Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

8年目のバラ栽培まとめ

爆弾低気圧ですか、暴風雪です。今年2回目の積雪。

アンブリッジ・ローズと撮ってみました。

 

f:id:tangerinekun:20210217081905j:plain

 

今回は、私の苦節8年のバラ栽培のまとめ記事です。

2013年、イギリスより帰ってからバラに嵌っていったと思いますが、まぁ、、、枯らしましたね。ほぼ、根腐れが原因ですね。

以前の栽培場所は東向きのベランダ、分厚いコンクリートに囲まれた夏は熱が籠る処。

大体、夏を越せずに枯れていき、年を越しても、私が勝手に言っている、黒シミ病が治ることなく枯れていく、、、、と云う事の繰り返し。

幾ら、強健種を迎えようが、黒シミが出たら、もう瀕死状態で元気なく弱弱しく芽も出ず枯れていく、、、もう朽ちていく、感じ( ´∀` )

それが、2019年からこうなったら、思いっきり赤玉と鹿沼土を増やしたる!っと土の配合を思いっきり変えたら元気になりだしました。

そうなんです、バラ栽培の一番のネックは(難しい処は)

環境に合った土にする事

なんです。

そうすれば、きっとバラはスクスクト育って美しい花を咲かせます。

数年前大分の大神ファームへ行った時の写真を入れていきます。

f:id:tangerinekun:20210217091351j:plain

 

 

家は九州北部地方ですので、夏は酷暑です。梅雨時期からもう息も絶え絶えで夏を過ごすのですが、私の記憶では2017年と2018年の夏は暑かった!!最高気温が37度くらいあって、その日が続くという、夜も熱帯夜が最高に続いた日々。

この時、ほぼ全滅でしたか、、、。

私は、買った苗のタグをずっと保存しているので、そのタグの多さ!

バラ栽培を始めた方、栽培を希望されている方、

良かったら参考にされてみてください。

 

注意として鉢栽培にて、です。今度地植えでも試しますが、その結果はまた。(私は地植えでも同じ配合で植え付けすると思います。)

 

大苗、又は新苗を購入してプラ鉢でやってきますよね。

ナーセリーから来たものだからその状態のまま信頼してそのまま育てると、、、きっと枯れます。私も何回もやりました。枯れます。

何故?環境と土の状態が合っていないから、です。

それと、プラ鉢ももっと、風通しが良いスリットが入った物が良いのです。

私はER(イングリッシュ・ローズ)が好きでずっと育てていますが、やはり、イギリスとの栽培環境の差があるので日本の気候に合った育て方をしないといけないのです。

イギリスは日本より寒い、と言う事を忘れないでくださいね。夏でも寒かったりするのですから。暑いのは苦手なバラなのです。

f:id:tangerinekun:20210217091522j:plain

 

私も最初の頃は、ピートモスも使ったりしていましたが、今はこの組み合わせがベストです。

 

赤玉土(出来れば崩れにくい品質の物)・鹿沼土・バラの培養土・腐葉土 の組み合わせ。

 

これに私は、ミリオンを混ぜ込みます。そしてマガンプも。

この冬の植え替えでは、腐葉土の代わりに、馬糞の堆肥を入れました。

以上の土の配合割合ですが、赤玉・鹿沼が多く成れば多くなるほど、暑さ対策向き、と云う事になるかと思います。

私の場合、多少ずれはあると思いますが、半分以上赤玉と鹿沼です。あとは、バラの土。これに腐葉土を少し足している感じ。

 

これで2020年は一鉢も枯らしませんでした。(う、嬉しい、、、)

もう、余計な出費がなくなると思うと嬉しいです。(本当か?)

 

f:id:tangerinekun:20210217093044j:plain

苗を見つけたらまた買いたいER,アラン・ティーチ・マッシュ。

 

そして、瀕死の状態時の助っ人土、(又はこれだけは枯らしたくない!と言う時)

direct.biogold.co.jp

これを去年、買ったばかりのセプタード・アイルに使いましたが、生き返りました。

(近くのナーセリーで買った苗で、土替えをしていなかったのです、で弱った。多分裸苗を植えつけたばかりの苗)。HPを見て頂けると分かりますが、粒しか有りません。

これでも育つのです!凄く根張りは良かったです。ただ、お高いので絶対枯らしたくない時に。

この会社のもう一つの土。こちらの写真をご覧ください。

direct.biogold.co.jp

どうでしょうか?ここまで粒粒でもOKなのです。逆にこの方が根腐れしないのです。

 

f:id:tangerinekun:20210217094329j:plain

もう一つ、バイオゴールドの活性液。

direct.biogold.co.jp

これもお高いので、ここぞ!と言う時に。効き目は半端なく良いです。

植え替え時や、弱った時、等。私は最初に水やりして、その後に此の液をやります。

そうした方が、行き渡るし、節約できます。

 

此処の商品は信頼できますね。良いです。

 

あと、赤玉土ですが、段々と崩れていきますから、すぐ崩れそうなのは、冬に土替えした方が良いしです。この冬の植え替えでは、何回も土が不足し、近くのスーパーにある赤玉・鹿沼で植え替えましたから。鹿沼は形が残りますが、赤玉は崩れていく、の違いですね。鹿沼は酸性度が高いのも特徴ですね。

私は、挿し木時も鹿沼・赤玉のミックスのみで植えます。

失敗がありません。

根が出たら段々と土を普通にしていく。鉢替えと同時に土も変えていく。

挿し木苗が山ほどあるんですが( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20210217101013j:plain

 

スリット鉢は大きいのが無いので、10号以上はこの鉢を使用しています。10号サイズ以上の素焼き鉢はカバー以外ではまだ、使った事は有りません。今年挑戦してみます。

 

www.amazon.co.jp

 

本当にアマゾンさんにはお世話になっています。

あと、他ネットショッピング。私は車が無いので本当に有り難い。宅急便ありがとう!

 

あ、コンフォートも相変わらず使っていますよ!

良い香り~~。

www.amazon.co.jp

香りは抜群に良いので、お得な処を探してくださいね。

 

f:id:tangerinekun:20210217102304j:plain

今年は行けるのか?!大分、大神ファーム。(素敵なバラ園、ナーセリーです。)

 

 

以上20121年、冬現在のまとめです。(何年ですか?!2021の間違いです^^;)

植替えに間に合うようにざっと書き上げました。

是非参考になさってくださいね!

 

DAさんが、(デヴィッド・オースチン)バラ栽培は難しくないよ。と仰っていたそうで、うそやろ~?!と思っていたけど、土・環境問題をクリアしたら、難しくない事が分かりました。木ですし、クリアできればず~っと咲いてくれますからね。

四季咲きならほぼ一年中バラが見れる。

こんな素晴らしい植物は無いんでは?

 

f:id:tangerinekun:20210217102932j:plain

 

皆さま、バラ栽培頑張りましょうね!私も今年こそは!と意気込んでいます( ´∀` )