Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

タイムとか、セダムとか。


www.youtube.com

この曲はもう何回もアップするくらい好きな曲です。ポップで二人のハーモニーが最高で元気が出ます!一度聴いてみてくださいね。

 

今日は手術が終わった老犬を迎えに行きました。先生からこの歳でよく頑張ったと仰っていただきました。本当に頑張ったね。

回復はまだ先ですが、しっかり世話したいと思います。

 

お天気が、、、酷いですね~。今日は晴れ間も有りましたが、風が兎に角強い!

こちらは日本海側なのでこれからの風は冷たいです。

バラも元の位置には戻せませんし、手入れも出来ません。

今咲いているバラは風で痛んで散るのも早いです。

今年は秋になっても暑かったから蕾が遅かった。

天気が落ち着いてからの開花に期待します。

 

f:id:tangerinekun:20211112145311j:plain

河本ローズ・フィレール。

 

f:id:tangerinekun:20211112145422j:plain

デルバールのアレゴリー。良い色になってきました。男性的なバラ、、?( ´∀` )

 

f:id:tangerinekun:20211112145547j:plain

ERザ・ジェネラス・ガーデナー。開く前です。今年迎えた苗ですが、もう2m以上になっていると思います。流石ランブラー。ベランダでは本領は全く発揮できていなかったんですね、、、。

 

f:id:tangerinekun:20211112145852j:plain

 

支え棒を買ったついでに、オレンジバルサムタイムという、香りが良いタイムを買いました。地植えの隙間に色々植えている処です。タイムとかここに来て初めて育てます。

 

f:id:tangerinekun:20211112150200j:plain

球根類は10月にさっさと植えつけてしまっていてムスカリ・ビッグスマイルはこの通りです。ちょっと早すぎましたね、、チューリップが心配です。

 

f:id:tangerinekun:20211112150436j:plain

この葉っぱは植えたのではなくて、土に混ざったこぼれ種からの発芽です。ミックス・リーフですね。至る所に出ていて、虫たちのご飯になっています。

この葉は老犬も大好きです。良く見たら小さなバッタがまだいました。カマキリは亡骸をみましたけど。

 

今年は昆虫類が居たので消毒は控えめで、本当は今年最後に、、、って時期ですが、止めときます。

 

f:id:tangerinekun:20211112151136j:plain

奥のは血止め草です。班入りです。昔は何処にでもあった草ですよね( ´∀` )

手前は枯れそうになっていたので場所替えしたセダムです。セダムも初めてです。

 

土の隙間を埋めていく、、、これも庭の醍醐味なのかもしれませんね。

後ろに見える石、、、買ってきました。ロック・ガーデンとかいう風にしたいなと( ´∀` )

f:id:tangerinekun:20211112151703j:plain

ブラックベリーの苗とエンドウです。

何処に植えましょうか。

 

皆さんのブログでビオパン(っていうんですね( ´∀` ))記事が一杯なので

私も買ってみました。一鉢分だけ。咲き揃ったらアップしますね。