Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

小さなベランダ格闘記です、イングリッシュローズがメインです。

2019年バラ栽培まとめ

年内間に合いました!

みそかに残っていたバラの鉢替えをしましたよ。

今日は日差しはあるけど、一番の寒さ。

どうにか終わって良かったです。

 

今年は根腐れと黒シミ病(私が勝手に名付けていますが、枝や株元に黒シミが出てきて枯れてしまいます。根腐れから来ているのか、又は黒星病なのかは不明。)からバラを守る為、土の配分を7月~から変えました。

今までも市販の培養土に赤玉土鹿沼土を混ぜて使っていましたが、今年は量をもっと増やしました。

 

tangerinekun.hatenablog.jp

 で、調子はどうだったかと云うと、

7月以降黒シミ病で折角のシュートも枯れていったスノーグース。

もうダメかなと諦めながらの土替えでしたが、息を吹き返し、

秋には花も咲き、シュートも出ました。

本当に良かった!

f:id:tangerinekun:20191231115128j:plain

最近のピンク色した花。

アンブリッジ・ローズも危なかったですが、持ち直して今シュートの芽が見えています。

今日スリット鉢に替えようとして鉢から出したら、根がパンパンで用意した鉢に入らなかったのでリッチェルの10号に急遽変更したジェントル・ハーマイオニー

f:id:tangerinekun:20191231115939j:plain

何時もは写真が残せていませんが、頑張って撮りました。

家の狭いベランダでの作業はかなりキツクテ、動きが限られ手を洗うのも大変です。

ハーマイオニーは強健種なので安心して育てられそうです。来年はベーサルシュートが出て欲しいな。

今日まで鉢替えをしなかったのは(土の配分は以前に替えています。)

f:id:tangerinekun:20191231120628j:plain

開花を待っていたからでした。ピンク色で咲いてくれました。香りも良い。

残りの蕾はカットして破棄しました。

あと、開かないバラ達もカットして生けてみました。

f:id:tangerinekun:20191231120913j:plain

左からジェームズ・L・オースチン、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、オールド・ブラッシュ、ローズ・ポンパドール、ハーマイオニー、ヴァネッサベル。

 

今年の枯れで一番残念だったのは、スタンダード苗だったシャリファ・アスマ。

あっという間に枯れました。接ぎ木の部分から。私にはまだスタンダード苗は早いんでしょうね。

イリアム・モリスも復活するかな、、と思ったのですが、ダメでげんこつ剪定して今日根を見ましたが、腐ってはいなかったので小さな鉢で見守ります。

f:id:tangerinekun:20191231121719j:plain

 

今年新たに試したこと。

土の配分替え。

 鹿沼:4、赤玉:3、バラの土:3

この比率は大体で半分は赤玉、鹿沼のミックス土の方が根腐れはしないと思います。

スリット鉢に替える。

10号以上鉢以外はスリットに替えました。(今日で終わりです。)

夏の2重鉢。

大鉢以外は出来るだけしました。

素焼き鉢も少しづつ増やす。

良いと分かっていても重さがネックで出来ていませんでしたが、プラ鉢より環境が良いのは明らか。乾きが早いけどそれが根腐れ防止に良い。

バイオゴールド バイタルを使った。

根腐れからの復活(黒シミも)に大いに貢献してくれたと思います。

いざと云う時の為に持っていたい。

バイオゴールド バイタル V-RNA | 活性液 | コマツガーデンオンラインショップ

 

以上が今年の成果、かな( ´∀` )

あと、家は目の前が何もさえぎる物が無い海なんですが、、、塩害強風の影響で枯れる、、と云うのはあるのか、無いのかはっきりとは分かりませんが、

葉に被害が出ます。多分、風にのって塩が飛んできているので土に貯まる事はあるでしょうね、、。近くの地植えのバラを見てみたけど確かに育っていませんでした。

これも検証しないといけませんね。

 

昨日園芸店でバラ苗のセール品があって大好きなセプタード・アイル苗に目が行って、、家の挿し木苗はシュートも出ず、花も少ないし、、、欲しいけど、、我慢です!!思い出したのは夏に冬のバラ苗を予約していたのです。

挿し木も育てていますが大きくする場所はもうありませんし、予約苗で終わって、来年は枯れても増やせません。

 

綺麗に咲いたのでお友達に花束にしてプレゼントしました。

f:id:tangerinekun:20191231125223j:plain

ジェームズとアンブリッジ。香りが良くて花持ちが良かったって喜んでもらえました。

 

 

今年ももう終わりですね。

最後にバラ記事で終わる事が出来て良かったです。

今年もこの拙いバラブログに訪門頂きどうもありがとうございました。

 

皆さま良い年をお迎えくださいませ。