Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

休日のまとめて作業日記


www.youtube.com

 

 

只今連休中です~!

こんな時こそ、日頃できない作業をやらなきゃね。

①最初に、8月の長雨で地植場所の土がかなり流れていて、そこに土を足していく作業をしました。

②前々から気になっていたラベンダー2種。左:ミスティック・スパイヤーズブルー、右:サリーファン。

 

f:id:tangerinekun:20210906115244j:plain

右のサルビアが陰になり可哀想なのが分かるでしょうか?

 

完全に押されていますね、、。植える時に成長の大きさを考えていなかったんですね。

それで救出したかった。

で、ちょっとだけ離れた場所に。

 

f:id:tangerinekun:20210906115610j:plain

・・・・日が当たっていません。これでは同じこと。残念、また植え替えます💦

③ラベンダーが大きくなって2株一緒に植えていたので一株を地植えにしました。以前も違う品種を植えていましたが、長雨で枯れてしまった場所です。

f:id:tangerinekun:20210906121145j:plain

花台にかかる場所ですが、午前中の日当たりは抜群の所。

 

④買った苗の植え付け。

f:id:tangerinekun:20210906121434j:plain

ブレている写真ですが、手前の苗です。芽キャベツ、カリオプテリス、カリシア・ロザート、ロベリア・プリンセスブルー(3株)。ロベリアは何回買ってもすぐ枯らすのに見つけたら買ってしまいます( ´∀` )可愛くて。今回は好きなプリンセスブルーです。

 

f:id:tangerinekun:20210906121919j:plain

こんな感じです。芽キャベツはどれほど大きくなるか分からないので一応このサイズで。ロベリアはまとめて植えました。そして手前の細いスコップ。これ100均のですが大活躍しています。私はこれを鉢の植え替え時に差し込んで取りやすくしているんですが抜群に良い、これで充分です。

f:id:tangerinekun:20210906122124j:plain

宿根草なんですけどね~、もって一月、、とか酷すぎですね( ´∀` )12月まで咲くみたいです。

 

カリオプテリス(ダンギク)は、同じ種類のスターリングシルバーの横に地植えしました。まぁ、根が一杯になっていてポッドから抜けなくて枝が折れました。

f:id:tangerinekun:20210906122557j:plain

10月までは咲くので共演出来るか楽しみです。スターリングシルバーにも蕾が見えてきました。

f:id:tangerinekun:20210906122740j:plain

この品種はシルバーリーフです。

 

⑤バラ鉢の場所替えと誘引。

まだ地植えバラは一つだけで鉢で大きくなったERジェームズ・L・オースチンをスノー・グースの横に持ってきてオベリスクに誘引しました。

f:id:tangerinekun:20210906123128j:plain

奥がジェームズです。

⑥大きくなったヒューケラを3つに分けました。

何時かどなたかのブログで読みましたが、株元が分かれて竹の様になって枯れていく、、、になってしまって遅すぎたけど、救出してみました。

f:id:tangerinekun:20210906123712j:plain

ダメのような気がする~。元気だったのにね、もっと早くやっとけば良かった、後悔です。

 

以上7時から頑張った作業です。

 

バラは摘蕾できていない分が咲いています。

f:id:tangerinekun:20210906124019j:plain

ERアンブリッジ・ローズが良く咲いています。ベランダで一度枯れるかと心配していた株です。

 

まだ日当たりが良く分かっていなくてバラもただ置いているだけなんですけど

一応皆元気なのでそれが一番です!