Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

エリゲロンの色んなパターン

昨日、今日と連休中で庭の手入れをどっとやっつけていました。

何て言っても暑い、ので連休でもないとかなりきついです。

多分今日も30度越え。いつまで続くんでしょうか。

 

やった事は、芝の入れ替え。(まだある。)

買ってきた植物を地植えするための穴掘り。

土の入れ替え。

地植え。

 

これだけなんですけどね、時間がかかるんです。

何処に、何を植えよう??と考えながら試行錯誤ですね。

 

そんな中でも今日はエリゲロンを記録したいと思います。

大好きな植物です。

挿し穂で増やして色んな場所に植えています。

その中でここはもうダメだから場所替えしました。

日は当たるんですが、隣のネペタが巨大になって花が咲きません。

(ネペタも挿し穂で増やしたもの。)

 

f:id:tangerinekun:20211010125031j:plain

(抜いた後。手前。)

 

 

花台の下になるからそう大きくはなっていませんでしたが、

根も軽い感じで張ってはいませんでした。グランドカバー植物だから深くは根が張りませんね。

この場所は冬は午後に少しだけ日が差すんです。夏は昼からバンバン日が当たっていました。

 

f:id:tangerinekun:20211010125333j:plain

左のウィルマも3年目にして大きくなりました。バックの青の板はすのこを塗装したものです。アクセントに。

 

f:id:tangerinekun:20211010125611j:plain

夏は一番涼し気な感じのする場所でした。

f:id:tangerinekun:20211010125745j:plain

右端にジャスミンを植えたらあっという間に大きくなりました。

ツルがどこに伸びよう、、、とウロウロしている感じ( ´∀` )

地植えの力ですね~。

 

f:id:tangerinekun:20211010130116j:plain

エリゲロンの上にはERスノーグースの鉢があってそのシュート芽です。

これを見るのが嬉しい~。

高さも出て来たので、このまま下に地植えするか思案中です。

f:id:tangerinekun:20211010130344j:plain

スノーグースは涼し気で良いですね~。

 

で、取り出したエリゲロンはこんな感じで鉢植えにしました。

 

f:id:tangerinekun:20211010130551j:plain

いや~、弱っていますかね( ´∀` )ひょろん~と伸びてしまっています。

なんでこうしたのかと言うと、

 

f:id:tangerinekun:20211010130758j:plain

こちらのエリゲロンの感じが好きなので、同じにしたかったのです。

 

地植えにしているエリゲロン。

f:id:tangerinekun:20211010130936j:plain

この場所はアイアン花台の場所に違う花台でアンブリッジ・ローズを育てていたんですが、地植え植物を増やしたため、バラも変えました。

植えた植物。

ヒューケラ。

セダムアトランティス

数珠サンゴ。

タイム・シルバー。

 

f:id:tangerinekun:20211010131618p:plain

此処のエリゲロンはやっと生き残っています。余り日が差さず、排水溝に近い場所。

シェード・ガーデンにお勧めとあった、アスチルべと頑張ってもらいます。

 

これはイソトマ・フィズ&ポップ。

切り戻して最近咲いています。以前年越し出来たので頑張って欲しいな。

f:id:tangerinekun:20211010131946j:plain

f:id:tangerinekun:20211010132237j:plain

ユーフォルビア・ダイアモンド・スノーと。

 

f:id:tangerinekun:20211010132457j:plain

こちらは普通のイソトマ。スーパーで50円でした。まだ頑張っています。

 

バラはまだ夏バラで、スリップス被害でダメダメです。

f:id:tangerinekun:20211010132705j:plain

ERメアリー・ローズ。可愛いピンク。

f:id:tangerinekun:20211010132825j:plain

挿し木のERレッチフィールド・エンジェル。

 

肝心のエリゲロンの花があまり咲いていませんね( ´∀` )。