Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

アンブリッジ・ローズの開花

今日は寒いです。

お天気も悪いし。

そんな中アンさんが完全に開花しました。一輪だけ。

昨日も8割方開花していましたが。

バラって開いても夜になると少し閉じますよね?

開花途中だと尚更。

今日夜中の3時から起きた私が見たアンさんは、朝に向けて段々と花弁を開こうとしていました。まだ真っ暗なのに。

そこで私は思いました、バラってどうやって朝を感じているの?

陽ざしではないですよね、、夜中の3時だし。

時間ですか?夜になって活動を抑えてから何時間後にはまた開花する仕組みになっているとか、長い間に身に着けた習性??

ふと感じた疑問でした( ´∀` )

 

アンさんの昨日から今日までの開花の様子。

f:id:tangerinekun:20190426112630j:plain

f:id:tangerinekun:20190426112653j:plain

あ~、どうしても背景に配管が・・・・・

f:id:tangerinekun:20190426112748j:plain

 

f:id:tangerinekun:20190426112813j:plain

大輪アンさん。

f:id:tangerinekun:20190426112903j:plain

この蕾は白っぽい。

f:id:tangerinekun:20190426112943j:plain

甘いミルラ香が漂います。

咲いてくれてありがとうね!