Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

クレア・オースチンの植え替え

クレアは、一昨年癌腫になって、土を替えて育てていて、去年も見たら、

やっぱり出来ていました。取り除き、土替えして育てています。

去年の開花は、、やっぱり本調子ではなかったかな。

一番はシュートが出ませんでしたね。

枝も元気が無かった。

 

f:id:tangerinekun:20220209210537j:plain

5月3日のクレア。

f:id:tangerinekun:20220209210646j:plain

これが全体です。


今回も一番気にしていたバラなんですが、

やっと実行する事に。

きっと再発していると思う。

やりたくない気持ちが表れて、遅い時間になってしまう、、( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20220209204444j:plain

細い枝しかないですね。如何にも弱そうな感じ。

元々は15ℓポット苗だったような、、、、、、こんなに小さくなって。

 

ここに最初に癌腫を発見した時の記事を貼っておきますね。

3鉢植え替えしたんですが、クレアが一番最後です。やっぱり見たくない、、気持ちが有るんでしょうね(;´・ω・)

f:id:tangerinekun:20220209211451j:plain

抜いたらこんな感じでしたよ。

これを崩して中を調べます。

f:id:tangerinekun:20220209211637j:plain

赤玉が崩れないで残っていて、あ~いいやつを使っていたんだなって。

 

f:id:tangerinekun:20220209211840j:plain

ここまで崩しました。

今回は、貝堀熊手を初めて使いました。この熊手は子供がアサリを獲る時に使っていた物。引越し時に靴箱から出てきました。

で、無かったーー!再発は無しでした。

太い根も生き残っていて、これは復活出来るかも。

安心しました、良かった♡

 

f:id:tangerinekun:20220209212422j:plain

これはグリーン・アイスの根。

鉢が小さくなっていたから鉢替えです。

f:id:tangerinekun:20220209212628j:plain

間のレモンバーベナも替えています。最近まで葉が有りました。むしりました。

すぐ水切れするので大きな鉢へ変更です。

こうして見ると、クレア細いですね~。

どうしようかな、株元の枝減らそうかな?考えます。

 

f:id:tangerinekun:20220209213421j:plain

写真見てたら、、、あれ?クレア案外咲いてる?( ´∀` )

ごめん、クレア💦

 

ついでにグリーン・アイスも。

f:id:tangerinekun:20220209213718j:plain

 

~~と、今年はこの3鉢のみ、植え替えしました。