Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

アンブリッジ・ローズの開花 AmbridgeRose


Dua Lipa - Physical (Official Video)

この人はレディ・ガガとマドンナを合わせた様な魅力があるような、、、かっこいい~!デュア・リパ

 

今日は休みで朝からバラの手入れをしていて、ジェームズ・L・オースチンのうどん粉が酷かったのでダコニールで消毒して蕾確認もして、、、、、と結果時間が経つのは早いですね。あっという間に一日が終わってしまいました。

蕾は殆どのバラについているのを見つけましたが、まだなのはクレア・オースチンとミル・オン・ザ・フロス。どちらもつるバラとして扱っています、クレアは仕方ありませんがミルって来てからまだ2輪開花したのみ!

 

今年の3品種目の開花になるアンブリッジ・ローズ。無事復活してくれました。

これもバイタルVのおかげ、ありがたや~。

www.biogold.co.jp

f:id:tangerinekun:20200423222405j:plain

f:id:tangerinekun:20200423222426j:plain

12~13㎝はある大輪の花です。

f:id:tangerinekun:20200423222727j:plain

ご覧の様に蕾に挟まれて開きにくそう、、、。

f:id:tangerinekun:20200423222842j:plain

でもこの輝きは流石ER!デビッド・オースチン氏は素晴らしいバラを作出されましたよね。

f:id:tangerinekun:20200423223258j:plain

香りは強いミルラ香。良く香ります。

私はこの香りが大好きですあが、苦手な方もいるのですね、、、。

ミルラ香のバラだけのガーデンでもOK( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20200423223739j:plain

縦長の開花^^;

f:id:tangerinekun:20200423223815j:plain

アンはこれでも花弁数は80枚だそうです、もっと多く感じます。

f:id:tangerinekun:20200423223843j:plain

f:id:tangerinekun:20200423223905j:plain

2輪の位置関係はこうなっています。

同じ写真の様ですが、毎日撮ったんですよ~。

f:id:tangerinekun:20200423224757j:plain

天気予報で言ってましたが例年より5℃は気温が低いらしくて、そのおかげで花持ちも良く綺麗な開花が見れるかもですね。(最近のお天気です。)

ですがうどん粉は酷いです。アンはあまりうどん粉に罹らなかった方。

f:id:tangerinekun:20200423225015j:plain

ピンクが出ているアプリコット色がとても美しい。

f:id:tangerinekun:20200423225118j:plain

この窮屈そうな開花をどうにかしてあげたいのですが、、、、、。隣の蕾を引っ張る?

いや、いや、余計な事をして折れでもしたら大変!

今日の昼に気づいたらとんでもない事に~!

アンの蕾付き枝が折れていたーー!

私が引っ掛けた??狭いベランダだから、、、😢

応急処置はこれしかありません、セロテープ。最初から支柱をしとけばね~。

f:id:tangerinekun:20200423225622j:plain

f:id:tangerinekun:20200423225740j:plain

多分、このアンの開花が今年1番のような気がする。

それくらい綺麗。

f:id:tangerinekun:20200423225851j:plain

1990年作出のERの名花ですね!