Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ロベリア・プリンセス・ブルーについて

もう、大、大好きな植物です!

でも今まで苗を買っては枯らす、、、の繰り返しでした。

大体、6~7月の蒸し暑さで枯れたりしていました。

この時期を乗り越えたら、こちら暑い九州地方でも栽培は可能ではないでしょうか。暑い時期をどう過ごさせるか、、、、がこの植物栽培の重要なポイントです。

 

f:id:tangerinekun:20220123133313j:plain

細長い茎の先にひらひらと咲く花、、、、超可愛いんですけど!!( ´∀` )

それに、このブルーですよね。夏場に青色はとっても爽やか~。

そんなとこがこのロベリアの魅力です。

 

このブログでも今まで毎年のように買いました、、、その後枯らしましたの繰り返しを載せてきましたが、なんと去年8月くらいに買った3苗の内、2苗が年越ししたんですよ!!一苗は枯れました。暑さに負けてですね。

凄く嬉しい事だったので、カテゴリーまで作って記録する事にしました。

 

少し花色が濃い品種で「パラシオン・ブルー」も有ります。

毎年枯らしていたので、1年草か?と思っていましたが、何と宿根草でした( ´∀` )

開花期は長いです、3月~12月。

家のは今も咲いています。

 

で、どうやって夏を乗り越えたか、、、ですが、

日当たりは好むので、朝は柔らかな日差しに当てていました。ガンガン当たる日差しは絶対にダメです!柔らかな日差し・・・ここがポイントです。

そして、風通しと、日陰。

私は日差しが強い時間は半分日陰の場所に移動していました。

蒸れる場所はNG.

風通しも重要です。

そんな感じで過ごしても、一苗は枯れました。根腐れです。

(留守の時は、最初から半分日陰に置きました。)

 

今の株はこんな状態です。

鉢を大きくしようと思っています。

こんもりと咲かせてみたいから、、、、(出来るのか??)

f:id:tangerinekun:20220125223750j:plain

株元。

f:id:tangerinekun:20220125223921j:plain

右、一株、左、一株です。

f:id:tangerinekun:20220125224307j:plain

 

 

植え替えた写真

f:id:tangerinekun:20220125224418j:plain

これで、株元から新芽が出たら嬉しいんですけどね。

どうなるかは、またいつか、、、アップ出来たら( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20220125224642j:plain

綺麗~、ローズ・シナクティフ。明日カットしようかな。

 

f:id:tangerinekun:20220125224810j:plain

ERジェームズ・L・オースチンも可愛いんです。

 

f:id:tangerinekun:20220125224928j:plain

ERレディ・エマ・ハミルトンですが、色が薄くなってきました( ´∀` )

 

今日の作業は、ロベリアの植え替えのみ。

進ませようと思っていない( ´∀` )