Tea for one

紅茶を飲みながらバラを見る、幸せなひと時

豪雨の後

今日夜中には強い風と雨になり

これはやばいな、、と感じて、夜中だけど雨と風の中台から鉢を下しました。

背が高い伸びた鉢だけ、、。

だって夜中ですもん。

一応これでいいか、、、と家の中でTVを観ていたら「ガッシャーン!!」と大きな音がしました。悪い予感。もしかして、、、鉢が落ちた?

 

ベランダに出ると大事に育てている復活中のアンブリッジ・ローズの素焼き鉢が落ちて割れていました。

大変だ~!すぐ救出しなきゃ、とプラ鉢に移動して、ちょっと土を足して乾いている根だったので水をやって朝また続きはやろう、、と寝ました。

 

朝も雨・風酷かったのですが、アンが心配で枝は折れていないか確かめて、添え棒をして一応落ち着きました。

大きな枝は折れていなくて良かったです。

伸びていたけど、重い鉢だから大丈夫かな、、、と考えたのが間違いでした。

その鉢を100均の鉢乗せの上に置いていたのできっと滑ったのもあると思います。

一応、いつも時間ごとの天気と風速は見ているのですが、天気の急変ですね、

突風が吹きましたから。油断しました😢

 

アンは根がしっかりしていて元気に育っているのが分かりました。

土と鉢でこんなに違うんですね。

f:id:tangerinekun:20200625141123j:plain

昨日開花したプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントとディム・ジュディ・デンチ

f:id:tangerinekun:20200625141327j:plain

昨日のブルー・ムーン・ストーン。

強風と豪雨の中心配したバラでしたが、どうにか無事に咲いてくれました。

f:id:tangerinekun:20200625141427j:plain

今朝のブルー・ムーン・ストーン。綺麗に紫が出ています。

f:id:tangerinekun:20200625141636j:plain

セプタード・アイルもどうにも出来ず心配しましたが咲きました。

f:id:tangerinekun:20200625141754j:plain

レスポワールまほろば。まほろばはびゅんびゅん枝が揺れていました。

(スリップスが写っていますね( ´∀` ))

f:id:tangerinekun:20200625141956j:plain

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントも折れずに咲きました。良かった。

f:id:tangerinekun:20200625142110j:plain

プリケンはとても元気で良いバラですね。うどん粉に全く罹りません。

花も良く咲くし。

f:id:tangerinekun:20200625142311j:plain

これも心配したスノー・グースですが、しなやかだからか大丈夫でした。

アーチもどきで咲いています。

f:id:tangerinekun:20200625142439j:plain

 

f:id:tangerinekun:20200625142538j:plain

今日咲いてたバラ達。

f:id:tangerinekun:20200625142650j:plain

予定外の作業をする事になりました。

今夜も気を付けましょう。