Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

開花一番はアンブリッジ・ローズ

ぷりぷりと膨らんだ蕾が開いてきました。

しかしお天気が悪くて一気には開かないみたい。毎日少しづつ。

今日完全に開花すると思うんですが、それまでの様子のアップです。

f:id:tangerinekun:20190425054413j:plain

アプリコットピンクの花弁。

f:id:tangerinekun:20190425054710j:plain

去年来た苗ですが、シュートも良く出て

特に暖かい地方で良く育つとパンフレットには書いてあります。

株元の古い枝は良く枯れるんですがシュートが伸びるからOK。

f:id:tangerinekun:20190425055145j:plain

香りも甘い~良い香り。ミルラ香。

 

2番手になりそうなウイリアム・モリス。

f:id:tangerinekun:20190425055419j:plain

蕾がまだ上がっていないバラはローズ・シナクティフ。

ジェネラス・ガーデナーもうどん粉に苦しんでいますが蕾らしきものを昨日見つけました。

他バラは蕾が上がっていますが、一鉢破棄しました。グルーテンドルスト。去年迎えて一度も花を見る事もなく・・、来た時から蕾はついても葉が枯れていく、と云う病気で治ることなく諦めました。鉢の中はなんと青いカビが!!

早く気付いて土を替えていたら救えたかもしれませんが。

GW前半は雨模様ですが、開花を思いっきり楽しみたいです!