Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

ERスキャボロ・フェアとオールド・ブラッシュ


www.youtube.com

今の季節にピッタリ、大大好きな映画。私がイギリス好きになったきっかけの素敵な作品です。今観ても可愛くて、可愛くて♡ 当時サントラ買いました^^。

 

ERのスキャボロ・フェアが可愛く咲いていたので記事アップします。

もう5年くらいの株なんですが、枯れかかって全く成長せずにシュートも出ない状態なんですが、今は見かけないので大切なバラなんです。

蕾は少ないんですが、咲いてくれて枯れない事に感謝です。

 

f:id:tangerinekun:20210519084807j:plain

花弁少なく、フワフワ咲きです。

 

それと、オールドローズのオールド・ブラッシュ。

このバラは、最初に開花してからず~っと咲いています。( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20210519085053j:plain

樹形が載っているブログは少ない、、って読んだので出来るだけ全体を載せていきますね。

f:id:tangerinekun:20210519085240j:plain

 

今日切ったバラ達。

f:id:tangerinekun:20210519085422j:plain

赤:コリーヌ・ルージュ。

薄ピンク:ローズ・ポンパドール。

アプリコット:アンブリッジ・ローズ。

ほぼ白:(本当は薄いピンクが混ざる)ジェネラス・ガーデナー。

オレンジ:ディム・ジュディ・デンチ

黄:グラハム・トーマス。

レモン色:ピルグリム

アプリコット小:ウィリアム・モリス

 

f:id:tangerinekun:20210519085958j:plain

挿し木のローズ・ポンパドール。

 

f:id:tangerinekun:20210519090052j:plain

2番花のERメアリー・ローズ。

 

 

バラとは関係ないんですが、最近観た映画で良いな~と思った作品を残したいと思います。自分用記録です( ´∀` )

「ジョン・デロリアン」2018年アメリカ:デロリアン役のリー・ペイスの演技に引き込まれました。196㎝の長身のスタイルの良さ!お話も良くて中々面白い。実話。

「ミッド・サマー」2019年アメリカ/スウェーデン:話題になった作品みたいですが、超映像が美しい。ホラーになっているけど、不思議な感じの映画です。

「追龍」2017年中国/香港:香港黒社会の実在した人物を描いた作品。アクションも俳優も良い。ついつい引き込まれた。ド二―・イエン、アンディ・ラウ共演。

「レディ・マエストロ」2018年オランダ:実在の女性指揮者アントニア・ブリコの半生伝記映画。俳優さんも新鮮で感動しました。

 

こうしてみると私って実話系がお好き?( ´∀` )