Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

涼しくなりました。

今日から涼しくなりましたよ~。

やっと。

とても長い夏の期間でした。

8月中旬から下旬までは雨続きで少し涼しくてバラの蕾がついていましたが、

ほぼ取ったような。

 

今芽吹きが良いので、これから付く蕾はもう冬バラ?になるのかも。

秋バラ、、、何処にった~??

 

今はコマツガーデンさんのプラムグレイが咲いてきています。

f:id:tangerinekun:20211016160508j:plain

アーチに這わせています。

良い香りが漂います。

ただ、棘は鋭く多い、、、。

 

f:id:tangerinekun:20211016160853j:plain

セプタード・アイルは今からどれだけ咲いてくれるのか。今年は挿し木苗の生長が著しかった。

 

f:id:tangerinekun:20211016161052j:plain

挿し木のジェームズくん。

いつも綺麗な色。親株もまた蕾が付き始めているので楽しみです。

 

今からはちょっと時間をつくってつるバラの誘引の仕方、剪定の本をしっかりと読んでいこうと思っています。

私は剪定がとても苦手なようで、、、( ´∀` )

 

こちら地方は今からが秋バラのシーズンです。