Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

新メンバーと記憶力

 

久し振りの更新になりました。

 

バラの作業では今年1回目の消毒を1月下旬にしまして

(コロマイト&ベンレート)この寒さが収まったら2回目の予定。

 

2月上旬に秋に予約していましたバラ苗が来ました。

ギョーGUILLOT社のレスポワール(希望)です。

注文してかなり経っているので何故この苗を選んだのか、、忘れたんですが、

多分ERじゃない苗で強いのが欲しい、、って事だったと思うんですが。

検索の画像で尚更何でこのバラを?( ´∀` )と、ひとしきり考え

この画像で選んだんだな、、と確信。

item.rakuten.co.jp

自分で選んでいてギョーに失礼ですよね。兎に角ギョーのバラは初めてなので

楽しみです。苗は見るからに強健で健康そうです。

f:id:tangerinekun:20200217124508j:plain

 

もう一苗。河本ローズ、ブルームーンストーン。

www.hanahana-shop.com

 

やっぱり選定が分かりません、、、強いのをって、、、青バラ選んでいるし( ´∀` )

今更ですが、このバラは難しそうですね~!咲いたら美しいでしょうが、、(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:tangerinekun:20200217124621j:plain

 

それと、1月中旬に買った「セプタード・アイル」苗ですが、やはり裸苗を植えつけて時間が経っていない苗だと思うんですが、枝先から枯れこんでくるし、元気が無いように思うんですよね~。去年も同じころに買った「ヴァネッサ・ベル」も育ち方が遅くて花も余り咲かなかったから、私には裸苗は無理かも~。要様子観察中です。(そんな時にバイタルV)

バイオゴールド ウェブへようこそ!天然肥料&活性液 ::: 根・土壌集中活性液バイタルV-RNA :::

 

 今日は寒くて初雪だったのかな、それに強風です。

私が思うに冬の潮が混ざった強風がもしかすると根付いていない苗に悪いのかもしれない、、、。海沿いは風が凄いからですね。

 

今年もバラの開花時期が近づいてきましたがどうなる事やら~。

どうか枯れずに元気に育って欲しいのですが^^。

今日バラ苗を数えてみました。(小さな挿し木苗は除きます。)

30株ありました。他、植物もあるので小さなベランダは詰め込み放題です。

これで葉が繁ってきたらどうなるのかな、、、考えたくない( ´∀` )

 

10月に買ったレモンゼラニュウムが大きくなって鉢増ししました。

これはすごーくレモンの香りが良くって気に入っています。

f:id:tangerinekun:20200217125031j:plain

 

これもレモンの香りが好きで買ったレモンバーベナ

部屋に入れたら水切れしてしまって葉を育成中( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20200217125215j:plain

 

先日買ったジュリアン・ラブ

何処で満開なのかわかんな~い( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20200217125324j:plain

 

最近記憶力の低下を感じております。

年齢を考えたら色々と気を付けていかなければ!と思います。

 

追記:去年から、はてなブログでスターの表示が出ない事が度々あって

(pcでもスマホでも)訪問しても付けられない時があるのでごめんなさい。