Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

もう2月も終わり

ベランダでは緩やかに時間が過ぎているようで

植物たちもゆっくり育っているようです。

元気で枯れなければ一番です。

 

咲くのを楽しみにしているムスカリ~アズリューム。

10月末に植えつけて今これくらい。

1月末までは屋外の日の当たらない暗い場所で管理してって書いてあり、

ムスカリってそうやって育てるんだったの?って初めて知りましたが、この品種だけかもしれませんが。

f:id:tangerinekun:20200227111407j:plain

昨日は気になるバラの枝を思い切って切りました。

案の定茎の中は黒く枯れていたりしてこのまま育って結局カットしなければいけなくなるより、早めに切ってその下の芽を育てよう、と思った訳です。

アンブリッジもダーシー・バッセルも短くなりました、、、。

びっくりしている事が。

f:id:tangerinekun:20200227112147j:plain

芽の先に蕾が、、、、。どうしたんでしょうねぇ。

 

冬場に重宝するルッコラにもう花が咲きだして。

f:id:tangerinekun:20200227112702j:plain

今年は種を収穫しようと思います。

 

今まで何回か夏を越せずに枯らしていたエリゲロン。こんもりと繁ってずーっと花を咲かせています。とても可愛い植物ですね。

f:id:tangerinekun:20200227113135j:plain

 

色がないベランダで華やかな花を咲かせているジュリアンは良いですね~。

f:id:tangerinekun:20200227113305j:plain

 

今年は忙しくなるので植物は増やしたくないし、手もかけずにいけたらいいのですが。

ハダニは大嫌いだし、去年はうどん粉が多かったし、、、。

今度はハッパ乳剤と何かで消毒をして、3月中旬くらいに追肥をやって、

そんな感じです。

 

そうそう、PCが壊れて初期化も出来ず、基盤交換になったら代金が相当高くなってしまうそうで、、、ちょっと思案中です。

今年は近所の山にも行っていないので運動の為ジョギングを始めようと思っています。