、花がボタボタと散っています、、。

f:id:tangerinekun:20200506013158j:plain

 

f:id:tangerinekun:20200506013219j:plain

 

羽衣ジャスミンは、、

f:id:tangerinekun:20200506013454j:plain

これも花がボタボタと落ちています。葉がすぐ茶色になるのは何故?

ベロニカとのコラボは間に合いそうにないかも。

f:id:tangerinekun:20200506013658j:plain

 

ネペタ・ウォーカーズ・ロウはもう爆発しています。

f:id:tangerinekun:20200506114027j:plain

 

家の寄せ植えと云えるのかこの鉢のストケシアビオラ

ビオラをどうしよう?と考えてビオラを引っこ抜いて他のを植えよう!って事に。

f:id:tangerinekun:20200506014509j:plain

選んだ植物は、、、レモンゼラニュウムの元気の良さに味を占めて

ラニュウムを選びました^^。

f:id:tangerinekun:20200506014901j:plain

レモンゼラニュウム。

 

それと年越ししたバーベナ(↓)にも味を占めてバーベナを購入。

f:id:tangerinekun:20200506114155j:plain

どれにするか迷ったんですが、id:an-ei様の記事で読んでいた桜・スターもあったんですが、本当に迷って、、、こうなったんですよ!

 

f:id:tangerinekun:20200506025129j:plain

これって無理矢理植えましたって感じですね( ´∀` )

ストケシアがどんどん大きくなっているのに、育つ場所が無いですよね。

それにバーベナの札を見ると「生育旺盛」と書いてありました!

速攻移動、ですね、きっと( ´∀` )

一応名前を書きます。

アイビー・ゼラニュウム、ホワイトレッドアイ、カラーケード。

バーベナ・エンデュラスケープ・ホワイトブラッシュ。

 

ビオラは切り戻してポットにいます。

そろそろエリゲロンも切り戻したいんですが、時期を迷っています。

暑くなって来たら弱るから今かな~。