Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

青色系植物2021


www.youtube.com

私はこの人好きだな~。

 

 

 

 

これを書かないと気が済まない、、、( ´∀` )

家のバラ以外の植物は殆ど青系なんですよ。

又は白、、、。

理由はあるんですが、、それは置いといてといて、バラが色々な色があるんで、他植物の色をまとめると統一感は出ると思うんですよね。

 

大体毎年同じ植物です( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20210609143048j:plain

これ、好きなんですよね。イソトマ。

この後大き目の鉢に植え替えました。1年草だと思うけど、一昨年は年越しして2年楽しめました。

 

f:id:tangerinekun:20210609143642j:plain

これはネペタの挿し穂苗。虫に殆ど食べられていましたが復活しました。

他に本株と他挿し穂苗も有ります。地植えする場所で育ち方が全く違いますね、、当たり前だけど。

f:id:tangerinekun:20210609144047j:plain

ラベンダー。これは鉢植えです。

地植えの方は、、、、、

f:id:tangerinekun:20210609144219j:plain

あの、、、もしもし、、?状態です。

これはベランダから持ってきた苗を地植えしたんですけどね、大きくなったんですけど日当たりの悪さのせいかこのように、、、いえ、水のやりすぎかもしれません( ´∀` )。少し支えて補強してみました。

f:id:tangerinekun:20210609145209j:plain

ストケシア・青。買ってから一度として枯れようともしない最強植物です( ´∀` )

今年は一鉢占領されました。

f:id:tangerinekun:20210609145529j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210609145632j:plain

お花はかなり立派ですが香りはしません。

f:id:tangerinekun:20210609145920j:plain

 

f:id:tangerinekun:20210609150025j:plain

これも上げときます。ネペタの親苗。まほろばの後ろでぱっ~っと咲く予定だったんですが、不調。日光不足でしょう。

 

f:id:tangerinekun:20210609150329j:plain

 

これも好きな植物。カリオプテリス。まだ花も少なくて青がはっきりしませんが、素敵な花です。

地植えにしました。少し写っているスカビオサは毎年ダメですね~。

f:id:tangerinekun:20210609153416j:plain

花のアップ。

 

f:id:tangerinekun:20210609150605j:plain

これも透き通った感が好きな「デルフィニュウム」

青と水色一緒に咲いてくれ~。

f:id:tangerinekun:20210609150748j:plain

他にエリゲロンは白で、ジャスミンも白で、、、。ベロニカ・シャーロッテ(白)は日当たり悪くて花はまだまだ。欲しかった苗はロベリア・プリンセスブルーとニゲラ。

車が無いので出会いがないです。

 

 

f:id:tangerinekun:20210609150915j:plain

これはブルームーン・ストーンの2番花です。色がグレーっぽく映った写真です。

 

アレゴリーの2番花も載せますね。綺麗に咲きました。

 

f:id:tangerinekun:20210609151334j:plain

f:id:tangerinekun:20210609151420j:plain

これはERのダーシー・バッセル。家の赤バラはどれも似ています。

 

バラ以外の数少ない植物のご紹介でした。