Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

イングリッシュ・ブルーベルの記録②&バラの初開花

お天気がいいです。

今日は曇りですけど、植物の生長が勢い増しますね。

 

日に日に育っているイングリッシュ・ブルーベルです。

ですが、皆さんご存知でしょうか。

多分、日本で売ってあるシラー・イングリッシュ・ブルーベルの球根は

殆どが「スパニッシュ・ブルーベル」だと云う事を。

イギリスのお友達のブログで拝見はしていましたが、イギリスでも生粋のイングリッシュ・ブルーベルの林は少なくなってきているのに、日本にその球根が多く流通するはずがない、、と思っていました。

 

なので、家のブルーベルもどうかな、、、と思っていましたが、

やっぱりスパニッシュでした( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20220411031039j:plain

真っすぐな花茎。

花茎の両側から花が咲く。

蕊が青い。

残念ながらですが、スパニッシュでも可愛いです。増えてくれたら嬉しいです。

 

f:id:tangerinekun:20220411031912j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220411032026j:plain

この場所の全体。ラベンダー・グロッソの生長しだいですが、このままにしときたいです。

 

f:id:tangerinekun:20220411032236j:plain

もう一つの場所のブルーベル。こちらは動かさなくても大丈夫です。

増えたら綺麗ですよね。

 

本場、イギリスのイングリッシュ・ブルーベルの群生記事です。

今年最後のイングリッシュブルーベルの林 | Life in UK

 

とっても素敵ですよね~。この時期に訪れて見たかった!

 

昨日(4月10日)に2022年のバラが初開花しました!

ジ・オルブライトン・ランブラーです。

 

f:id:tangerinekun:20220411033030j:plain

 

f:id:tangerinekun:20220411033118j:plain

 

フライングした花です( ´∀` )

 

処で、販売しているイングリッシュ・ブルーベルの球根ですが、一昨年は5球で580円だったんですが、去年は10球で680円でした。お得になっている感でも、

スパニッシュ・ブルーベルだよな~って思いました( ´∀` )