Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

イソトマをどうしよ~?

ローレンティア・フィズ&ポップ・スカイブルー

という長い名前のイソトマですが、去年は良く咲いてくれて以前買った苗は冬には枯れていたんですが、この苗はずーっと成長していたんです。枯れもせずに。

半耐寒性多年草になっていますが、冬越の仕方が分かりません。

趣味の園芸で調べたら、室内で冬越しさせる事も出来るが、種から育てた苗みたいには花が咲かない、とあります。

秋の花が終わったら、茎の半分くらい切って室内へって、、ずーっと外にいます。

枯れるでも無し、どうしようかな~?と考えてとうとう株の半分くらいをカットしてみました。

 

f:id:tangerinekun:20190120173724j:plain

左右の枝を途中からカットしました。

f:id:tangerinekun:20190120173845j:plain

このまま咲きそうな感じだからそのままに( ´∀` )暖冬を物語っていますよね。

咲くわけない↑

 

f:id:tangerinekun:20190120175016j:plain

可愛いですよね~。